すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

500円玉貯金を始めようと思っています。
皆さんは一日が終わってお財布にある偶然ある500円玉を貯金されていますか?
それともわざわざ500円玉にお店などで替えて必ず貯金されていますか?

  • 質問者:プラズマ
  • 質問日時:2008-09-02 17:54:35
  • 0

並び替え:

昔やっていました。
使いすぎ防止の意味合いが大きく,1000円札を崩した時にできる500円を貯めていました。
だんだん溜まってくると貯金箱が重くなるのが楽しくなって,財布の中にある500円玉を使わなくなったりしたものです。
で,年1回など定期的に缶切りなどで開封して,1枚程度で次の貯金箱を購入,残りを貯金。
そんな流れでした。

  • 回答者:500円貯金箱 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わざわざ替えてまでは、ないです。

日常の買物時に、500円玉を確保するという
意識をもって行動しています。

  • 回答者:ちょきんばこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貯めようと意識すると、一日で4枚(2000円)くらいは、簡単に集まりますよ。例えば、コンビニで500円未満の商品を1000円札で買うと、それでOKです。(この場合は、4回買い物をする計算)但し、利子もつかないし、私はやめました。

  • 回答者:にけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小銭でたまたま500円玉があればするかもしれませんが、わざわざ崩してまでしないです。
この際いっそのこと、財布にある小銭全額貯金をされてみては?
この方が、多く貯まります。

  • 回答者:タカハム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

欲しいものがある時は500円玉がお釣りになるようにしますね。
でも欲しいものが無いときは偶然はいるまで待ちますよ。

  • 回答者:オーライ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小銭があるときのみ、貯金します。

  • 回答者:斎藤しのぶ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

弟が車の中に500円玉貯金箱を置いていてコンビニへいくとき鍵をかけないでいたので盗まれてショックだった。なので500円玉貯金はしません。

  • 回答者:yen (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

19年前に500円貯金してました。
当時は、自販機で100円玉5枚入れて、返却レバーを押すと500円玉1枚落ちてきて、よく交換して50万円貯まる貯金缶に入れていました。

結果30万以上貯まりました。欲しい物があったので、50万たまる前に缶開けちゃったけど。

今でも、財布に500円玉あると、フイルムケースに入れてますよ。

  • 回答者:岩倉具視 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あったら貯金って感じです。
わざわざはやりません。

  • 回答者:yyy (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あっと時のみ貯金します
買い物で貰ったら出来るだけ使わないようにはしてます

  • 回答者:なな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おつりで500円を貰ったときに貯金するようにしています。
わざわざ崩してまではしていません。

  • 回答者:のぎす (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前は支払の際に、小銭で間に合っても1000円を出して500円のおつりをもらっていましたが、今は偶然あったら・・・にしています。

  • 回答者:おお (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僕はわざと小銭を持たないで買い物に行きます、そして必ず小銭が出るのでその小銭をすべて貯金箱に入れています(自販機でジュースを買うときも札で買います)、そして困った事態が起きたときなどそれを両替します。



 両替は銀行へ行くより小銭を入れる事ができる郵便局のATMへ行くことをお勧めします。

  • 回答者:iwa (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

500円玉ではなく小銭を約500円貯金してます。

  • 回答者:またあした (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は偶然手元に来たら、500円貯金をしますが、夫は、わざわざパチンコ店やコンビニで替えています。
毎日、夫は1コイン貯金を実行しています。
そせだけは、感心しています。

  • 回答者:清美 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

偶然ある500円玉を貯金しています。

  • 回答者:おう (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あたしは、買い物のおつりとかで
500円玉をもらったら使わないでおいといて
帰ってから貯金箱に入れるようにしてました。
あと、お会計が650円とかだったら
1150円だしておつりが500円になるようにとかもしてました。

結構すぐに貯まりますよ。

  • 回答者:まあ★! (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

500円玉だとなかなかたまらないのであきらめて1円と5円の貯金にしました(^_^;)
買物のときに1円と5円は支払わないで一日の終わりに貯金箱にいれると結構たまってやりがいがあります。
ただかなりの量がたまっても金額的にはたいしたことないのですが・・・・・

  • 回答者:カトリーヌ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も500円玉貯金しています。一人で、もう5年くらい貯めていますので、10万貯まる貯金箱が3個、30万貯まる貯金箱がもうすぐいっぱいになります。かなり長くやっているので、気がつけばこんなに!!という感じでいい具合に満足しています。

