すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » パスポート・ビザ

質問

終了

海外から初めて来日する場合、最低一ヶ月暮らせる資金として
1000ドル持っていないとビザを日本大使館が
発行しないと言うのは本当ですか?
1000ドル所持の確認は羽田もしくは成田空港で
チェックするそうですが、これも本当か知りたいです。

(間違って「ベスト回答」を押したので再度 相談します)

  • 質問者:ranmaru
  • 質問日時:2008-08-30 04:18:04
  • 0

並び替え:

どこの国から来るのか分からないのですが... 空港で現金所持の確認をしているかどうかは分かりませんが,観光等就労を目的としない(=日本国内で働かない)ビザ発行の条件として,働かなくても滞在出来ることの証明が必要です。例えば預金残高明細書や預金残高証明書,確定申告書控等です。渡航費用を身元保証人が負担する場合は,身元保証人に係わる所得証明が必要になります。こういった書類の提出は日本に限らず,多くの国が要求していると思います。(私がイギリスに留学した時もそうでした。)「最低一ヶ月暮らせる資金として1000ドル」といった具体的な数字は公表されていないようですが...

追伸
在ルーマニア日本大使館のビザ発給に関するページのリンクです。
http://www.ro.emb-japan.go.jp/consular_03_j.htm
現金については一切何も書いてありません。先ほど書きましたが,生活資金のあてがあるという書類の提出は普通ですが,一般的に大使館が生活資金を追加要求ということは考えられないのですが... 失礼を承知で申し上げれば,その女性の仰っていることは??ではないでしょうか。

  • 回答者:あ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のお返事に感謝します。
相手はルーマニア女性です。交通費として私が負担し既に相手に送付しており、
それを持って日本大使館へ行ったら 生活資金として一ヶ月1000米ドルを
追加要求されたと言って来ました。
その1000ドルを支払えばビザを出すと大使館は言ったらしいですが
コチラでは確認しようがありませんのでネ。

詐欺でない事を願っているのですが。


追伸にお礼言います。
そうです、疑わしいので こうして相談した次第です。
私が生活資金出すとも伝えたのですけど、
それではダメと言うので 変だなあと思ったのです。

本当にありがとうございます。
もう少し 相手に尋ねてみようと思います。

また何かありましたらよろしくお願いします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る