すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

親しい友達の軽い感じの新居祝いでお酒などを持っていくのですが、一緒にお花も持っていこうかと思うのですが、どんな花がよいのでしょうか?
時期的にひまわりとか変ですかね?また新居祝いでNGの花とかありましたら教えてください。

  • 質問者:pnedved
  • 質問日時:2011-07-15 00:47:20
  • 0

ひまわりなどでもいいと思います。
特にNGといったことはないと思います。
お友達が好きなお花がいいと思います。
すてきなお花屋さんがあれば新築祝いでどんな雰囲気で予算はいくらといえば
すてきなアレンジメントを作ってくれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ひまわりでOKだとおもいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉢植えのお花が良いと思います。胡蝶蘭が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時期なら・・・・・
ひまわりの他、「アンスリウム」「ハイビスカス」「プルメリア」「ストレチア」「ジンジャー」など
トロピカルフラワーでアレンジするのも良いと思います。

新居祝いなら、観葉植物を贈るのが一般的だと思いますが、
軽い感じでお酒などを持参との事・・・・・
恐らく新居でパーティー又はお食事会だと思いますので、
あまり難しく考えず、雰囲気を盛り上げるお花を持参されたら如何でしょう?

例えば、「テーブル花」にしてしまえば、
手間も掛からず直ぐ飾れますし
そこに、さり気なくメッセージを刺しておくのも良いかと思います。
(経験上、メッセージは意外と直ぐ気付かない様ですよ!)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひまわりもきれいだと思います。あとはお店の人に相談するといいと思います。
NGは菊の花でしょうか。お墓や仏壇に供えることが多いです。お盆のお墓参りの時期に多く出回ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひまわり、今の時期にちょうどいいのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、マナーとして
『火に関係のあるものを贈らない』 (家・店が火事にならないように)
『割れやすいものを贈らない』 (地震などで壊れないように)があります。

これでいくと、『花』自体が枯れるものなので向かない、となりそうですが
1.長持ちする花の鉢植えや、
2.一年中緑の観葉植物 は定番の贈り物として知られています。
 
また、あげる相手がお店の場合は
3.花輪(スタンド花) や アレンジメント もよく使われます。

と言う風に聞いたことがあります。
切り花でなければ大丈夫のような気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひまわりは元気が出る花なので、嬉しいと思います。友達とだんなさまが花粉症など、大乗bであればpnedvedさんのセンスで決めたら、喜ばれるのではないですか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親しい方ならその方の好きそうなお花、あるいはイメージに合うお花なら良いのではないでしょうか。思い出の花とか色とかポイントがあれば、「それで選んでみたの」というと嬉しいかも、です。
わたしだったら、その人が自分のために選んでくれたんだな、と感じられるとすごく嬉しいです。
私はよく野の花風に花束やアレンジメントにします。わりとどんなおうちにでも合うので。
おうちにあるガラスのコップや水差しに挿してもいいようなもの、アレンジもあとであまりゴミにならないような容器ものを選びます。

新居祝いでNGというほどではなくても、あまり大きな鉢植えはあとのお手入れのこともあるので、好みや置き場書など聞いてからの方がいいでしょうね。

  • 回答者:なもないのばな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その方の好きな色やイメージでアレンジメントを作ってもらうか、花束にして貰えば、
インテリアとマッチして喜ばれると思います。
鉢植えも良いですよ。根付く(安定する)という意味があるので縁起が良いです。

百合とか蘭のような香りの強い系統の花は苦手な方(特に男性)も居るので、
避けた方がいいと思います。
花屋さんで淡い感じのくせのない花でと言えば無難ですね。

  • 回答者:プロに任せよう (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る