すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 防犯・安全対策

質問

終了

中学生の子供が内緒でエロサイトを見ています。
親としてどう対応すべきでしょうか。
経験者の皆様、よろしくお願いします。

  • 質問者:まさか
  • 質問日時:2008-09-03 11:17:14
  • 0

並び替え:

しょうがないと思います。
中学生くらいから興味わきますから。

  • 回答者:きにしない (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中学生ならしょうがない、気づいてないふりです。
禁止するとよけい見たくなるし、エスカレートするかもです。

  • 回答者:とーる (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フィルタリングソフトを入れる。「怪しいサイトでワンクリックしたあと数日後に請求書が送られてくる事があるよ。だから怪しいサイトではクリックするな、個人情報を入力しないで」と話をする。

  • 回答者:坊頭 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フィルターをかけたほうがよいと思います。

  • 回答者:ウッチャ (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

フィルタリングを入れる、時間を決めるなどはしてないのですか?
それより、そういうサイトを見ると、架空請求が来るわ、ウィルスが来るわで大変そうですけどね。

  • 回答者:さ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

見るようになるのは成長の証拠だと思うので、無理に止めることはないと思います。
ただ、ほかの方の指摘にもあるように、詐欺等の危険があることを知らせるべきだと思います。それも父親が。
私も子供がこういう年ごろになったら、がんばってみたいですね。

  • 回答者:父親 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

父親はいません。

この頃には、興味が出るのが普通だと思いますよ。
ただ、こういうサイトには、詐欺サイトが多く、恥ずかしくて相談できず、払ってしまうケースが多いです。
詐欺サイトについての知識をつけてあげること。(フィッシング・ワンクリック・ツークリック・同時登録などなど・・・)
家族共用のPCなら、使う時間の制限をしてあげてください。携帯電話はちょっと制限しづらいですが・・・。

そして、教えるのはお父さんにしてあげてください。
エロサイトに多いのでお母さんが教えると少し嫌だと思います。

エロサイトを見る事自体は、そこまでおかしいことではないので、見守ってあげてくださいね。

  • 回答者:かりん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

年頃の子供がいる友人の家では、パソコンはリビングに置いてあり、自室には持ち込めないようにしてあるそうです。

ある程度興味があるのはしかたないですが、ネット上は雑誌やマンガ以上に無法地帯なので、子供向けのフィルタリングを掛けるべきだと思います。

市販のソフトやサービスもありますが、「yahooあんしんねっと」というサービスはyahooの無料IDさえ持っていれば無料フィルタリングサービスが使えます(我が家はそれぞれにIDを作成して、小学生にはフィルタリングを掛けています&ネットの利用時間管理もできますよ)。


どちらにしても、ネットの弊害についても話し合ういい機会になるかもしれませんね。エロサイトだけでなく、いろいろな問題がネット社会にはありますから。

  • 回答者:りんりん (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中学生でしたら、興味が出てきて当然です。
見るな!といっても、必ずよそで見ると思うので、きっちり話し合うことが大切と思います。
話し合うことは、恥ずかしいことでも何でもありません。
叱るのではなく、有料サイトや危ないものもあるから気をつけなさいよ。くらいは言っておいた方がいいと思います。
また、正しい性の知識も親が教えてやることも大事です。
そんなこと親が教えなくても勝手に知っていくよ!という考えもあると思いますが、
今の世の中では情報がありすぎですし、親がきちんと教えていくべきです。
そういうサイトを見ているわけだし、それを話のネタにして色々話し合えるので今がいいきっかけだと思いますよ。

  • 回答者:母 (質問から34分後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まず、PCはどのように使わせていますか?
1台与えて、自由に使わせているのなら、まずそれはやめさせるべきと思います。
OSはWindows XP以降のものだと思いますから、ユーザ管理を正しくして、
子供用のアカウントを管理者とは別に作ってあげて、それを使わせて下さい。
そして、子供用のアカウントは、利用者権限を子供にしておきます。
また、おそらく、セキュリティソフトを入れていると思いますので、
そこでも、有害サイトへのアクセス制限をかけてきます(おそらく、できるはず)。
また、最近、ネットワークプロバイダの方にもフィルタを設定することができるようになっているところが多いので、
それを設定するのもよいと思います。

エロサイトの閲覧も問題ですが、そういうサイトには、
ウィルスや、詐欺や、もっと悪質な問題が潜んでいる場合があります。
上記のフィルタについても、完全ではありませんので、
まずは、ちゃんとお子さんにお話をして、機械的に見せなくする理由も説明してあげて下さい。

  • 回答者:らむ (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは注意をすべきでしょう。
その上で、「今後絶対に見せたくない」とお考えならば、その手のサイトへの
アクセスを禁止するようにパソコンに設定します。

Windows Vistaをお使いであれば、基本的なブロックは可能です。
有料にはなりますが、市販のフィルタリングソフトの導入も効果的です。
下記サイトを参考にして下さい。
http://azby.fmworld.net/usage/vfami2/066/index.html

  • 回答者:モモンガ (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

・個人情報は絶対に書き込まない
・怪しいサイトには行かない
・勝手にダウンロードしない
をルールにして中学1年から好きに使わせています。

なるべくリビングなど目が届く場所で使わせるのが好ましいですが、
PC一人1台の時代ですから難しいですね。
自宅で禁止しても、興味があれば友達の家とかで見ますよ。
親が留守なら好き放題ですし、実際共働き家庭も多いでしょう。
子供を管理しようと思っても管理しきれないものです。

フィルタリング (有害サイトアクセス制限)というものもありますから、
どうしても心配なら活用されてはいかがでしょう?

  • 回答者:レミ (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

こればっかりはどうしようもないのですが
アクセスできないように
されたらどうでしょうか?
(光とかのならたしかあったような?
 パソコン自体にもあるのも・・)

見てるのがみてるのだけに
何もいってこないと思います。
有料サイトにいきかねませんし。。、

  • 回答者:しすんき (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ネットをする時間帯を決め、家庭でルールを
作るようにしたほうがいいですね。
思春期ですから興味を持つのは仕方ないですが、
今のネットでは昔のエッチな番組などと
比較になりませんからね。。

  • 回答者:今夜が山田くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る