すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

私は、自営業の方に嫁ぎ、お店の仕事を手伝いながら主婦をしています

これは、専業主婦なのでしょうか?

ふと、疑問に思ったのでみなさんの回答をお願いします

  • 質問者:きらら
  • 質問日時:2008-08-28 03:09:48
  • 0

並び替え:

給料をもらわれていたら自営のお店の手伝いでも専業主婦ではなく会社員だと思います。
もしもらわれていなくてもお仕事はしていらっしゃるので専業主婦ではないと思います。

  • 回答者:うらら (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給料をもらっているなら兼業だと思います。

  • 回答者:tette (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税制上の区分はどうかわかりませんが、ちゃんとお仕事手伝っていらっしゃるのですから兼業主婦であると思います。

  • 回答者:真奈美 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お店の手伝いをされているのなら、専業主婦ではないと思います。

  • 回答者:ein (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自営の仕事をしているので
専業ではないと思います。

  • 回答者:KOMERI (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きららさん、お店のお手伝いとおうちのこととされててすごいですね。
専業なのか兼業なのかはわかりませんがすごいなぁと感心しました。
個人的な考えでは、家を守るのが主婦
専業主婦と呼ぶかどうかはわかりませんが・・・
あえて言うなら縁の下の力持ちです。

  • 回答者:感謝 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お店が会社になっていなくて、きららさんが従業員になっていないなら、
いくら手伝っていても区分は専業主婦になるのではないでしょうか。
旦那さんを助けているという解釈かなと思われます。
確定申告されていれば、どんな位置にいるかわかるのでは?
専業主婦が主婦業しかしていないということではないですよね。

  • 回答者:しずか (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お店の手伝いをしているとのことなので「家業手伝い」になると思います。
クレジットカードを作る時には主婦だとなかなか認めてもらえませんが、家業手伝いだと認められやすいですよね。

  • 回答者:こうみ (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兼業主婦だと思います

  • 回答者:ふぃ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専業主婦じゃないと思います。お店のお仕事をなさっている時間によるのかも知れませんけど,それがご主人のお店でなければパートということになりますよね。お仕事,お疲れさまです。

  • 回答者:あっ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る