すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

小沢氏は潔白なのですか?

ところが、
本ブログで繰り返し記述してきたように、
小沢一郎氏およびその周辺で問題とされて
いる「政治とカネ」の問題は、重箱の隅を
突くような、

まさに「チンピラの言いがかり」としか
呼ぶことのできないようなものである。


逮捕、起訴に至った問題は二つある。


ひとつは、西松建設関連の政治団体からの
献金の記載にかかる問題だ。
未来産業研究会、新政治問題研究会という
政治団体からの献金を小沢氏の資金管理
団体の会計責任者である大久保隆規氏が、
その事実に則して収支報告書に記載して
提出した。
 
検察は、これを「西松建設からの献金」
として報告しないと虚偽記載だとして、
2009年3月3日に大久保氏を逮捕し、
その後起訴した。
 
二つ目の問題は、小沢氏の資金管理団体が、
2004年10月から2005年1月に
かけて世田谷にある不動産を取得した。
その際、銀行融資が実行されるまでの
つなぎ資金として、小沢氏が一時的に資金
を立て替えた。
 
小沢氏の事務所は、不動産取得の時期を
不動産登記が行われた2005年1月と
して報告書に記載した。
他方、一時的な立て替え払いについては
これを記載しなかった。
これまでの収支報告書の慣例では、
一時的な立て替え払いは記載されないこと
が多かったからである。
 
検察は、2005年の取得を2004年の
取得として報告すべきだと主張、また、
立て替え払いについても記載すべきだ
と主張し、このことを理由に小沢氏の
元秘書であった石川知裕衆議院議員、
大久保氏、池田光智氏を逮捕、起訴した。
 
この問題に関連して、捜査段階で、
石川知裕氏が小沢氏にも報告し了承を得た
との調書が存在するとのことから、
東京第五検察審査会が、小沢一郎氏を
共犯者として起訴相当議決を行った。


一つ目の問題については、そもそも、同じ事務処理を
行った資金管理団体が多数存在するのに、小沢氏の
新管理団体だけが摘発されたこと自体が
「法の下の平等」に反している。
http://ameblo.jp/mo-014925/entry-10952465417.html

  • 質問者:されど
  • 質問日時:2011-07-14 00:43:23
  • 0

潔白では無いだろう。
しかし、確固たる証拠が無い。
本件も、他の管理団体も同じことをやっている中、
小沢だけ見せしめにやっており、証拠が無ければ・・
今までの疑惑を全て表面化させてもらいたい。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

潔白ではないですね。
火のない所に煙は立ちません。
小沢さんの後ろで知恵をつけている人がいるような気がします。
相当の公認会計士もしくは税理士の資格を持っている人とか法律に明るい人かもしれません。
どんな人かと言われても困るんですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん潔白です。
検察審査会の起訴は、今回証拠不採用が決定した調書だけが根拠ですから、不採用になった以上起訴の根拠も消滅したので、裁判が維持出来るかも難しい情勢になりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

潔白のように思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

潔白ではありません。
小沢氏は間違いなくクロです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒でしょう。
巨額の金を親分の承諾なしに
子分が勝手に動かせるはずがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

潔白じゃないでしょう・・・真っ黒ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クロです。
顔が物語ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秘書が勝手に土地買ったりしませんよ。

親分のためにだったとしても、親分に報告しない子分はいません。

  • 回答者:小沢ガール (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大黒ですね。
政治家の給料で
何十億の資産がもてるわけがありません。
嘘こきのクロですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火のないところに煙は立たない・・・

小沢はクロです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

所詮は政治家なんでクロでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クロです。潔白ではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現総理も外国人や暴力団関係者から献金を貰っています

だいたいあの捜査かの悪名高い前田元検事が関与していたなど信用に値しない事実が多すぎます

  • 回答者:秘匿 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

潔白な訳がございません。
これほどの悪行をなし得てきた政治家は他に類を見ません。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る