すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

知人の家族の3回忌に出席するのですが、最初にこちらからかける言葉はどういう言葉が適切ですか?またタブーの言葉や話題はありますか?

  • 質問者:きこぽん
  • 質問日時:2008-03-01 12:43:12
  • 0

知人の方との関係がどういった関係なのかにもよりますが
法事だからといって、あまり神経質にならなくても大丈夫だと思います。
まずは無難に「こんにちは。今日は晴れて良かったですね。」などのお天気話題から入って
あとは話の流れで会話していれば良いと思います。私はそうしていました。

タブーというよりもマナーとして三回忌以降の服装は略式喪服または地味は平服で
施主や遺族より格上にならないように気をつけます。遅刻や中座も厳禁です。

好ましくない言葉としては
悲しい出来事を繰り返すことを連想させる言葉や故人の悪口などです。
しかし、通夜や告別式ではないので必要以上に気を遣うこともないと思います。

  • 回答者:さなぎ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る