すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » 電子マネー・電子決済

質問

終了

皆様に質問です。自分はあまり電車や飛行機に乗らないのですが、クレジットカードや現金ポイントカードでためたポイントをedyに移行するかsuicaに移行するかで悩んでいます。ざっと調べたところ自分がためているポイントはどちらの電子マネーへもほとんど同じレートで移行できるみたいなのでどうしようかと。。。いい知恵御座いましたらお願いします。

  • 質問者:すきたろう
  • 質問日時:2008-09-01 03:23:11
  • 0

すきたろうさんの利便性を考えてみるといいかと思います。

suicaは電車など乗物によく乗る人には向いてるしEdyはスーパー、コンビニ以外にも大手電器店などいろんな業種のお店で使えるようになってきています。
Edyのサイトを見ると、どんなお店で使えるのかという事も書かれてますので、一度ご覧になってからで良いのではないでしょうか。
http://www.edy.jp/

それと楽天などネットショッピングでもEdyの使える所も増えてきたのでネットで買い物することが多い人にはEdyがいいかもしれませんね。

  • 回答者:私もEdy (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

電車に乗らないのであればedyで良いのではないでしょうか?色々なコンビニでも使えますし、マツキヨやヨドバシ等でも使えます。

コンビニや上記の店も全く使わないようでしたら電子マネー以外の使い道を考えてみるのも良いと思います。

  • 回答者:ソンミン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電車や飛行機がないのならEdyでしょう。
便利ですよ。

  • 回答者:もりもり (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

加盟店を見て、生活するのに頻繁に使うお店が多い方にするのが良いと思います。

私の場合、仕事をしていた頃だったら、会社の近くのコンビニを毎日使っていたでedy派でした。
逆に仕事を辞めた今は、最寄り駅がJRで、駅ビルのスーパーの利用が多く、コンビには滅多に行かなくなったので、suica派です。

そんな感じで考えれば、決まると思います。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近ではスイカの使える範囲は広がっています。ドトールでもJRの駅やコンビニ
しかし、電車にあまり乗られないのでしたらEdyでいいと思います。

  • 回答者:マツキヨ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

suicaは、JRの駅やJRの駅コンビニ、イオングループのスーパー他
Edyは、ANA系の航空会社とサークルケーサンクス、ファミリーマート、ローソン、ホーマック他
と、すみわけが明確です。
各ホームページで加盟店を調べて、便利な方に移行しましょう。

  • 回答者:フルフル (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

Edyは多くのスーパーやコンビニでも使えるので,今のところはこちらの方が便利なのではないかと思います。

  • 回答者:あっ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

edyなら確かサークルKサンクスで使えたんじゃないかな。
それ以外にも多くの店で使えるからこっちのほうが得だと思います。
買い物に使えばいろんなものが買えるからいいと思います。

  • 回答者:ジュブナイル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンビニやマツキヨなどはほとんどの人が利用していると思います。
EDYが利用できますので、こちらの方が便利じゃないですか。

  • 回答者:めたぼー (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電車や飛行機で使うことが少ないなら、
主な利用目的はショッピングでしょうか?

Edyは加盟店数:約77,000店(2008年8月現在)、
Suicaは導入店舗数:約52,320店(2008年7月末現在)
なので、一般的にはEdyの方が、現在は使いやすそうですね。

今のところはEdyがトップのようですが、
Suicaとセブン&アイ・ホールディングスのnanacoの三つ巴だそうなので、
今後、どこがトップになるかはまだわからないようです。
ただ、どこがトップであっても、使いたい時に使えないのでは意味がないので、
ご自分がよくお使いになるお店が、
どちらに加盟しているかが、一番重要なのではないでしょうか。

  • 回答者:私はPASMO (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

近所にEDYが使える店があればEDYで良いと思いますが

  • 回答者:は (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る