すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子どもの行事

質問

終了

あなたの地域の小学校の運動会は春ですか?
それとも秋ですか?

私の地域は去年まで春でしたが、今年より秋に変わりました。

  • 質問者:ミント
  • 質問日時:2008-08-29 16:46:36
  • 0

春です。

秋の地域からお嫁に来て、子供を産んで学校に入学させたら、
いきなり運動会だったのでびっくりしました。
(幼稚園は秋だった。)
でも二人の子供が10年通っている間に、一時秋になった時期
もありました。学校週5日制に移行した時期で、先生方も練習
時間の遣り繰りとか、四苦八苦していた頃でした。
今はまた春で定着のようです。

  • 回答者:よ~いどん! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さん回答ありがとうございました。
どちらかといえば秋の方が多いようですね。

私の住んでる地域でも隣町は春でこちらは秋というように、本当に様々です。
1年生がいきなり運動会って大変ですよね。
先生方も名前も覚えてないうちから練習させるのは大変でだったでしょうね。

並び替え:

東北なので(?)春の運動会(5月)でした。
詳しい理由はわかりませんけどね…。
秋は持久走大会がありました。
それから上級生になると陸上大会みたいなものがありました。

中学校では秋でしたけどね…。

  • 回答者:春生まれ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋です!やっぱり運動会は秋じゃなくちゃ感じがでません。

  • 回答者:もりもり (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋ですね。
地域体育祭も秋です。

  • 回答者:キロ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋です。

  • 回答者:もも (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

秋にしかやったことありません
但し、立川の小規模な小学校に在籍中には「春の小運動会」というのをやっていたと記憶します

  • 回答者:● (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋です。
運動会の時期が変わることもあるのですね。

  • 回答者:ここ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔からずっと秋です。
最近は春のところも多いですね。。。と思ったらミントさんの地域は逆ですか。
秋は行事が多くて大変です。

  • 回答者:れれれ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋です。夏休みが終わって新学期が始まった週から練習などの準備が始まり、9月の末か10月のはじめに運動会がありましたよ。

昔は、地域の皆様も観覧自由だったのですが、さいきんは親御さんのみの観覧になっており、ずいぶん観覧者が少なくなっているそうです。時代が変わったんだなぁと思いました。

  • 回答者:ビスケット (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋です。夏休み明けから少しして練習が始まります。
ボンボン作ったり応援グッズを作ったりも始まります。

  • 回答者:組体操 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道です。6月に実施するのが多いですね。

  • 回答者:たまつき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの一番近い小学校は秋にありますが、
同じ市内の小学校の多くは春に運動会をしています。
市でも、春にやるところと秋にやるところがあるんだ、とびっくりしました。

  • 回答者:ぴーち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋です。

  • 回答者:謙信 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

秋です。10月始めくらいです。
違う地区では春の所もあります。

  • 回答者:やっぱり秋 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋・・というより9月の終わりなので
初秋と言ったらいいのかな?

  • 回答者:まだ暑いかも (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運動会は秋で10月です。

  • 回答者:hero (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも秋です。
運動会と言えば秋だと思っていたんですが、5月にやる所も最近では多いみたいですね。

  • 回答者:柿の種子 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋です。
毎年、寄付代わりの広告を出しています。

  • 回答者:かみ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋です。

  • 回答者:ぴかりん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

秋です。
毎年、天気を心配しています。
すがすがしい秋晴れのもとで、運動会を見てみたいものです。

  • 回答者:はは (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10月、秋ですね。
私が子供の頃は、春の小運動会と秋の大運動会の
年2回ありましたけど。

  • 回答者:nokko (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋です。昔から変わってません。

  • 回答者:ママママ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋です。
9月に行われます。

  • 回答者:うらら (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娘が通っている小学校は、昨年までは秋(秋といっても9月初めなので、夏みたいに暑いですが)にやっていましたが、今年は5月でした。
来年の予定は、まだ未定らしいです。

  • 回答者:タカハム (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西地方です。
この地方では秋にすることが多いと思います。
私自身も秋にしていました。
春だと学年によりまだ友達が少なく、盛りあがりにかけるから?かなっとも思います。

  • 回答者:みつ子 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと秋です。9/末~10/初ぐらいで、
中学と重ならないようにしてるようですよ。

  • 回答者:赤とんぼ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の所は、逆に昨年より秋から春に変わりました。
理由の通知をもらいましたが、内容は忘れました。

  • 回答者:冬 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校は秋ですね

中・高校は5月ころです!

  • 回答者:atomu (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋です。

  • 回答者:貴 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

秋ですね。
9月の半ば頃にあります。

  • 回答者:ショウ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの地域では私が子どもの頃は秋、10月でしたが
いまではたいてい、どこも6月です。
春でも秋でもないですね^^;

  • 回答者:しゃわー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋です。
毎年10月に元気に行われています。

  • 回答者:玉入れ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る