すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

質問答えてくれたかたにはハート5をあげます。



私は今中学3年生です。
前友達と二人で休み時間に、教室の前のイスにすわっていました。
そしたらそのイスの一番見えるところに(●●嫌い・うざい!)とかかれていました。(●●は私の名前です)

私が座っていたイスの真横には、私が、夏休み前、一緒にいたグループの子たちがいました。

そのグループの子達とは仲がよくて夏休みも遊んだり、朝も喋ったり、、、ただそのグループを離れて同じクラスの友達といただけなんです。

私は夏休み明けから同じクラスの友達の(Kとします)一緒にいました。その子も元そのグループで一緒に遊んでいました。
最近そのグループが悪い方へ進んで行ってしまってエスケープしたり耳を開けたり、他校の子達とかかわって毎日のように家に帰らず・・・
私も夏休み前は髪を染めたりしていましたが、受験にも関わるし、、と思い黒に戻しました。


そうゆうのが続いて夏休み明けからKちゃんと一緒にいました。

そして昨日の休み時間、教室の前のイスに座ろうとしたとき、その落書きを見つけてしまいました。

落書きを見つけたしまった瞬間、Kちゃんは気づいたようで明るく『座って話ししよやっ』
て言ってくれて。。。
でも正直私は泣きそうで話もしたくありませんでした。。

そうするとそのグループがやってきて、そのグループの一人の(Sちゃんとします)子がすごい目でこっちをにらんできたんです。

字てきにそのグループの子の一人と文字がすごく似ていて....(その子をAとします)
Aとは冗談を言い合ったり、しかも同じクラスで同じ班です。
その子と分かったわけではありませんが、いつもそのグループは休み時間も授業中もそのイスで喋ったりしているんです。

だから、どうしてもその子が書いたと、頭の中で思ってしまっているんです。

Kちゃんに相談しようと思いましたが、

『もしKちゃんも私の事が嫌いだったらどうしよう・・そのグループの子達に言ったりしなしかな。。』

とか考えてしまうんです。

少し話しが戻りますが、、
夏休みに入って補習に私とそのグループの子達が行っていました。
そのとき、私が教室に入った瞬間、AとSがこっちをにらみながらコソコソ話していたんです。

そのときから嫌われてるのかな・・・とは思っていましたが普通に話しかけたりしてくるので私は何も感じていませんでした。




本当に学校に行くのが怖いです。
次はどんなことが書かれているのかとか。
そんなことがずっと頭の中で回っています
夜も眠れなくて、今日はお母さんには学校に行くといいましたが途中で戻ってきて結局行っていません。
それは逃げている、とは自分で分かってはいるんですが、どうしても怖くていけません。


お母さんにも友達にも相談できず、どうしたらいいかも分かりません。
学校に行きたくありません

誰が書いたかわからないのが一番怖いです
こんなんで不登校ってありえないですよね。。。

まだいろいろとありますが、書ききれないのでこれくらいで・・

  • 質問者:さや
  • 質問日時:2011-09-06 10:10:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答本当にありがとうございました。
皆さんがこれを読んで回答してくれて少し心が楽になりました
これからがんばって楽しい学校生活を送ろうと思います^^
ありがとうございました^^

読んでいて心が痛みます。34歳男性です。
いつの時代でも同じようなことがあるのですね。
私は逆にそういうのを見かけて、そういったグループに注意をしていました。
それで女子から軽蔑されていましたが、気にしませんでした。
その子が好きとか嫌いとかでなく、同じ教室でそういった事が起きているのが嫌だったからです。
今の男子にはそういった芯の熱い子が少なくなっているのかもしれません。

Kさんを信じれるなら話をしてみれば良いと思います。
それで態度が変わるようであれば、いづれにしても友達ではないと思います。
そうなればショックだし、厳しい選択かもしれません。

私も同性から陰口を言われていました。さすがに落書きまでは見ませんでしたが。

私個人としては、そのグループに立ち向かってみて欲しいです。
それをKさんに相談する勇気を持ってみては?
何かあればそれで先生も気づくでしょう。

無視できるのであれば1番良いですが、長い期間、しかも同じクラスでその状態でずっといるのも精神的に不安でしょう。

少しだけ勇気を持ってみて。頑張らなくて良いです。もう、さやさんは頑張っています。
1歩引いて、物事を考えて、なんてくだらないんだ、と思えるくらい大きな気持ちで。
大人の意見ですが、何かアクションを起こすのであれば、裏付けをとって、自分の非にならないよう考えて行動して欲しいです。

無責任にどうした方が良いよ、という回答はできません。
さやさんの事も、相手の事も何も分からないので。
軽々しい助言とならないよう、気をつけて書きました。

ただ、芯の強い子、気持ちの大きな子、そして勇気のある子、
そうして素直に暮らして欲しいと思いました。

===補足===
さっそくのお礼ありがとうございます。
それだけ、ここの意見を求めている。それくらい苦しいんですよね。

本当の友達ができて、楽しく学校生活がおくれる事を願っています。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にありがとうございます。
なきながら読んでました。
本当にうれしいです。
この文を読んで、勇気がでました
一度Kちゃんに相談してみようと思います・
ありがとうございました、

並び替え:

人に嫌われるくらい何とも思わないようにしたらいいと思います。
私を嫌うやつは馬鹿であほな奴だ、こっちから願い下げとい思ってください。
落書きとかレベルが低すぎます。幼稚園レベル。
自分をしっかり持って、バカに振り回されず、今やるべきことを毎日しっかりやってください。
将来の目標とかありますよね。
そんなバカにかまってる暇ないと思います。
高校受験2学期が一番大事です。勉強頑張って見返してやればいいですよ。
目標に向かって真摯にと入り組んでいれば神様が絶対味方してくれますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
匿名さんのゆうとおりだと思います。
今やるべきことをちゃんとしっかりやっていきたいと
思います^^

さやさん、つらいですよね。
さやさんは、そのグループから嫌われてるわけじゃないと思います。
ただ、グループから抜けたので嫌がらせをされているんだと思います。
グループの皆が皆、さやさんに敵意があるのどは思えません。
中には、さやさんと同じ目にあうのが嫌だから合せている子達も
いるんじゃないでしょうか?
さやさんが落ち込んだり動揺するとこを見て楽しんでいるのかも知れません。
そんな落書き見つけたら「ひどい!!はらたつ!!」ぐらい言って、すぐに
消して、Kさんと楽しく過ごしましょう。
何か言われてもされても、「Kちゃんがいてるから私は大丈夫!!」って
ぐらいの気持ちでいましょう。
なかなか、難しいかもしれませんが、社会に出れば、そんな人たちがたくさん
います。ゆくゆくは親になって、子を育てなければなりません。
敵対するのでは無く、そのグループの方たちの餌食にならないように
そのグループの嫌がらせを気にしないようになるぐらい楽しい学校生活を
しているふりしてください。
相手は、あなたが落ち込んでいく姿をみたいだけだから。

私には、中学生の子がいてます。どうか強く生きてと思います。
困難に立ち向かえなんて思いません。どうか、のりっきって!!

さやさん、がんばってね

  • 回答者:♪ララ♪ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

元気がでました。^^
本当にありがとうございます。
今がんばらないとって思いました・・。^^

いすに落書きとか脳が幼稚園児並みですねw

うちのところはそんな事したらまず先生にバレて呼び出されて指導室に連衡されるんですが・・・・

一番尊敬できる先生に相談するのをおすすめします!



不登校とかは自分の勝手ですがかなり受験にひびくでしょうね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます^^
前は信頼できる先生がいて相談して
いたんですが、転勤してしまって・・

さやさんの気持ちすごく分かります

私は、クラスのみんなに嫌われていて無視されたり睨まれたり悪口言われたり、ひそひそ
話しされたり不登校になりました…

でも、今私はそんなことは気にせずに前向きに頑張って学校に行けることだけを目標にしています。


だから、さやさんも勇気を持ってそのグループに話してみてはどうですか?
無理ならその友達に相談しては?
私には、きちんと相談できる友達がいません

けれど、さやさんには友達と言える人がいるじゃないですか

だから、勇気だして^^ファイト(^O^)/


あっ、私もいろいろあって学校さぼってました(>_<)中3、15さい

参考になったでしょうか?

  • 回答者:さっちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。^^
勇気をだして、友達に話してみようよ思います。

気にしないのが一番ですが・・・それは難しいですよね。
とりあえず誰でも良いので勇気を持って相談しましょう。
自分ひとりで抱え込んでしまうのは一番良くないです。
親でも良いですしkちゃんでも良いですし・・・
不登校になってしまうとかなり受験に響きますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も悪口言われたりしましたが、思い切って「言いたいことあるんなら素直に言えば?」って言ってやりました!そしたらだんだんほかのクラスのY・Tってやつがなんか変なこと吹きこんでたみたいで、誤解してたそうです。怖いですよね・・・・。でもさやさんの場合全然違うので、私みたいなこと言うのは無理ですよね…どうしたらいいんでしょう・・・でもKさんのことを聞いている限り、仲良さそうな感じしますよ?相談してみてはどうでしょう?人をいじめるようなやつ絶対どっかで罰が当たりますから大丈夫です!Y・Tもそのあと一番仲良かった友達に見捨てられて孤独状態です!なにかあったら相談してください。私はさやさんの味方です!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校に行った方がいいよ
そんな連中とかかわらんかったらいいねん
自分を受け止めてくれる友達はいるはずだよ
自分からさがせばいいねん

  • 回答者:REE (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのKちゃんを 信じて相談してみたらどうでしょう??

だれも信じなければ なにも相談できないし さみしいし・・・

前に進む勇気をもってがんばってください^^

あなたの 味方ですから!!
負けないで!!

  • 回答者: (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのKちゃんを 信じて相談してみたらどうでしょう??

だれも信じなければ なにも相談できないし さみしいし・・・

前に進む勇気をもってがんばってください^^

あなたの 味方ですから!!
負けないで!!

  • 回答者: (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前のグループの子はあなたがグループから抜けたことで裏切りものみたいに思ってるんだと思います。
抜けたことには理由はあったんでしょうけど、本当に仲が良かったのなら何も言わずに抜ける前に彼女たちの悪い行動を注意してあげれば良かったかなとは思います。
確かにそれは勇気がいることだとは思いますけど、急に抜けて見捨てた形になったことで彼女たちはさやさんに対して裏切られたっておもっちゃったのかなぁ・・・。

まぁでも一人ぼっちなわけではないし、Kちゃんがいるわけですから彼女たちのいじめめいた行動にはあまり悩まされずにKちゃんと過ごせばいいのでは?
Kちゃんも彼女たちのそういう悪い行動が嫌で抜けた可能性はありますから。

ただ、相談はしない方がいいかなぁ・・・。もしも変な形でグループに伝わったら、更にいじめは悪化すると思いますし。
今の状態では自分は悪くないんですから毅然とした態度でいましょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る