すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

洗濯槽のお掃除ってどのくらいの間隔でやっていますか?

  • 質問者:くりこ
  • 質問日時:2008-09-02 09:14:04
  • 0

並び替え:

2,3ヶ月に1回位です。

  • 回答者:kk (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一ヶ月に一度です。

  • 回答者:斎藤しのぶ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やったことないです。

  • 回答者:たま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年に1回です。

  • 回答者:フレッシュ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

したことがありません。。。

  • 回答者:ねこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やらない

  • 回答者:か (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半年に1回ですね。

  • 回答者:レイ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

独り暮らしをしていた頃は1ヶ月に1回くらいやっていました。
洗濯槽用の洗剤で手入れします。すると洗濯物の生乾きの臭いが弱くなるし、
洗濯物自体が清潔になった感じがします。
部屋干しだったので余計にそう感じるんですよね。

  • 回答者:実家暮らし (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2年使ってるけどやったことない・・・

  • 回答者:ねーさん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半年に1回くらいですね。
ひとりぐらしなのでそんなに汚れないので。

  • 回答者:サイクロン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やったこと無いです。

  • 回答者:れい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まったくやったことがないです。。

  • 回答者:らいおん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドラム式の洗濯機に変える前は1年に1回くらい洗濯槽用の洗剤を使って掃除してました。

  • 回答者:お掃除ママ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全く行っていません。

  • 回答者:KISS (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まったくやった事無いです。

妻はやっているのかな?

  • 回答者:タカハム (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だいたい月一でやっています。
ビローンと出てくると面白くて。

  • 回答者:のぎす (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

月に一回ぐらいです
カビとりの洗濯槽専用洗剤を使っています。
頑固に落ちない部分があり、困っております。

  • 回答者:ふー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は粉石けんを使っているので月に一回くらいやってます。
お酢をカップ3杯くらい入れて一晩放置するだけですが・・・。
びっくりするくらいのせっけんかすがびろびろびろ~と出てくるので楽しいです。

  • 回答者:なべ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まったくやってないです・・・

  • 回答者:yyy (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年に一度やるかやらないかです。
洗濯槽用洗剤の説明みたいに汚れが浮いてくることもないし、
臭いなども気にならない気がしているので。

  • 回答者:ねここ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドラム式なので、掃除はやってないです。
(乾燥機をまわしていればよいということなので)

  • 回答者:gu (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

においがきになったらと 黒ずみがみえたら していますので 間隔はきめていないです 決めていたほうが いつまでもきれいなのかも

  • 回答者:気まぐれ屋です (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前2・3度やってみました。

洗濯槽いっぱいに張ったお水に、洗濯槽の裏側の汚れが取れて
浮き上がるというような説明がありましたが、何もとれてきま
せんでした。確か、どこかでやり方を見て、まねしてやった
覚えです。水がかなり無駄になるので、最近やっていません。

効果があるという意見もあるようですが、使った洗浄剤がよくな
かったのでしょうか?

  • 回答者:おっとっと (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一年に一回位ですね。
ホントは半年に一回位のペースでやりたいのですが(苦笑)

  • 回答者:taka (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1年に1回くらいですね。

  • 回答者:dd (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半年に1度くらいでしょうか?もう少し頻繁にしたいと思っています。

  • 回答者:常念岳 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全くしていません
どういうふうにすればいいかもわかってない

  • 回答者:あきれた (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新調して2年、こないだ初めてやりました(^^;
小さい子供がいるので、もっとマメにしなくちゃな~、と思います。

  • 回答者:たきこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半年に1回くらいです。

  • 回答者:お掃除 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半年に1回くらいです。
ホントはもっとマメにした方がいいのは分かっているのですが(^_^;

  • 回答者:パラパラマンガ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半年に1回くらいです。
専用の洗浄剤を使っても、まったくカスや茶色い水が出ないのですが、
時々洗濯物に茶色い物がついています。
もっと頻繁にやらなければいけないようですね。
洗浄剤も他の物に変えてみます。

  • 回答者:まりん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

週に1度

  • 回答者:mgwgq (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全然掃除してません
これ見てると洗濯しなければと思いました

