すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

我が家の庭に雑草(どくだみやその他)がひっきりなしにはえてきます時々抜いているのですが、又はえてきます除草剤を使おうかなと考えていますが土地や植木にダメージの少ない除草剤でお勧めの製品を教えて下さい

  • 質問者:ai
  • 質問日時:2008-08-30 09:58:46
  • 0

私が使っているのは、サンフーロンという物を使っています。説明書きには、土壌の表面で不活性化するので、果樹などの根に悪影響はありませんと書いてあります。除草後、植え付けや種まきが出来ます。とあります。

  • 回答者:ひまわり (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えーそんな魔法の様な除草剤があるのですか、さっそく調べてみます、有難うございます

並び替え:

ドクダミ等は、根も一緒に抜かなければまた生えてきます。
我が家では、薬は使わず、ひたすら抜き取ることにしています。

  • 回答者:まんぼー (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのとうりですね、がんばります

熱湯をかけるのが一番害がないようです。お湯をわかす時間がかかるけど、ほうれん草などゆでた時のゆで汁をその時々にかけていけば良いとのことでした。雑草にも効くようです。今ためしていますよ。

  • 回答者:るる (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結果はどうですか、ぜひ聞きたいです

除草剤はやはり土の中の微生物なども殺してしまうので土の質が

変わり花にも影響が出ると思います。我が家でも手作業で雑草を

処理してます。

  • 回答者:どっと (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのとうりですね、がんばります

まず、土地や植木にダメージの少ない除草剤では効果が少ないと思います。
だからと言って、強いものは他の物に悪影響を及ぼします。
毎日は無理としても、竹ぼうきで庭を掃くと草の種が根付く前にかきとれるので楽ですよ。
お勧めの除草剤でなくてすみませんでした。

  • 回答者:ゆい (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一理ありますよね除草剤を検討する前に実行してみます、有難うございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る