すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

作文についての質問です。読書感想文で迷ってたんですが、クエスチョンマーク(?)やエクスクラメーションマーク(!)などを使ってもよろしいのでしょうか?

ダメと聞いたような気がするんですが・・・。

返信宜しくお願いします。

  • 質問者:アスラン
  • 質問日時:2008-08-30 23:24:57
  • 3

並び替え:

だめではないと思いますが、あまり使わない方がいいと思います。
疑問ならば、?をつけなくても「~だろうか。」などの言い方で、十分表現できます。それに、感想なのですから自分が感動したりしたことを書いているのは当然なのだから、わざわざ!をつける必要はないと思います。

  • 回答者:quo (質問から7日後)
  • 16
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が学生の頃は、別段注意などもされませんでしたが。

「なんて素敵な表現なんだ!」と、感心してしまいました。

みたいな使い方ですよね?おかしくないと思いますが…みなさん否定的ですよね^^;なんでかな?

  • 回答者:うーん (質問から7日後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般的に読書感想文は人前で発表するものと考えれば、クエスチョンマークもエクスクラメーションマークも表現できません。
自問自答と考えても無理があると思います。

  • 回答者:座布団 (質問から38分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特別に教師から禁止されているのでなければ、使って悪いことはナイト思います。

ですが、実際のところ、感想文で「!」や「?」は使わないのではありませんか?

  • 回答者:ららら (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の感想を書くわけですから「!」「?」は普通付かないですよね。
誰かに質問するわけでもないし。

  • 回答者:r (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多用して明らかに字数をかせぐのはいただけませんが、
例えば良くあるパターンで登場人物に手紙を書く形式なら、「有り」でしょうね。

  • 回答者:らふら (質問から12分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る