すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ウィンタースポーツ

質問

終了

フィギュアスケートで、頭上で片足を両手で掴みながら回転するのをなんて言うのでしょうか?。
分かる方が居たら教えてください。

  • 質問者:t.a.frees
  • 質問日時:2008-02-29 18:10:40
  • 0

ビールマンは上位には必須の技ですね。村主選手はこれができないので苦しんでいます(得意の高速スピンは得点が出ないので最近はやる人少なくなりましたね)

質問ですが、もしかしたら安藤選手のような前足のことかもしれませんので一応回答します。

前足を上げるのはI字スピンです。ちなみに、あれを下品に摂るカメラマンがいて不愉快です。。。
テレビ朝日のグランプリシリーズにも技の紹介が載っていますので一応リンク先載せておきますね。
http://www.tv-asahi.co.jp/figure/

もうすぐ世界選手権!大ちゃんは4回転2回出来れば金も?安藤選手の4回転は金を狙うなら封印、成功を狙うならやると思います。でも、4大陸の段階では3回転のレベルを。。。って言っていましたので期待薄かな?でも彼女、肩が完治したら物凄い選手になりそうですね。

あとはキムと真央ちゃんの対決、中野選手のメダルなどなどきになるところ盛りだくさんです(脱線してすみません)

  • 回答者:ゆーたんたん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

回答、ありがとうございます。
リンク先、参考にさせていただきます。

並び替え:

かつて、女子フィギュアでその名を馳せた、ビールマンのお家芸、ビールマンスピンですね。
ちなみに、片手の場合もあります。
しかし、昨今のモノは、回転速度が全然足りません。
本家のスピンは、本当にコマのようでしたよ。(懐涙)

  • 回答者:ムーチョ (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答、ありがとうございます。
オリジナルのビールマンさんのスピン、見てみたいですねぇ。

ビールマンでしょうか。

フィギュアスケート スピンの種類で検索↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E6%8A%80%E8%A1%93%E3%81%A8%E5%BE%97%E7%82%B9

  • 回答者:れい (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

回答、ありがとうございます。
リンク先、参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る