  • 回答者:つばさ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3ヶ月に1回くらい酢と重曹を使ってやっていました。あまり汚れがでないので、不思議に思って、300円くらいの専用洗剤でやってみたら、茶色いものがたくさん出てきました。
見えない部分ですので、掃除したつもりでも上手くできていないことがあるのですね。

  • 回答者:ちー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2ヶ月に一回くらいです。

使っている本体の取り扱い説明書や、
洗剤のパッケージをみると
1ヶ月~2ヶ月くらいと書いてあります。

  • 回答者:くりーんびゅー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度あのカスと水の汚れを見ると掃除せずにいたことが恐いくらいですが
それでも半年に一度くらいです。
本当はもっとマメにしないといけないと思うのですが・・。

  • 回答者:www (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

月に1回の割合で実施しています。専用の洗濯槽洗浄剤を使って。風呂の残り湯くみ上げポンプの吸い込み口や、洗濯槽内のネットも分解してきれいにします。洗濯機の蓋や本体外側等も拭きあげます。毎日使って役立ってもらっているので、お世話になりますという思いを込めて月に一度はきれいになってもらいます。洗い上げる服に、いやなにおいをつけないためにも、そのくらいは必要なようです。

  • 回答者:洗濯機に感謝 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特にやりませんよ。洗濯が掃除です。

  • 回答者:p (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は月に1度は専用洗剤を使って洗濯槽は掃除してます。
後は普通の水洗いで2週間に1度は掃除しています。
黒ずみがついたらいやなので

  • 回答者:まゆた (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半年に1度あるかないか です。

ステンレスなので、必要性をイマイチ感じず
やっても汚れがほとんど出て来ないこともあってほとんどお掃除していません。

  • 回答者:しーちゃん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2ヶ月に1回くらいです。

  • 回答者:ママママ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半年に1回ほどです

  • 回答者:もも (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半年に1回ぐらいです。

  • 回答者:DAKE (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは月2くらいですね。
要介護の家族の洗濯物や、汚れたトイレマットなどを洗った時にやります。
最近は百円ショップのものを使っています。

  • 回答者:ぐみ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2か月に1回です。重層と酢で。

  • 回答者:くすり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半年に1回です。

  • 回答者:ゴロロ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思いついたらやってるくらいなので、正確にではないですけど、年一回くらいかな?
糸くずはまめにとってますが。

  • 回答者:掃除きらい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半年に1回です。

  • 回答者:さくら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっとまちまちですが、2~6ヶ月に一回くらいです。
特に、何もヨゴレのようなものが出てこないのですが、汚れてないのか、効いてないのか疑問です。

  • 回答者:○○キラー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三ヶ月に一回はやります。
季節の変わり目を基準にしてます。(何の根拠もなしですけどね)

  • 回答者:ゾウ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3ヶ月に一回です。

茶色い変なカスがいっぱい出てきます。
もう少し頻繁にした方が良いかも。。。

  • 回答者:みつ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎月一回程度です。それでも結構汚れているものなんですよね。

  • 回答者:真奈美 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3ヶ月に1度掃除しています。でもあまり汚れていないように見えるのですが・・・。

  • 回答者:go7 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特にやっていない。

  • 回答者:どーでもいい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2ヶ月に1回くらいです。

  • 回答者:モロッコ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚して 一年半の主婦です。

この質問をみるまで、洗濯層のそうじなんて

すっかり忘れてました。

1度もしたことないです・・・

さっそく明日そうじします。

ありがとうございました。

  • 回答者:まむま (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半年1回かな・・・

  • 回答者:しろくま (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前は、半年に1回だったんですが、
友達の言われ、今は、月1回のペースでやってます。

  • 回答者:ew (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1ヶ月~2ヶ月に1回ぐらいですよ。私の場合

  • 回答者:kuuchan (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

月1カビ取り系の洗剤投入で。
生乾き臭防止に効果ありです。

  • 回答者:pukoclub (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半年に一回ぐらいです。
いつもそんなに汚れていないので・・・。

  • 回答者:れい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二ヶ月に一度ぐらい

  • 回答者:やすたこ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2~3週間に1度やっています。
なんとなく気になるので。。。

  • 回答者:みーな (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1ヶ月に1回ぐらいです。
選択は毎日派なので。

  • 回答者:家事育児 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る