すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

首相が告発されるって、あるんですか。

【放射能漏れ】
原発対応は法律に違反! 菅首相らを市民団体が告発 被曝は業務上過失傷害
7.14 11:54
 東京電力福島第1原発1号機で起きた水素爆発事故は、政府と東電が原子炉格納容器内の蒸気を放出する「ベント」作業を速やかに行わなかったためで、原子炉等規制法に違反するなどとして、市民団体が14日、菅直人首相と清水正孝前社長ら6人に対する告発状を東京地検に提出した。[記事詳細]
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110714/dst11071411560007-n1.htm

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-07-14 14:59:17
  • 0

過去にもあります。
田中角栄さんもロッキード問題で告発され、有罪になりました。
菅首相も告発されて当然だと思います。
日本が沈没する前に、早めに刑務所に送ってもらいたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ありますよ。
首相といっても人は人ですからね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
首相といっても人は人ですからね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
首相といっても人は人ですからね。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

もちろんあります。


首相であろうと、人なので。

  • 回答者:わん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

総理であれ、法を犯せば逮捕もある。
当然、告発もある。
今回は、明らかに人災である。
東電も同罪だ。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あるんですね。
よかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

告発されることもあります。
訴えて当然です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪いことをすれば、当然
誰であっても、告発は 、ありえますね。
それが事実なら、刑務所に入れますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪いことをすれば、当然
誰であっても、告発は 、ありえますね。
それが事実なら、刑務所に入れますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう場合もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能性はありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能性はありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

告発する事は可能です。
ただし首相の在任中は、法務大臣を動かせるので捜査とか逮捕は現実的にはないです。
また、質問記事の内容では現実的には罪に問う事は難しいと感じます。

個人的には首相退任後、外国人献金問題で罪に問うてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
訴えることが出来ないというなら困りますよね。
訴えられて当然です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
現職の総理大臣を告発することは可能です。
あの無能ぶりを見れば、誰だって告発してやりたいと思うはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あるようですね
悪いこと、明らかな落ち度があるのなら告訴されて当然です。

ぜひ管首相(早く「前」とか「元」にしたいね)には、福島原発の近くに特設の拘置所を設けて、そこに入っていただきたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在、菅氏は首相ですので、東京地検が告発状を受理するかどうか疑問ですが、
いずれ近いうちに「前首相」になり「元首相」になります。
そうなれば検察も遠慮なく捜査ができます。証拠不十分で不起訴になるでしょうが、
小沢一郎氏がされたように、検察審査会に不服審査申し立てをすれば、「国民世論を
代表する」一部の国民からなる「審査員」によって、「不起訴不当」「起訴相当」となり
強制起訴されます。
「首相」在任中は、法務大臣が指揮権を発動して「逮捕」「告発」を阻止するでしょう。

  • 回答者:砂糖栄作 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現職の総理でも告発することはできます。
でもこのケースの場合逮捕までいかないかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪いことをしたのであれば総理であっても告発されなければおかしい。

菅が告発されるのも無理のない話です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
菅は告発されて当然です。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あるでしょう。
ただし管首相が負ける可能性は何とも言えませんね。
適当な事を言って逃げ通してしまうかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、そういう場合もありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

告発は 誰でもありうります。

悪いことしたら みんな刑務所入りです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

告発は 誰でもありうります。

悪いことしたら みんな刑務所入りです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あるみたいですね。
そろそろ限界だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る