すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

どこかのねこが我が家の庭で用を足して困っています
よい撃退法はありますか
強い匂い系のものは苦手ですのでそれ以外でお願いします

  • 質問者:ニャロメ
  • 質問日時:2008-09-02 00:26:45
  • 0

並び替え:

その周辺にイガイガしたマット(ホームセンターなどに撃退グッズとして売っています)や人工芝をしくと、通りたがらないので防げます。

  • 回答者:たっきー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

板塀かブロック塀で進入を阻止する。

  • 回答者:庭 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは超音波で撃退するガーデンバリアミニという物を使ってます。
野良猫が多いので売り主の好意で家を買った時に元々一つ付いて付いてましたが、
反対側の届かない範囲にされてしまいましたので結局もう一つ買いました。
それでもしばらくすると少しされてしまいました。
(個体差で慣れてしまう猫もいるらしいです)

最終的にはプラッチック製のチクチク(ダイソーで売ってます)
を敷き詰めるとされないようになりました。
旦那はバイクの上にも敷いています。
人も入りづらいのと見た目が問題ですけど…。

  • 回答者:ゆん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウチではその場所に植物を植え、枝を刺したり、れんがを置いたりして
足場を悪くしました。
そうすると来なくなりました。

  • 回答者:カッコ悪いけど (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

猫には縄張り意識と食事をする場所、用を足す場所と言った風に場所の役割をもの凄く強く持つそうです。
我が家も昔猫が良く来て用を足すまではいかなかったのですが不安に思い調べた事があります。
その時どこかのサイトに書いてあったのですが、上記の習性から「糞をする場所=トイレ」という認識を強く持ってしまっているそうなのです。その習性を逆手に取って糞をする場所を「餌を食べる場所=餌場」と認識させるのが良いそうです。

具体的には
糞をする場所にキャットフードを1粒置く。
そのキャットフードを食べれば後は毎日1粒ずつ同じ場所にやる。
しばらくしたら週1くらいのペースにする。
という方法だったと思います。
1度食事の場所と認識させてしまえば奇麗好きの猫は糞をしなくなるそうです。

実際に自分で試してみた訳ではないのですが、効果が出ているそうです。
「猫 糞害」で検索して出て来たと思います。
1度ページをご覧になってみてはいかがですか?

  • 回答者:ソンミン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも駐輪場に止めているバイクの上で用を足したりするんで困ってます。
猫は柑橘系のにおいがダメということで、そういう猫避けの商品が売られているので、バイクの上にそれを置いているのですが、どうやらよけて落としてしまうらしい・・・

平地であったら、よけても落ちないので、柑橘系の香りのするものを置いておくのもいいかもしれません。

  • 回答者:大変だ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずねこの糞尿した部分の土はごっそり取ります。
コンクリート部分でしたら丁寧に洗います。
そして綺麗になったら、その部分にバラなどトゲのある植物を植えるといいですよ。
こうして私の実家はトイレの場として猫に狙われなくなりました。

匂い系?でしたら・・・
猫の通り道に煙草の灰をまいたり、●ンチョールなどを噴霧するのを繰り返すと来なくなるんですが。

花壇でしたら使用済みの割りばしを花壇の淵に猫の背丈ほどの高さくらいに挿しておくというのも効果ありました。
割り箸は猫に入られないよう10cm弱の間隔でさしていました。

最近、義母が野良猫に餌を与えてるんですが居ついてしまったらしく庭のあちこちで糞してます(困)
数回、玄関前にしてあって・・・夜、外出するのに出たところ踏みそうになりましたので餌付けはやめておいた方が無難だと思います。

  • 回答者:困るよねー (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちもです。
砂利やコンクリートのところはいいのですが、花壇の土のところに。
で、植物を植えたりしたら、多少いいみたいです。
匂いがダメなら、ハーブを植えると言う方法はダメでしょうね。
他の方法というと、卵の殻を良く洗って、粗くつぶして花壇に撒いています。
ペットボトルに水は全然効果なかったですが、
上記二つは効果あったみたいです。

  • 回答者:くれさん55 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

猫はご飯を食べるところ付近ではそそうをしないそうです。たまにご飯をあげてみたらいかがですか?あまりあげすぎると居着いちゃいますので注意です。

  • 回答者:みさち (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る