すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

しこ名をけっこうテキトーに付けのに幕内力士まで出世しちゃった、という面白い話です。

大らかな相撲部屋の内幕が垣間見れて面白いです。

★ブルガリア出身ダニエルが新弟子検査受検
 [日刊スポーツ 2009年5月2日7時35分 紙面から]
http://www.nikkansports.com/sports/sumo/news/p-sp-tp3-20090502-489685.html

 大相撲夏場所の新弟子検査が1日、両国国技館で行われ、合格すれば幕下15枚目格付け出しでデビューする宮本泰成(22=境川)やブルガリア出身のダニエル・イヴァノフ(22=田子ノ浦)ら10人が体格基準(173センチ、75キロ以上)を満たした。

 小柄な希望者対象の第2検査(167センチ、67キロ以上)は3人が受検し、2人が運動能力テストをクリア。合格者は、内臓検査の結果を待って、夏場所初日の10日に発表される。

 ブルガリア出身の大関・琴欧洲の紹介で角界入りを目指すダニエルが、189センチ、150キロの肉体を披露した。レスリング10年と相撲3年で鍛え「アイライク、コトオーシュー」と力こぶ。

 まだ日本語も英語も理解できないが、メモ帳をつくって必死に覚えているという。

師匠の田子ノ浦親方(元前頭・久島海 くしまうみ)は「山と川どっちが好きかを聞いたら『山』と言うので」と、「碧山(あおいやま)」のしこ名を用意した。



★しこ名って親方や関係者が何日も考え、画数とか縁起とかいろいろ思案して付けるのかと思ってたら、割と能天気な相撲部屋もあるんですね。

でも活躍するうちに碧山という名前が光り輝いてくるから、世の中は不思議ですよね。皆さんはどのように思いますか?

(参考)
★新入幕の碧山(あおいやま)「冗談かと思った」
デイリースポーツ 10月31日(月)16時21分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111031-00000041-dal-spo

 大相撲九州場所(11月13日初日、福岡国際センター)の番付が31日、発表され、新入幕を果たしたブルガリア出身の碧山(あおいやま 田子ノ浦)が福岡市西区で会見を行った。

 「親方に(幕内昇進を)言われたときは冗談かと思った。すごくうれしかった」と満面の笑み。「もっと上にいきたい。できれば自分の先輩のところまで」と、同じブルガリア出身の大関・琴欧洲を目標に上げた。


★碧山(あおいやま)「うれしいです」ブルガリア出身2人目の幕内力士
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/sumo/news/20111031-OHT1T00236.htm

 2000年創設の田子ノ浦部屋からは初で、ブルガリア出身では2人目の幕内力士となる碧山は31日、福岡市西区の同部屋で記者会見し、初土俵から約2年での新入幕に「うれしいです」と繰り返した。

 秋場所は腰痛で2日目まで休場しながら10勝。「前に出るしかない」と話すように190センチ、174キロの体格を生かした取り口が光った。

 目標についてはあこがれの大関・琴欧洲に触れ「もっと上にいきたい。自分の先輩のところにいきたい」と目を輝かせた。

  • 質問者:たまてば子
  • 質問日時:2011-11-08 22:28:50
  • 1

毎回しこ名を考えるのも大変なんだろうな~とは思います。(笑
日本人なら本名の一文字を使うとか、好きな漢字を使うとか
出身地にまつわる名前を付けたりするんでしょうけど
ブルガリア出身の力士じゃどうやってしこ名を付けたらいいか
親方も考えちゃいますね。^^

「名は体を表す」とか「名前負け」なんて言葉もあるけれど
「鈴木一朗」なんて平凡な名前でもイチローは一流の野球選手になりました。
結果は本人の努力次第、、、
適当に付けた(か、どうかは分からないけど)しこ名でも
いつか光り輝く名前になるでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

適当だったんですか。驚きです。
川が好きっていったら碧川だったかもしれなかったのですね…。
山でよかった。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人の場合、最初のしこ名は苗字や地名の人が多いですね。
出世して部屋の由緒あるしこ名に変える人も多いですが、
輪島のようにそのまま横綱になった人もいます。
出世してくるとどんなしこ名でもカッコ良く見えてきます。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ名前は一種の記号と同じ、他人と区別をつけるだけの話だからと思えば、面白いしこ名でもいい訳です。
後は本人の実力ですし、不器用でも一生懸命けいこに励んでいれば、実力はついてきますし、幸運の神様も力士さんの味方をしてくれますからね。
応援したい力士さんがまた増えました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面白い話しですね。
強くなれば、名前は後からついてきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芸能人でも最初は変な名前だと思っていても売れるようになるとそれらしく思えるようになるのと同じじゃないですかねぇ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなふうに考えるんですね。
おもしろいですね。
他の力士のしこ名の由来も知りたくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運がある人だと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

適当に付けてしまったりするんですね。

上を目指して頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こうやってしこ名をつけるんですね
始めて知りました
がんばってほしいですね

  • 回答者:のんびり (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適当でもこうやって活躍していることはいいことです。
今後も期待したいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四股名をつけるのに意外にも安易に決めてしまったんですね。
でも、当人の努力もあり出世して活躍すると四股名も栄えてくるものですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る