すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

撮った写真どうしていますか?
とりあえずパソコンに保存しているのですが・・・整理したいな~って思っていて。ただ、あまりにもためすぎてしまったので簡単にアルバムにできる方法がないかな~と。

  • 質問者:写真
  • 質問日時:2008-08-28 13:29:47
  • 0

「蔵衛門」というソフトがあります。
デジカメ画像を取り込んで、実物のアルバムのようにページをめくって閲覧できるデジタルアルバムを作成できるソフトです。
操作も簡単で、文字を書き込んだりもできます。
そのアルバムを印刷注文もできます。
後、「デジカメ一発整理」というソフトもあります。
どちらもフリーソフトですが、「蔵衛門」は有料もあります。

  • 回答者:だいせ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
便利なソフトがあるんですね。
参考になりました。

並び替え:

私もとりあえずパソコンに移して,
撮った日ごとや,場所ごと,出来事とか,フォルダに分けて保存しています。
最終的には,CD-Rに移してます。

  • 回答者:ER (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

私もとりあえずはパソコンに落として、フォルダとして整理しています。
また、他の方の回答にもあるようにvixを使用すると便利です。
その上で、フォルダから良いものを選び名前(○○旅行など)をつけたフォルダを作成すると、vixで見たときアルバムとしてのイメージでご覧いただけます。

  • 回答者:ヒロミナ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

パソコンとDVD-Rに保存します。
旅行などの写真は、プリントしてコメント付けて、アルバムに閉じます。
デジタルの時代ですが、やはりアルバムとして手にとって見れるものも残したいと思います。

ネット上では、撮った写真をアルバムとして、本にしてくれるサービスもあるので、それもやってみたいと思っています。検索すると、そういうサービスはたくさんあるので、気に入ったデザインのあるサイトで作ってみてはどうでしょうか?

  • 回答者:ゆちぃな (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
検索してみます。

私は、一度はPCに保存しますが、ほとんどはプリントします。
その後は、アナログ派なので、気に入った写真を
貼り付け用のアルバムに、シールやチケット、雑誌の切り抜きと共に、
コメント付きで、切り貼りします。
コラージュのように、写真もドンドン切り取って貼れば、
1枚の台紙に結構な枚数貼れますよ。
ただ好きでなければ、時間もかかるし、面倒かも知れませんね。

  • 回答者:rin (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
気に入った写真をプリントしてアルバムにしている最中なんですが・・・
時間がかかるし、子供が寝てからでないとできないので簡単にできる方法がないかな~と。

一応、ViXでアルバムの作成もできます。
これで不足なら専用ツールを使用。
http://www.katch.ne.jp/~k_okada/

  • 回答者:gorogoro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
アルバムも作成できるんですね。
あとでゆっくりみてみようと思います。

パソコンに保存しています。
たまに要るものと要らないものを整理しますが、何年何月という感じで
フォルダにしているので、整理はできてます。

  • 回答者:貴 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
フォルダにはしています。
気に入った写真をアルバムにまとめるのが大変で・・・

多少費用がかかってもいいならマイブックやマイブックDXがお勧めです。
特に、マイブックDXは1ページに複数の写真をレイアウトできるのでいいです。

  • 回答者:tette (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
色々あるんですね。

前にPCを購入したときから入っていた「クラエモン蔵之門」だったか.写真を取り込んでアルバムになっているものですが.
それにせっせと写真を入れていったのです。

一応別の取り付けておいたハードにも保存しておいたからよかったんですが.PCが不調になり.初期化をもう一度し直した。
別の取り付けたハードに保存しておかなければ.全てパーになるところでした。もしPCに写真を保存しておくのでしたら.必ずバックアップを取っておかなければ何が起こるか分からないですよ。

  • 回答者:きみこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
バックアップをしておいたほうがよさそうですね。

携帯で撮ったものを、そのまま。
不精な私です。

  • 回答者:☆☆☆ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

安いので、ネットで申込、自宅に届くプリントにしています。記念写真的なものだけはHDに保存しています。

  • 回答者:kiki (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

ローカルのPCとネット上のWEBサービスにコピーしています。
WEBサービスを利用するようになって気づいたのですが、ふだんからタグ管理しておくと便利ですよ。
タグというのは、http://www.flickr.com/search/?q=summer でいう青いリンク全部です。
試しにクリックしてみればわかりますが、一気に同じタグをもった画像が集まります。Youtubeや、amazonなどでも使われてますね。
最近のソフトだとだいたいこの機能がありますし、windowsのマイピクチャにも標準でついてます
(名前・サイズ・種類などと表示されてるバーを右クリック→その他でチェックしてから、
画像を右クリック→プロパティ→概要→詳細で、該当箇所に記入してください。
バーの項目をクリックするだけで、一気にソートできます)。

たまってからの作業は骨が折れますが、画像を認識して振り分けてくれるソフトは実用に耐えられないレベル(今の技術では難しいらしいです)なので、自力で頑張るしかないです。

  • 回答者:フリッカー (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
参考になりました。

使ったこと無いですけどpicasa
http://picasa.google.co.jp/

私はMacについてきたiPhotoでやってます。

  • 回答者:kudou (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
こういうのがあるですね~参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る