すべてのカテゴリ » マネー » 企業・経営 » 会計・経理・財務

質問

終了

円高は民主の責任ではないのでは?

民主党「評価」ゼロ 産業空洞化の恐れ8割
2011.8.19 22:14

 産経新聞社が主要企業115社に実施したアンケートで、円高や電力不足によって、工場などの海外移転が加速する産業空洞化の恐れが「ある」と回答した企業が8割を超えた。業績の圧迫材料としては、5割超の企業が歴史的な高値にある「円高」を挙げ、国内での事業継続が厳しさを増している実態が浮かび上がった。一方、民主党政権を「評価する」とした企業は1社もなく、政策への不満が明確になった。

 景気の現状認識は、「拡大」(5%)と「緩やかに拡大」(47%)を合わせ、52%。震災の約1カ月後の4月調査の1%に対し、景況感は改善されたが、「横ばい」も34%あった。

 業績の圧迫材料(複数回答)でもっとも大きいのは「円高」(54%)、続いて「米国経済の減速」(46%)で、震災影響などよりも、海外要因が経営リスクとして示された。

 国内雇用の縮小に直結する産業空洞化については、「大いにある」(24%)と「ある程度ある」(59%)が計83%。法人税率の引き下げや自由貿易協定の遅れに電力不足の長期化が加わり、記述回答では、「製造業に厳しい条件が重なっている」「競争力が低下」「国内事業のハンディが大きい」との声が上がった。
 民主党政権への不満も強く、「評価する」と「どちらかといえば評価する」と回答した企業はゼロ。「評価しない」と「どちらかといえば評価しない」が計53%で過半数に上った(「無回答」47%)。評価しない理由は、「震災の復旧・復興対応が総じて遅い」「緊急事態に政府は一丸となるべきだがバラバラの状態」「(政策決定が)十分な議論がされず、行き当たりばったり」などが挙げられた。アンケートは、7月中旬から8月上旬にかけて行われた。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110819/fnc11081922150023-n1.htm



 【回答企業】IHI▽曙ブレーキ工業▽旭化成▽アサヒグループホールディングス▽味の素▽アステラス製薬▽イオン▽出光興産▽伊藤忠商事▽SMBC日興証券▽SBIホールディングス▽NEC▽NTT▽NTTドコモ▽大阪ガス▽オリックス▽鹿島建設▽学研HD▽川崎重工業▽関西電力▽キッコーマン▽キヤノン▽キリンホールディングス▽近畿日本ツーリスト▽神戸製鋼所▽コマツ▽サッポロホールディングス▽サントリーホールディングス▽JR東海▽JR西日本▽JR東日本▽JXホールディングス▽JFEホールディングス▽JTB▽J.フロント リテイリング▽資生堂▽清水建設▽シャープ▽商船三井▽新日本製鉄▽スズキ▽住友化学▽住友金属工業▽住友商事▽住友生命保険▽セイコーエプソン▽セコム▽セブン&アイ・ホールディングス▽全日本空輸▽双日▽ソニー▽ソフトバンク▽損害保険ジャパン▽第一生命保険▽大成建設▽大和証券グループ本社▽高島屋▽中部電力▽TDK▽帝人▽電源開発▽東京海上日動火災保険▽東京ガス▽東芝▽東北電力▽東レ▽トヨタ自動車▽豊田通商▽中日本高速道路▽西日本高速道路▽日産自動車▽日本通運▽日本郵船▽日本アイ・ビー・エム▽日本生命保険▽日本たばこ産業▽日本マクドナルド▽野村ホールディングス▽パソナグループ▽パナソニック▽バンダイナムコホールディングス▽東日本高速道路▽日立製作所▽ファーストリテイリング▽ファミリーマート▽富士通▽富士フイルムホールディングス▽ブリヂストン▽ホンダ▽マツダ▽丸紅▽みずほフィナンシャルグループ▽三井住友フィナンシャルグループ▽三井物産▽三井不動産▽三越伊勢丹ホールディングス▽三菱ケミカルホールディングス▽三菱地所▽三菱自動車▽三菱重工業▽三菱商事▽三菱電機▽三菱UFJフィナンシャル・グループ▽明治安田生命保険▽ヤクルト本社▽ヤマトホールディングス▽ヤマハ発動機▽吉野家ホールディングス▽楽天▽リクルート▽リコー▽ルネサスエレクトロニクス▽ローソン▽ロート製薬▽ワタミ(五十音順)

