すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

中学生の塾のことですが、今5教科グループ教室に通っています。
しかし、本人がグループだとよくわからない。個別が良いと言うのですが、予算的に今とあまり変わらない(4000円くらいup)だと2教科しか受けれません。
数学は外せれません。成績は社会、理科が1番悪くて次に国語、英語です。
あと1教科選ばなくてはいけないのですが、皆さんだったらどの教科にしますか?

  • 質問者:えいたん
  • 質問日時:2011-09-22 07:48:30
  • 0

どれが一番とは答えられませんが
自分の思っている教科のイメージですと

国語や英語は語学や表現力を養えると思います
社会は文字通り社会的な知識を養えると思います
理科は論理的な発想を養えると思います

外せない数学も論理的に養えると思いますが
何か1つのやることを順序に決めるとしたら
頭の中で何がメリットかデメリットか
デメリットの場合はどう対処すべきかと将来考えやすくなると思います

語学や表現力については
国際的に仕事に就くのが夢ならするべきだと思いますし
何か1つのことを大勢の前(仕事でいうなら会議など)で
独特で興味深い表現ができるようになるかもしれません

社会は社会的な知識を養えるといいましたが
今はそんなに重要じゃない教科でもあると思います
中学のうちにニュース番組を一時間はニュース番組をみさせるように
しとけば今の政治や経済など把握でき、高校にいってもそれは活かせると思います
地理や歴史は将来の職によっては必要ですが
殆ど暗記科目なので今はまだ力をいれるか決断するには早いと思います

勉学については詳しくもない奴からの回答なので
鵜呑みにしすぎないようにしてください

  • 回答者:PinKn (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今の時代は英語ですね。英語ができないと将来わたっていけません。

ちゃんと英語はやるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英語と数学ですね。

理科社会は暗記科目ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受験ですか?
そうかどうかによっては対応が違ってきますが一応受験という前提で話をしますね。

あたしは理科を選ぶと思います。
あたしも得意順でいったらあなたの子供さんと同じ感じだと思います。

英語は得意なのであれば自分でなんとかなります。
そのかわり自分で毎日英語を1時間勉強して下さい。
社会が苦手なようですが社会はやる気さえあれば何とかなるもんです。
国語は新聞よんだり、本読んだりしてくだい。

ただあたしは理科はさっぱり分からないのです。
理科は計算とか難しい考え方とかたくさんありますから。
これは手の着けようがないくらい理科が苦手なら理科を取ることをお勧めします。
しかし自分でできるなら自分でやった方がいいです。
そして英語を取った方がいいです。

  • 回答者:とくめい (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も中学生で塾に通っています。
私の塾の先生がゆうには個別よりグループの方がいいと言っていました。
個別に行く人は、きちんと先生におしえてもらわないとおぼえれないとゆうひとです。

高校に行くには英語を頑張ったらいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり英語にします。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私ならば、英語を選びます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あとひとつなら英語ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国語英語社会は暗記科目なので本人の努力でまかなえます。
数学理科は計算のもっていきかたとかコツがわかるまでに個人差がありますので、理数系に力をいれます。

塾だけでなく学校や親が教える手もありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり英語を伸ばすのが大事だと思いますので、
うちなら英語ですね。

  • 回答者:匿名さん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番苦手な科目にしたいところですが
英語は外せないようにも思いますのでやはり英語でしょうね。

===補足===
子供と相談しながらですが
うちの娘なら理科をとるかも分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文法をちゃんと理解していないと、英語が話せないので、
英語を選びます。

  • 回答者:nani (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る