すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

不倫ってどこから不倫なんでしょうか?
肉体関係はないけれど、気持ちは。。。という場合、不倫だ!というのでしょうか?
私には数ヶ月に一度くらい飲みにいく異性(既婚・子あり・元同僚)がいます。
その人は、私に異性としても特別な感情があるといいます。
でも体の関係は求めてきません。
せいぜい、「手をつないで散歩したい!」とか「気持ちがくじけてるから慰めてー!頭なでてー」という程度。
小娘の初恋のようだな、、と思ってしまいます。

こういうのもやはり相手が既婚の時点で不倫なんでしょうか?
あなたのパートナーだったらどうしますか?

  • 質問者:???
  • 質問日時:2008-08-30 09:24:34
  • 3

並び替え:

"不倫"の定義にこだわっていても仕方が無いと思います。

自分の愛する人がしてたら嫌だなと思う事は自分もするな!!

これが大切なのでは?
顔の見えない"相手の旦那様"の事も考えてあげて下さい。

  • 回答者:akira1979 (質問から11時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

例えば自分の妻が、既婚・子ありの男性から異性として特別な感情を抱かれていると知りながら食事をしたり、2人であったりした場合、わたしはそれを不倫だと判断します。相手が自分に異性として行為を抱いていることを知りながら会うことは肉体関係がなかろうが裏切りです。
自分なら、単なる友人として会っていたつもりが、相手に好意を持たれていることを知った場合、ゴチャゴチャしたりするのは嫌ですし、妻に誤解されるようなことはしたくないので、もう会えないとはっきり伝えます。
手をつなぐなんて友達でしませんよね?この場合だって、頭なでて~なんて他の男性に言ってるところを見たり知ったりしたら、旦那さんはいい気がするはずありませんし、隠れてしていることですよね?知られて後ろめたい時点で、不倫なんじゃないでしょうか。

  • 回答者:・・・。 (質問から9時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚しているのに他の異性に異性としての感情をいだいていると発言した時点で不倫だと思います。
体の関係を自分から求めている発言に思えます。
女の口から、よほどスレた人でない限りは、露骨に抱いてくださいと言うことはまず無いと思われますので。
異性として好意を抱くことは誰でもあるト思います。
しかし、既婚でそういう感情を抱けば、常識のある人なら、なおのこと避けるか思いを言うこともないし、
一緒に飲みにいくこと自体がふしだらな行動だと思うんですよ。
安定した生活を与えてくれる旦那さまをキープしながら、
他の異性に癒しを求めるなど、裏切り行為だし、旦那様に内緒ということは自分でもワルイことだと認識しているからでしょうし、
離婚してからおつきあいしたらいいのにと、そういう方のことをいつも思います。

  • 回答者:不倫きらい (質問から8時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

法的には同一人物と肉体関係があり、尚且つ継続性があるものを
通常「離婚に相当する行為」と裁判所は認定します。なので1度や2度隠れてした浮気では
裁判所に「離婚に相当する行為」とは認めて貰えません。

但し、1度や2度の浮気でも長年複数人と繰り返したり、妻を傷つける目的で
わざと判るように肉体関係を持つと1度の肉体関係でも「不倫」認定される
場合があります。要は(裁判所からみて)配偶者への愛情が感じられるかが
重要なファクターになるのです。
しかし、いずれも「肉体関係があった」が不倫の必要条件になります。

一般的な言葉の使い方としては離婚を前提にした時の浮気を「不倫」と言っているように
思いますから、裁判所の判断とほぽ同じと言って良いかと思います。

ですので、ご相談者さまが社会的に糾弾されるという事はないと思います。
ですが、お相手の配偶者が異常に嫉妬深い性格だったりすると
邪推され私的制裁なんて事も無きにしもあらずです。
これはその人の資質や考え方に左右されますので
「絶対大丈夫」とは誰も確約出来ないでしょう。

私個人としては気持ちが私に向いてない方が肉体関係より嫌ですね。
後くされのない相手との浮気ならば構わないと夫には言っています。
但し、
1.自分のおこづかいの範囲で←この条件では無理そうw
2.病気には充分気をつける

上記にも記したように「浮気」と「不倫」は異なりますので。

  • 回答者:葛もち (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言葉の定義としては肉体関係があれば不倫という事でしょうね。
ただ、相手(家庭有)が貴方に対して特別な感情を抱いているというのであれば、相手は完全に浮気をしているということは考えていた方がいいのでは?

