すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

日本の規制値は、ロシアにもバカにされるレベルなのでしょうか。

日本の規制値「理解できない」=ベラルーシの放射能専門家

 旧ソ連(現ウクライナ)のチェルノブイリ原発事故による放射能の影響を調べているベラルーシの専門家ウラジーミル・バベンコ氏が12日、日本記者クラブ(東京都千代田区)で記者会見した。東京電力福島第1原発事故を受け、日本政府が設定した食品の暫定規制値が高過ぎるなどと指摘し、「日本の数値は驚きで、全く理解できない」と述べた。
 ベラルーシはウクライナの北隣に位置し、チェルノブイリ事故後、元原子力研究者らが「ベルラド放射能安全研究所」を設立。住民の被ばく量検査や放射能対策指導などをしており、バベンコ氏は副所長を務めている。
 バベンコ氏は、ベラルーシでは食品の基準値を細かく分類していることや、飲料水の放射性セシウムの基準値が1リットル当たり10ベクレル(日本は同200ベクレル)であることなどを紹介。「日本でも現実の生活に即した新しい基準値を設けられるはずだ」と語った。(2011/10/12-19:18)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011101200783

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-13 10:24:43
  • 0

はい、その通りだと思います。

今の基準値は、福島原発事故が起きたすぐ後に
暫定値として決めた値です。

7ヶ月たった今でも、暫定値もまま運用している事に
問題があると思います。

この暫定値も、1年間取り続けた場合、健康に影響が
出る可能性が高い値ですから、後5カ月もこのままでは
来年あたりから、健康被害が出てくる可能性があります。

放射線の影響は、ロシアやアメリカなどの専門家や研究
機関から情報を集めたり、現地の住民の健康状況を調査
して、いつまでも暫定値ではなくキチンと裏付けの取れた
基準値を早急に決定すべきと思っています。
たり、

  • 回答者:ジャスミン (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

根拠がない数字ばっかりだからですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうでしょうね、この数値は安全で心配だと言っておきながら、甲状腺の検査で問題のある子供がいますから。
世界中でバカにされるレベルでしょう。
すべての土地を除染する必要はないみたいな事をIAEAは言っているらしいですが、誰かにそう言わされてるの?と思ったりもしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バカにされますね。
何をやってるんだって場合ですよね。

  • 回答者:匿名(^ω^) (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りだと思います。
この震災が起きた時の総理が、馬鹿菅で、枝野などと話し合い、今の数値の元を作ったのですが、最低の総理の頭ではこんな物でしょう。
今の野田政権も全く変りません。
ロシアが馬鹿にしても仕方がないでしょう。
日本の敵、民主党政権は早々に政権から降りるべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りだと思います。
ロシアだけでなく、全世界からバカにされるレベルです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。
他の国もそう思っていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのようですね。
心配です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

労働者をこき使ってゴミのように捨てる日本は
馬鹿にされてしかるべきです。
旧ソ連は少なくとも勇者として扱ってきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロシアはもとより世界からバカにだれるレベルだと思います。
はずかしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなのでしょう。

基準はコロコロ変わったりしますし。
日本政府の放射能への対応の仕方はまるで信用できませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。
国の都合で、異常に高い暫定値を設定したのが明白です。
一刻も早くまともな数値に直してほしいですが、
無責任な民主政権では無理でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る