すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

疎遠になっちゃった友達、結構います。

別に嫌いなわけではなく、むしろ好きだけど、お金がなかったり時間がなかったりで、
お誘いはほとんど断っていて、もともと一人が好きなこともあって、メールとか電話とかも面倒で、
そのうち連絡とらなくなって・・というパターンがほとんど。

学校とか、職場とか、頻繁に会える環境にいる間は、一緒に過ごすのも楽しいし、メールとかも
それほど苦じゃないのだけれど、環境が変わると、会いづらくなるというか、億劫になるというか、
好きな友達なのに、そんなに会いたいと思わないというか、わざわざ連絡とって会ったりするのが
面倒に感じてしまうのです。

会わない時間が長くなると、余計に会いにくいというか、気が重いというか・・。
それでも、会えばそれなりに楽しい時間を過ごして、離れがたくなって、「また会おうね」と
本気で思うのに、いつもの日々に戻れば、またいつものように面倒になってしまいます。
それゆえ、「会おう」という約束が果たせないまま疎遠になった友達がたくさん・・。

罪悪感から、ますます連絡しづらくなっていく日々だけど、会えなくても気にかけているし、
幸せに暮らしていてくれればいいなーと思っています。
嫌われてしまっていても仕方ないなーと思いつつ、嫌われてしまってたら悲しいなーと思ったりもします。

疎遠になっちゃった友達のことって、どう思ってますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-07-22 00:31:57
  • 0

並び替え:

どうしているのか。。。とおもいますが、なかなか会えません。

気になりながら、

いつもメールや手紙で会えたらいいなと書いています。

  • 回答者:ング (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会いたいなって思ってます。
けど、向こうが携帯変えたので連絡とりようがないっていうのもありますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今でもどうしてるかな?って思います。
気が向いたときにはがきなどを書くようにしています。
これは喜んでくれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もいます。学校でクラスが一緒だったときは仲良かったし、
一緒に遊んでいたりしたのにクラスが離れてしまって
話す機会も減り、会っても会話がないとか…
実はすごくさびしいですね…「もう友達じゃなくなった」みたいで。
最近はそういう友人に自分からフレンドリーに話しているつもりですが
これをどう思われてんだろーと気になっていたりします 笑

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますね。
今さら、あまり会いたくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は会うのが億劫でも

自分から会いたいと思ったときなら

きっと「あいたくない」と思っていないと思うので

その時は罪悪感も感じないでしょうし

そのとき誘ってみたら良いんじゃないでしょうか

  • 回答者:yui (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり気にしていません。

高校の時の友達と連絡を取っていませんが、実家に帰れば
街で会うだろ。

それぐらいしか考えていません。

  • 回答者:バナージ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こまめに連絡をすれば良かったなぁと思います。
相手はどう思っているのか知りたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

凄く気持ち分かります。私も全く同じです。
学校や職場など、頻繁に会える環境の時はその時間は凄く楽しく過ごしてるけど、学校や職場が変わったりして会えない時間が長引くうちに会うことが面倒になってしまって・・・。

別に嫌いではないし会っても不快な思いをするわけでもない。むしろ会ったら凄く楽しくて心から「また会おうね」ってバイバイするのに、また期間をあけちゃうと会うのが凄く面倒になっちゃって、約束しても約束した日が来ることが気が重くなって。

誘われても嘘のいい訳をして何度も誘いを断ったことがあります。そういう時は私抜きで数人であったりしてるみたいですが、それはそれで何か不安になったりしてます。
なら、誘ってくれた誘いを断るなよ!って自分でも思いますが、なんか会うのが億劫で会うこと自体が気が重いんですよね~。

そうやって一切連絡をとり合わなくなった友達もいますが、今自分は自分で充実した生活を送っていますし、楽でいいかなぁって気もしています。
中年、老人になっても友達と会って楽しく過ごしたい人はそれなりの努力が必要だと思いますが、私はいま家庭があり家族が1番大事なので家族がいればいいかなぁって思っています。
みんなそれぞれ家庭がありますし、なので疎遠になってもそれはそれで仕方がないかなぁと。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠になっちゃった友達のことって、
時々思い出して、
会いたくなりますが
なかなか、きっかけがないですね。
クラス会があればあえると思いますが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

学生時代の友だちで疎遠になっている人がいます。

会いたいと思いつつそんな状態です。
でも向こうから電話来ることもないので
私だけかなと思うこともあります。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じです。時々会わないとと思いますが億劫だし忙しい
でも年賀状だけでもしてるといつか会うだろうと疎遠だけど近く感じています

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じです。時々会わないとと思いますが億劫だし忙しい
でも年賀状だけでもしてるといつか会うだろうと疎遠だけど近く感じています

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会いたいですが・・・経済的に無理です(私は今専業主婦してるので。);
たま~にメールするくらい。
疎遠になっちゃって残念だという気持ちは常にありますね;

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

逢いたいと思いますが、急に連絡もしにくいので、何か神様がきっかけを作ってくれたらいいなと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疎遠になっちゃった友達のことはたまに思い出す程度で
特に会いたいとは思いません。
会いたい友達には年に1回でも便りは出していますから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も一人好きなので
すごくわかります><
ずっと約束断ってしまったりあまりメールも続かなかったりして
連絡をあんまりとってないと連絡しずらくなりますよねー;;
わたしは本当に連絡とりたい友達だけメールしてみたりしまし。
疎遠になってしまった友達とはなにかチャンスがあれば会いたいなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふと思い出すと元気にしてるかな~とか
またいつか会いたいなと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る