すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

洗面用のタオルなど、
日常に使うタオルをどの程度使ったら新調していますか?
タオルに何かこだわりがありますか?

ちなみに私は2年置きのペースで総入れ替えをしています。
古くなったタオルは雑巾・車用位です。
あまりにもよれよれのものは、フローリングを拭いて捨てています。
タオルのこだわりは「厚め・毛足が短め」のものが好きです。

  • 質問者:タオル
  • 質問日時:2008-09-03 16:30:23
  • 0

並び替え:

特にタオルにこだわりはないです。

交換は穴が開いたりボロボロになったら交換してます。
雑巾や洗車に使ってますね。

  • 回答者:ままです。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

薄くなって、水分を吸いにくくなったら取り替えます。
よって、期間は不定です。

洗面用は、「厚め・毛足が短め」でよく水分を吸うもの、
浴室用は、「厚め・毛足が長め」で絞りやすいもの、
と使い分けています。

  • 回答者:ふんわりタオル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

期限は決めていませんが、やはり1,2年は使っていると思います。
ボロになったら、雑巾ですね。

  • 回答者:お世話 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

交換の目安は汚れがひどくなったり
破れて使えないと思ったときですね。
なので2年以上は使ってるかも。

  • 回答者:よれよれ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に期限は決めていません。
汚れが目立ってみっともなくなったら、掃除用に格下げです。

  • 回答者:ヒアシンス (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も2年くらい使ったら取り替えています。
古いタオルは床を拭く雑巾にしています。
洗濯した時に乾きにくいですが厚い生地のタオルが好きです。

  • 回答者:うらら (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

汚れてきたな。と思ったら変えます。
やはり、雑巾として使います。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タオルがごわごわしたら新しいものに変えてます。
その後は掃除用に使ってます。
特にタオルのこだわりはなく、セットで安く売ってるやつを使ってます。

  • 回答者:ビオ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんか薄くなってきたなぁとか、パリパリになったなぁと感じたら雑巾にしています。
タオルのこだわりは、分厚いタオルは買わないことです。分厚いタオルは洗濯しても渇きが遅く、天気の悪い日などは臭くなりやすいので。

  • 回答者:じゃりんこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私のタオルへのこだわりは、5枚でいくらの安いものを使います。
自分的には吸水性がよく使いやすい気がするのです。
バスタオルもホテル仕様のでなく普通のです。
汗をかく仕事で、汗だくで車に結構長い時間何度ものるので
もらいものの厚手のタオル類は車のざぶとんの上に敷いて汗取りとして使います。
捨てる前はタオルさんと同じで雑巾として使います。
時期的にはもろもろが出てきて格好悪くなれば雑巾にまわしている感じです。
最後は車や、換気扇そうじに使います。

  • 回答者:ウエス (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バスタオルは使わないというのがこだわりでしょうか(笑)
普通サイズのタオル2枚使って済ませます。

20枚以上出していますので交換がどの程度なのか
はっきりしたことはわかりませんが
ごわついてきたらハサミで3等分して使い捨てタオルに格下げです。

  • 回答者:のんこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タオルがペラペラになってきたら、小さく切って食後のお皿を拭くなど
して使っています。
新しいタオルに特にこだわりはないですね。何でも使います。
ただ、企業の宣伝用タオルや粗品で頂くタオルは最初から薄めのものが多いので
いらない布として使われる周期が早いです。

  • 回答者:みかん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごわごわしてきたら,取り替えます。1-2年くらいだと思います。うちでも雑巾にしています。貰いものが多いので,こだわりはありません。でも,たまに高級そうな厚手のものを貰うと嬉しいです。

  • 回答者:あっ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変色・ごわごわがとれない・破れあたりが捨てる基準になってますね。
もちろん、捨てる前に色々掃除に再利用します。

  • 回答者:ぽにゃ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

古いタオルの方が水をよく吸い取るので
ボロボロになるまで使っています。

  • 回答者:やま (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんのこだわりもありません。
結婚して7年目になりますが黒っぽくなったものだけぞうきんにして捨てています。

  • 回答者:くすり (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わりと先の方がボロボロになってきたら格好悪いので換えています。
ほとんどこだわらないですが.古くなったらフェイスタオルは車洗車用にしたり.キッチンの油落としの時に使って捨てます。

  • 回答者:としこ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体を洗うものですから、少し硬くなったら洗面所などの手拭き用に。
ごわごわになるような感じがしてきたら、雑巾や洗車用に。

あまりこだわりはないですね。

  • 回答者:早起きさん。 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どれぐらいで新調するか、特に決めてはいませんがタオルがごわごわしてきたら私も雑巾にします。
タオルのこだわりは色です。白いタオル以外は使いません。

  • 回答者:ruru (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

汚れが目立つようになったり、ごわつきを感じるようになったら交換しています。
古いものは半分に切って雑巾にしています。

タオルのこだわりは「タオルさん」と真逆です(笑)
少し薄めで毛足の長い物が好きです。

  • 回答者:ula (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る