もっとも私は浮気も不倫も対して違いが無いと思ってますが。

  • 回答者:F.K (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不倫と言えば不倫なのでしょうけど、やたら気の会う異性の友達あるいは会社の同僚と言うものも確かに存在し、実際カミさんと出会う前にその人で出会ったらそっちと結婚してたかも?と思うときはあります。
でも節度のある、友人としての付き合い(振る舞い)なら問題ないのでは?

私の場合、お酒を飲む場合、第三者をなるべく入れて1対1にならないよう注意してます。(相手がこっちと不倫してると誤解されても可愛そうなので)

  • 回答者:もりもり (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パートナーに内緒で会って、疑われるような関係をしていれば
不倫だと思います。
「肉体関係は無い」なんて、していても言えることですよ。

奥様に「仲良くさせてもらってます」って言って
飲みに行くのをOK出ているのであれば、そのような関係でも
問題ないと思います。
多少のおふざけ行為も性行為がなければ許されるんじゃないですかね。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肉体関係はまずNGですね。

精神的にもただの飲み友だと思わせる程度ならいいのですが精神的にも相手に一方的に思う程度でもまぁちょっと怒りますが許せなくもない程度です。

精神的に双方がどうしても恋愛感情があると認められる場合はやはりちょっと許せなくなってくるでしょうね。

  • 回答者:タロイモ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこからが不倫、というのは人それぞれで何とも言えません。
これは、あくまで私個人の考えですが、
肉体関係がばれたとして、
それが単なる性欲処理であれば関係修復は可能です。
相手との間に「異性として特別な感情」があった場合は、どんな事情であれ関係修復は不可能です。

  • 回答者:むぅ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

彼氏や彼女が未婚であれば、普通のカップル。
既婚であれば、不倫かと思っていました。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

法的には肉体関係があるのを不倫というのでしょうが・・・

手をつないで歩くとか頭をなでて慰めるって、どうよ?って気がします。
もしもあなたのパートナーに陰で隠れて同じような事をされても平常心でいられますか?
浮気だと言われても、お友達に軽いと言われるのも仕方ないことだと思います。

結婚してる妻の立場から申しますといい気分ではないですね。
もしもダンナが同じ事してたら間違いなくブチ切れます!
会社とかの飲み会で大勢の男女が参加するとなれば話は別ですが男一人女一人で頭なでなで・・疑われても文句は言えないでしょう。
よそ様のご主人なのですから。

されて嫌な事はしない、というのが大人のマナーではないでしょうか。

  • 回答者:大人のマナー (質問から4時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず、あなたとその彼女との関係のケースから言えば、不倫ではないでしょう。
彼女は、特別な感情がありそうですが、あなたにはないのですよね?
また、彼女の方も「特別な感情」と言っても、程度があると思いますし、
単にあこがれのような(韓流スターの追っかけのような)ものかも知れませんし。
ただ、肉体関係があるかないかということで不倫かどうかというのは、
判断基準にはならないのではと思います。
(それが理由の離婚訴訟などの場合は、大きな判断基準でしょうが)
要するに道徳的に見て「倫理に反する」行為ということになると思いますから、
少なくとも、当人同志がいかに不倫ではないと言い張っても、
各々のパートナーや家族、親族から見て、不倫と言われれば、そういうことなのでしょうね。
その関係に対して、悲しむ周りの人がいれば、
やはり不倫と考えるくらいの慎重さが必要ではないかと…。

  • 回答者:らむ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気持ちが自分のパートナー以外に向いていたら
それは不倫だと思います。

  • 回答者:風鈴 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きだという気持ちだけでは不倫だとは思いません。
手をつないだり慰めてもらったり頭をなでてもらう程度では不倫だとは思いません。
しかし気持ちは発展することが考えられるので、妻帯者とお酒を飲むのは慎まれた方がいいと思います。
私としては肉体関係があるのが不倫だと思います。

