すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

連想ゲームに付き合ってください;

「懐古」という言葉をテーマに
イラストを製作することになりました。
しかし、漠然としたイメージしかなくて
なかなか作業にとりかかれず困っています;

人のキャラクターが入ったイラストを
描く予定です。

「懐古」と聞いて思い浮かぶものはなんですか?
言葉から連想される
・風景/景色
・色 (セピア色以外
・動物
・機械 (時計以外
など、教えていただけたらなと思います。

お時間がありましたら回答よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-07-19 16:03:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました!
一番、頭にいいイメージが浮かんだものを
ベスト回答とさせていただきました。。。

懐古、というのは昔を懐かしむ、ということだから、良いイメージの記憶として残っていることですね。あるいは、若いときはいやでいやで仕方なかったが、何十年かたった今ではなつかしい思い出になっている、というようなことでもいいかも。

風景:柱に背中をつけて、鉛筆で柱に身長を記録している。周りには家族がいて、また大きくなったね、とか言っている。
   :月面着陸で世界中が熱狂している風景

色:白黒。ザーザーという音が聞こえてきそうな、ところどころノイズが乗っているような。

動物:コウノトリとか、トキが日本の空を舞っていた状況を思い浮かべますね。

機械:映画館で、カタカタいいながら動いている映写機
   :昔のMAC(classicとか呼ばれていたっけ?)
   :T型フォード

  • 回答者:Port (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

懐古・・・・・

太古でなく古く懐かし・・・・・

鹿鳴館時代のダンスホール
ステンドガラスの入ったチャーチ
江戸時代の遊郭
力道山対シャープ兄弟の白黒テレビに群がる群衆
ちょんまげ姿の日本人
長嶋茂雄の引退セレモニー
水車
ローハイド
昭和天皇の玉音放送にひれ伏し涙しているモンペ姿のおばさんたち

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蓄音機。チャンネルを回すタイプのテレビ。
夏に麦藁帽子を被って虫取り網と虫かごを持ってサンダルを履いて、タンクトップに半ズボンの男の子が昼間の田舎の田んぼ近くを元気に歩くか走り回る。
蚊取り線香と豚の蚊遣器。蚊帳。
こたつとみかんと猫。半てん。
動物ならパンダ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「懐古」で連想するのは「思い出」ですが、「思い出」を記録する媒体自体にも、時の流れというものが有ります。
音であれば、蓄音機、レコード、オープンリール、カセットテープ、MD(ミニディスク)、DAT(デジタル・オーディオ・テープ)、CDなど。
映像であれば8mm、VHS、ベータ、LD(レーザーディスク)、VHD、DVDなど。

あとは、

・タイムカプセル
・本に挟んであった、昔の映画のチケット。
・机の落書き

とまあ、こんなところで。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

荘厳な雰囲気のする、大きな教会です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どの時代をイメージされているのかによって違うでしょうが、
竹久夢二風の美女とか、蓄音器とか、
色なら、大正浪漫風の鮮やかな和服の色合いとか、
浅草の神谷バーのような建物とか・・・
いかがでしょうか。

  • 回答者:まお (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る