すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

休肝日はほとんどない!という方にお伺いします。

休肝日は必要だと思いますか?

理由もお願いします。

  • 質問者:なとり
  • 質問日時:2008-09-01 23:59:08
  • 0

並び替え:

必要だと実感し始めています。
この間健康診断で肝機能に注意という結果が出てしまいました。

  • 回答者:精密検査 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いりません。いまさら一緒でしょ。それより1日に飲む量のほうが問題かと。

  • 回答者:たっきー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肝臓の為に必要

  • 回答者:か (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

身体のためには、必要です。
しかし、飲みたい誘惑を抑えられません

  • 回答者:REIじろう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要だとは思うが
なかなか実行できない・・・
風呂からあがると無意識にビールへ手が伸びておるな~
体の健康を保つためにも休肝日は必要なんでしょうね。

  • 回答者:ハーメル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要だと思います。
でも、酒の誘惑には勝てない。
休刊日に必要性の理由?
それは、丈夫で長持ちする
為に必要。

  • 回答者:呑み助 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要だとは 思っています。

70歳の父は 中年の頃 肝臓の値が少し悪かったのですが
ここ10年ほど 1ヶ月に一度 休肝ウィークを作るようにしたところ
ずっと正常値で安定してきています。

ただ、「ビールだけが楽しみで・・・」という思いもあり
自分自身は 1日ぐらいしか 月に休肝日を作れていないのが現状です。

  • 回答者:ぶーにゃ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

休肝日はあったほうが良いのは「なとり」さんもお分かりだと思います。
毎日飲んだほうが良いという方が居られましたらお聞きしたいです。
私は先日大腸の手術で15日間強制的に休肝日になりましたが、こういうことにならないためにも。
100歳以上の方の中に毎日コップ一杯程度のお酒をたしなまれる方のお話もお聞きましたが、このような方はごく少数だと思います。
それよりも、どうしたら休肝日を作れるかを考えたほうがいいです。
私も作りたい。

  • 回答者:99%アル中 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

作ったほうがいいのは重々承知してますが…

24時間以上ドライだったのは20年ぐらい前かも

でも、定期的に献血に行ってγーGTPの数値は気にしてます。

  • 回答者:masaki_m (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要だと思いますが、今年はまだありませんねぇ...
週に2日設けると、体調が良くなります。
はっきりと体感することができます。

  • 回答者:五井コエチア (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「必要か」と聞かれますと、当然「必要です」と言わざるをえないでしょう。
一般に、肝臓のアルコール処理能力は、体重1kgにつき1時間に純アルコール0.1gだといわれています。体重60kgの人は1時間に6gの処理能力です。
ビール大瓶700ml、アルコール濃度4%として、純アルコール換算で700×0.04=28g(約ですが)含まれています。これを処理するには4.7時間かかります。ビール3本だと14時間ですから、翌朝起きてもまだアルコールが1/3も残っていることになります。ちなみに、ウイスキーボトル半分飲んだら、24時間以上かかることになります。
でも、わかっていますが、飲まずにはいられませんねぇ~。

  • 回答者:よし風神 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要だと思います。

そのうち肝臓やその他が病気になりそうとは思ってます。


でも毎日この時間の発泡酒がやめられません。。。

350mlを3本か4本飲んじゃいますね。


値上げするって知らなかったので8月中に買いだめしておけばよかったです。

  • 回答者:mana。 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理想的には、休肝日が必要だと思いますが,我が家の父は、80を超えましたが、休肝日がありません。
体質の影響が大きいのではないでしょうか。

  • 回答者:HemHem (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

身体のためには休肝日を作った方が良いとは思っています。
でも毎日缶ビールを1本くらいしか飲んでいないので、これくらいなら問題ないのでは・・・とも思っています。
少量しか飲まなくても休肝日はやはり必要なのでしょうかね。

  • 回答者:もーり (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

作りたいんですが、つい.......
きょうも.........つい..............

  • 回答者:ら (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る