  • 回答者:アン (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肉体関係とかあまり関係ないと思います。
パートナーに隠す必要がある=不倫行為じゃないですかね。
隠すってことは、いつか肉体関係に行きそうです。

どこからが不倫になるか線を引くのは難しいですね。

  • 回答者:尺取虫 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり肉体関係があって不倫というのだと思います。
肉体関係の無い清らかな恋にあこがれる気持ちもありますし
その同僚の気持ち、すごくわかります。
でも、もし自分の伴侶が肉体関係はなくても
相手を異性として好きで付き合っていたら
かなりショックですね。
俳優などに憧れるのとは違っていつか、
そういう関係に発展する可能性もあるわけですし・・・
何より一緒に生活していても愛されてないとしたら悲しいですよね。
複雑ですw

  • 回答者:花 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

法律的には肉体関係があったら、、
と言う事になっております。

でも、気持ちはパートナー次第でしょうね。

二人で会っていたら、、から危ないと思います。

  • 回答者:M.X (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内緒で女性と会ってたら浮気ですね。
不倫なら肉体関係も含めたところかな?
人に言えないことをすること自体許せません!

  • 回答者:まい (質問から28分後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人(パートナー)に言えないことをするのが許せない。。という気持ちもわかります。
でも不倫とか浮気とかじゃなく「愚痴が言える飲み友達」て絶対に同性じゃないといけませんか?異性だからパートナーに言いづらい、、というのもあるでしょうけど(あらぬ疑いをかけられたくないとか)、、
やましくないけど、いえないこと、、ってあると思うんですけど、、、

基準は人によって違うと思いますが、肉体関係がなければ不倫ではないと思います。数か月に一度飲みに行くぐらいならただ仲のよい友達のようですね。

  • 回答者:はな (質問から27分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同い年なので余計に話しやすいんだろうなと思っています。
会社では上司として、家では父として、弱い部分を職場でも家でも見せられず、気晴らしに飲みにいくのに自分より酒の強い友人を呼び出した。。という程度と考えています。
肉体関係を求めてこないことがその証拠かな?と。
ただ、異性なのであらぬ疑いをかけられるだろうな、、という心配はあるんですけど。
ありがとうございました。

本当は自分の「良心」が一番良く知っていると思いますが、ご自身の妻や夫が、判断したらどう思うかを考えてみると良いのではないでしょうか?
そう考えたら、不倫のような気がしますが・・・

  • 回答者:xyz (質問から26分後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は、パートナーが異性と飲んできても平気なんです。。。
だから不倫だとか考えずに飲んだくれきたんですが。。。。
むしろ、パートナーの自分ではなく他人に弱い部分をみせているというほうがショックかな。。。
相手次第なのかも知れませんね。。やはり。ありがとうございました

肉体関係(いわゆる○EX)までしたら「不倫成立」です。
気持ちなんていうのは、言い分け次第でなんとでもごまかせますが、
肉体関係は一時の誤りであっても「性欲」であり言い分けできません。
(ただし、女性が同意しない場合は法的に「強姦」になります)

食事、慰め、おててつないでレベルは不倫とはいえません。
わたしがパートナーに何かあった場合は「したの?」と聞きます。
もちろん、ソープランドやキャバクラなどの風俗系は不倫とはいいません。

  • 回答者:結合=不倫の法則 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。。。ありがとうございます。参考にします。。手をつないだら不倫!キャバクラは不倫!という潔癖?に近い友人が周りに多いもので少し不安になっていました。

人に依って判断基準は、違うと思いますが
私は「肉体関係」が、不倫の判断基準にしています。

当然、今のパートナー(妻、夫)とは、分かれない事が前提です。
しかし、分かれる決心をし、新たなパートナーとなら
不倫とは言えないと思います。

  • 回答者:トムキャット (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。私も肉体関係=不倫という考えなのですが、軽すぎる!と友人に怒られまして。。。苦笑。参考にします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る