私は、わざわざ両替はしてもらっていませんでした。お財布に余裕があればそれもありかもしれませんが、うちは常にピンチ!!ですので、財布の中に500円玉ができた時には、レジで使わずお札を出す。といった具合で貯めました。一日1枚目標・・・といっても買い物しない日もあるし、それがクリアできなければ翌日2枚・・・と無理になりそうでしたから。
できた時にある分だけ入れる・・・そうしていたら1日に2・3枚入れることもあります。
貯金箱に入れれない日を負い目に感じるより、複数枚入れた時に嬉しさを感じるほうがやりがいがありますよ。

とにかく、あまり毎日のぞきこむより忘れていた方が嬉しさも倍増です。
うちでは、夫も子供も500円玉貯金のことを知っていますが、だれも干渉していません。常にピンチなのに(笑)
今、通帳に入れていても利息もほとんどつかないですもんね。ですから、私はまた貯金箱を買いに近々行き、あと5年はこのまま続けようと思います。そのころ、子供が高校生。500円玉貯金で教育費が少しでも足しになれば言うことなし!!

無理をされず、コツコツがんばってくださいね☆(o^-')b

  • 回答者:ゆーみん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理のないよう、1日1枚を目標にして30万貯まるCANBANKに貯めています。
小銭入れの中に余分な硬貨を入れるのが嫌なのでどうしても1枚が限度です^^;
それでも、あと220日ほどでCANBANKが満杯になる予定です^^

  • 回答者:啼澤女命 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

していないですが.500円玉貯金でしたら.貯まったら大きな金額になるでしょうね。やってみようかな...。

  • 回答者:パル (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貯金をしていたときは、
財布にある500円玉を貯金していました。
両替はしなかったですね。
500円玉が財布にあっても、使わずに
お札と他の硬貨で買い物をしていました。

  • 回答者:てん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、500円玉貯金にハマっていました。

一日1個は必ず貯金したい!と思い、買い物をすると、小銭があっても、500円玉欲しさに、お札で支払いをしていました。
両替まではしませんでした。

みるみるうちに貯金箱が重くなっていって、毎日の買い物が面白かったです(笑)

結局10万円貯まったところで、止めてしまいましたが、

  また、始めようかなぁ~~。

  • 回答者:あん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

財布に残っていたら即しています
両替はしていませんね。
専用の貯金箱に貯めていますよ

  • 回答者:うさみみ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

500円貯金はしていますが、
両替はしませんが、余裕のある時は、
無理に残して貯金しますが、
逆に給料日前などで余裕の無い時は使います。

  • 回答者:おっさん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

財布に残っていたら、できるだけ使わないようにしています。わざわざ替えることはしませんよ。

始めて2年くらいになりますが、ダンナと2人で「10万円が貯まる貯金箱」を2回いっぱいにしました。今は入れると金額と総額が表示されるものを使っています。

  • 回答者:すぬ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貯金してます。30万円たまる貯金箱を買い。出来るだけ500円を使用しない。家族で500円玉があると変えてもらう。コンビにでは500円が帰ってくるように支払う。等してためてます。
しかし、貯金箱大きくて中々一杯になりません。

  • 回答者:tom2008 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わざわざ500円玉に替えることはありませんが、わざと500円玉は使わないようにしています。
お釣りでもらった500円玉は使わずに貯金しています。
大分貯まってきたので定期預金にした方が少しでも利子が付きそうですが、500円玉の形を失ってしまうのが悲しいのでそのまま貯め続ける日々です。

  • 回答者:sen (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人生貯金を以前やってたときは
お店までいって換金したことはありますが
普通の貯金箱にかえて
財布にあるときしかしてません。
おかげであまりたまってません。

  • 回答者:おおお! (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

500円貯金ですか・・・、禁煙を始めた時を思い出しました。
その時は、500円硬貨にはこだわってなかったのでとにかく500円を貯金箱にいれてましたね。(当時1日50本吸っていて、1箱200円だったので吸ったつもり貯金でした)

  • 回答者:みーさん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

500円玉が財布にあれば貯金箱に入れています。
わざわざ両替してまでしていません。

  • 回答者:うらら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

細い缶で満タンにすると10万円になると書かれたやつで貯めてました。
その時は無理に500円玉にすることはなかったですね。
財布に偶然あるものを入れる+出先で500円玉が財布に入ってたら意識的に使わないを心がけてました。
結構かかりましたが、10万弱にはなりました。

