すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

TPPの成果はあったのでしょうか。

野田首相が内外記者会見でTPP成果を強調「交渉参加の協議入り表明は成果」
11.14 13:26 [通商・貿易]
 【ホノルル=坂井広志】野田佳彦首相は13日夕(日本時間14日午後)、訪問先の米ホノルルでの内外記者会見で、アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議の成果として、「環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉参加に向けて関係国との協議に入るむねを紹介し、いくつかのエコノミー(APEC参加国)から歓迎の意が表された」と述べた。[記事詳細]

http://sankei.jp.msn.com/economy/topics/economy-14644-t1.htm

  • 質問者:あ
  • 質問日時:2011-11-14 20:26:25
  • 0

何をもって成果とするかです、ただ海外は日本がTPP参加表明をしたと思っています。
ただNZUS委員会(ニュージランドアメリカ)ではTPPの最終合意は2011年11月のAPECと言っています。日本は採決の会議に出させてもらえませんでしたが、まあ議題を出していないので、わからない人間の余計な票で誤った採決になるのを排除したと言い方もあるようですが。
そしてオバマ大統領のコメントで日本の記者に対してのものでは有りません、この会議に野田総理は出席していないので(あえてGoogle翻訳そのままです、変に編集すると間違ったニュアンスになる可能性があるので)
APECでのオバマ大統領の挨拶の中の一文です
・・・我々は今朝のトピックについて議論を開始する前に、私はそれが2010年にAPECをホストにした素晴らしい仕事で日本を祝福したい。日本の総理大臣野田は私たちのために高いバーを設定するので、あなたの足跡に従うようにしようとするつもりされています。
http://www.scoop.co.nz/stories/WO1111/S00372/opening-remarks-by-president-obama-at-apec-session-one.htm
又別のコメントでは
・・・経済は2012年までに経済は2015年末で5%以下に適用される関税率を減らすために解決されている緑色成長と持続可能な発展に貢献する環境商品のリストを開発することに合意した。経済はまた、環境物品及びサービスの貿易を歪曲ローカルコンテンツの要件を含む非関税障壁を、除去されます。
・・・指導者は、規制業務の内部調整を確保することを含め、自国の経済に良い規制慣行を実装するために2013年までに具体的な手順をとることを約束、規制の影響を評価し、そして公開協議を実施。

つまり来年、実施され再来年までにはTPPに向けての国内法の変更をしなければならないと言う事で、TPPの決議は日本抜きでなされたと私は考えますし、またTPP参加前提の話だとも思えます。
http://www.scoop.co.nz/stories/WO1111/S00409/apecs-ultimate-goal-a-seamless-regional-economy.htm

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ないでしょう。

リスクだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あったとは思えませんね。
アメリカも日本のTPP参加については農業の分野で問題がありそうだと言っています。
交通費かけて行っただけ無駄になったと思うのはオバちゃんの発想でしょうかねぇ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TPPの成果はアメリカのご機嫌取りができたくらいだと思います。
日本としては・・・国益に反していると思います。
それにしても、カナダ、メキシコがなぜ急にTPPに参加表明し出したのが謎です。NAFTAでアメリカに痛い目に遭った分、他のTPP加盟国から利益を得ようというのでしょうか。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本から巻き上げられる!?

TPPの成果 ではなく
APECでの首相によるTPP参加表明の成果 ですね。
歓迎ムードだったというだけのこと。

  • 回答者:dynoz (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成果はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんなものありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

成果は何もないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

TPPはこれからの交渉次第のことなので成果云々は現段階では何も判断できません。

  • 回答者: 匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TPPの成果はない。

他国の生産物に関税をかけることで価格を高くし、自国内の製品を安い価格に設定することで、
自国内の製品を国民に買わせ、お金を回るようにしている。つまり経済を発展させている。
しかし、他国の安い製品がくれば、だれもが安い製品を買う。
自国の高い製品は誰も買わず、お金が海外に流出するだけで、生産者にお金が入らない。
更に日本人労働者にもお金が入らず、日本の経済が衰退してしまう。
国内の経済がだめになれば、その国は破綻する。

むしろ、TPPの成果として、日本は破綻に向かっている。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る