  • 質問者:さるもん
  • 質問日時:2011-08-20 03:53:30
  • 0

まあ100%民主党の責任ではないですね。
アメリカの財政難とヨーロッパの通貨にも原因があります。
これだけ円高になってしまえばモノを輸入する商社辺りはほくほくでしょうが、輸出がメインの企業、大手自動車会社は青くなっている筈ですよ。
アウディ辺りの車でも輸入をする方はラッキー!!と思っているでしょうが、ホンダやトヨタ辺りはちょっとヤバい事になったぞと思っている筈です。
そして益々部品の調達を海外からの輸入に頼りかねません。
中小企業でも日本では活動しにくくなるので、ならば外国へ工場を持って行ってしまえと言う事で産業の空洞化が進む事でしょう。

メインの原因はアメリカが財政破たんするかもしれないっていう事で大騒ぎになったんでしょうね。
これは日本の民主党とは一切関係がない事なので、100%民主党の責任とは言えませんから。

そりゃね、財務省や日銀が単独で何をやろうと劇的に効果がないと言う事に対しては民主党の責任もあるでしょうが、その根本的な投資家達の考えをみると、100%民主党が悪いとも言えないような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

民主党の責任が皆無とは思いませんが、主な原因は欧米の景気後退だと思います。

  • 回答者:アトメ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のこの状況は、民主党になってからの問題でなくて、長年の膿があふれているとか思えません。民主党なんていくら責めても何の得にもなりません!
責める価値もありません。自民に戻しても同じですよ。もともとは自民党の責任だし、民主党も殆ど自民党に所属していた議員が多いし、政策で民主党と自民党が分かれているわけではないですから、同じようなものです。
自民の末期が今も続いているようなものじゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

為替は民主党の責任ではないと思います。
ゼネコン関係は民主党の責任ありだと思います。復興計画が進まないから着手できない。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こればっかりは民主の責任ではないですね。
でも全く責任がないとも言えません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の円高事態に対しては民主党には責任はないと思います。

しかしこれといった対策が出来ずに状況を悪化させているとは思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の円高は民主党の責任がないとは思います。
主な原因はヨーロッパのギリシャやスペインやイタリアや
アメリカの財政赤字による
景気後退だと思いますね。
しかし、民主の菅政権では、アホ菅で無理とは思いますが
円高を止めるために
G7の協調介入の依頼や
日銀介入などの対策はすべきと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党の責任と言っても仕方ないですね。
この国の長年の習慣がいけないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは民主党の責任じゃないです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

産業空洞化になりゃ日本国の体力が落ちて円が下がりそうなモノ。さすれば現政権は円安に向けて「何もしない」って政策をとっている、ということにならないか?ならないか。

  • 回答者:ぐーたら (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは民主の責任ではないと思いますね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バーナンキさんやトリシェさんに比べると白川さんは”学者”ですねぇw
そんなヤツを総裁に選んだのは民主党ですけど。
武藤さんだったら良かったかどうかは不明ですが。
以前に外為特会に埋蔵金を求めるなんて言ってるのを見て、心底コイツらアホだと思いましたよw

基本、金融というものをわかっていないんでしょうね。為替介入は日銀がやるものではなく財務省がやるもので、その長である野田さんに権限があります。日和っているような態度はダメです。SNBを見習え。(SNBも失敗続きですが、メッセージの出し方はうまい)
強権を以って日銀に巨額の国債を買い取らせるか、マイナス金利(政府紙幣ってやつ)にするか。

火元は海外なので火元責任はありませんが、火の粉を払う技術が、本当に下手ですね~

  • 回答者:FXジャンキー (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぶっちゃけ
民主党の責任ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党の可能性は否定できませんが、
どこの党でもこうなっていた気がします。

  • 回答者:とくめい (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外状況からすれば…

スイスが為替高で日本以上に困っているのですから。


政治は、その動きを緩和させる為にしかないのです。


民主党は、動きを緩和さできないだけではなく大きくしていると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党のせいではないと思います。
他の党でも同じだったのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る