  • 回答者:ゆう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ある分は入れようと思いますが、余裕があるときはわざとおつりをもらってしまう時があります。

  • 回答者:たまや (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

していませんが、グッドアイディアだと思います。
相当たまりそうですね。

  • 回答者:きんかん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買い物をしてお釣りがちょうど500円になるように
お金を出したりはしていますが
お店で両替を頼むのはご迷惑になると思うのでやりません。
銀行だと手数料が要りますしね。

  • 回答者:りゅうこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここ4,5年来はまっています。
買い物も出来る限り、500円のおつりが来るような支払いの仕方や買い方を心がけて、やや積極的に貯金しています。約1年間は手を付けず、貯金ポストに入れています。
いっばいになった時の重みと、たまった金額をかぞえた時の快感はたまりません。
考えてみれば、もともと自分のお金で、儲かったわけではありませんが嬉しくなってしまいます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両替してまではしていません。
毎日してるわけではないですが、見つけたら貯金箱にいれています
私の場合、毎日とかだと苦痛になりそうで(泣)

  • 回答者:のりこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

500円玉貯金を随分前からしています。
わざわざ500円玉に替えては貯金していないのですが、
お買い物をするときにお釣りに500玉があるように
計算してお金を払います。

貯まったお金でお風呂のガス給湯器23万円支払い出来ました。
勿論銀行に入れて、お札にして支払いました。
それ以後また貯めているのですが、凄く重いです!

  • 回答者:にんまり (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は帰ってきて小銭があれば全て貯金してます。
(100円と500円玉ですが)
わざわざどこかで替えてまではしてません。
あくまで財布にあればしてる感じです。
それでも月にすれば3万弱は貯まってます。

  • 回答者:ウイン (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

500円玉があったときだけ、貯金箱に入れてます。お店では、絶対に500円玉は使いません。だから、日によって金額がまちまちです。でも、かなり貯まりますよ。

  • 回答者:めめ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わざわざという事はしませんが、結構ハマってます。
お買い物から帰って来た時、アタのキャンディーポットに
入れてます。
自分の気に入った入れ物に入れるというのも、楽しいですよね。
その時、小銭入れがパンパンだったら、500円に限らず入れてます。

ピンチの時は、そこから出して使ったりします。
ちょっと外食なんかする時もです。
1ヶ月ごとに貯金しに行ってますが、結構貯まり、ビックリします。
やめられませんー。

  • 回答者:まふまふ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前500円玉貯金をやっていた時期がありました。
両替はしませんでしたが、貯まるのが嬉しいので、100円の位が400円以下となる買い物は、常に千円札でお釣りをもらっていました。

それでも、店や自販機では、全部100円玉でお釣りがくることがちょくちょくあって、やたらと100円玉が増えてしまいました(笑)

  • 回答者:fly (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両替してまでは貯金しないです。
でも700円のものを買うときに1200円払って500円のおつりをもらったりの努力はしてます。
財布から小銭が減って軽くなるし貯金箱もたまるし一石二鳥!

  • 回答者:にとり (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わざわざ両替までして貯金はしていません。
おつりなどで500円玉をもらった場合、あえてそれを使わずにいます。
500円玉貯金をするために・・・^^
多い時で1日に2枚、貯金することもありました。
今はいっぱい貯まったら30万円、という貯金箱にせっせと貯金しています。
3分の2以上は貯まっているので、あと少しで達成です!
プラズマさんも頑張って貯めていってくださいね♪

  • 回答者:nanako (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は「一日一個」と決めておらず、
500円玉があった時に貯金箱に入れるようにしてます。
わざわざ500円玉に両替はしませんけど、
500円玉でお釣りが出るように支払います。
600円の買い物の場合、1100円支払うとか。

以下、余談ですが、
現金が急に必要になったとき、
貯金箱から出してしまうので、なかなか貯まりません。
貯まらないと開かない貯金箱を買うのも馬鹿らしいし、
ゆっくり貯めていきます。

  • 回答者:あー (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

財布にあったものを貯金する派でした。

最高で12000円位貯まった時もありました。

全部パチンコで使ってしまいました。500円玉でパチンコやれる時代です

今は500円玉貯金やってません。

  • 回答者:mii (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る