すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

国民を被曝させたい人はいますか。なんとかごまかせば、気分的に楽になるので隠蔽ですか。


汚染牛肉を「安全」という専門家

また、基準値以上の牛肉を食べても「健康に影響がない」という専門家が現れました。

2011年7月12日、朝7時のNHKニュースに登場した何とか研究の権威の先生で、彼は、

「1日500グラムの牛肉を200日食べたら1ミリシーベルトになるので、汚染牛肉食べても健康に影響はない」

と言っていました。

放送するNHKもNHKですが、こんなことを言う専門家も専門家です。
・・・・・・・・・
問題点の1

この計算は「足し算が出来ない専門家」の計算です.
人間は、空間、水、主食、副食、おやつ、ホコリ、運動などから被曝するので、それぞれの基準は合計した1年1ミリシーベルトの10分の1ぐらい(0.1ミリシーベルト)にしなければなりません.
また、副食と言っても、牛肉、豚肉、鶏肉、卵、ほうれん草、小松菜、にんじん、タマネギ、ゴボウ、ジャガイモ、ネギ・・・など少なくとも10種類はありますから、一つ一つの被曝はさらに10分の1が一つの目安です(0.01ミリシーベルト)。
このような考え方はすでに食品安全の領域では普通です。そうすると、

「1年に500グラムを200日」

というのが、

「1年に50グラムを20日」

となり、これは現実に食べる量より少ないので、危険な牛肉になります。
つまり、被曝計算をするときには、生産者側から(牛肉だけ)ではなく、消費者側から(一日に食べる量全体と外部被曝など)計算しなければなりません。
専門家やNHKが被曝側にたって計算してくれるのはいったい、何時になるのでしょうか?
福島原発事故が起こってから、日本政府は終始、事故を小さく見せることに力を注いできました。
でも、報道の自由をもっている報道機関、学問の自由で守られている研究者が、なぜ政府に追従して、国民を被曝させようとするのでしょうか?
(平成23年7月12日 午後4時 執筆)
http://takedanet.com/2011/07/post_93a0.html

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-07-12 22:22:57
  • 0

要するに年間1トン食えば影響が出るとNHKの解説者様は仰っているわけだ。
で武田さんは他の食材や環境も勘案して物を言えと噛みついているわけだ。

現実離れした例を出してNHK側が言いたかったことは「牛肉が主犯になり得ない」でしょ。
1年に50グラムを20日ったって牛肉喰わない分他で喰ってる人も間違いなくいる。
他喰わない分100グラム喰ってる人もいる。
あまり突き詰めちゃうと個人差ってモノも出てきて説得力なくなるよね。

また、汚染牛肉は今後流通はしにくいと思う。その側面からしても牛肉に過敏になる必要はなかろうて。

今回は、武田さんが過敏すぎ。

  • 回答者:ぐーたら (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

国民が被爆しても自分には関係ないということでしょうか。
おかみの言う通りにしないと、自分たちの生活が成り立たないので、何でもおっしゃる通りと言っているとしか思えません。

誰も信用できない世の中です。

  • 回答者:疑心暗鬼 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民を被曝させたいと思っているのは電力会社の人間とその利権にまとわりついている政治家位なもんでしょう。
武田氏がやっきになっても政財界に噛みつくしかありません。
経団連の会長ですら、原発がすべて停止して貰っては困ると机の上を叩いて怒鳴っている始末です。
その政界・財界に踊らされているのが一般庶民って言う事ですね。
被曝させたいと思っているのは本当は大企業の経営者かもしれません。
原発はいらないって言ってないんですし、総理大臣を辞めるなんて言っていないのと同じですしね。
世論はもう原発はなくてもいいよって言う方向に向かっているのに、変わらないのは政財界の偉い年寄り達だけかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分だけ良ければそれでいいっていう人が、このような職務についていると、国民は悲劇です。

日本はそういう国だったことを改めて思い知りました。

  • 回答者:それでも日本が好きっていつまで言えるかな (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政府が先導して被曝させているようですし、
それに手を貸している連中もいるのですね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専門家であろうと狂った人はいるもんです。
でも、健康に影響はないといってるその専門家はもう生きてあと10年というような棺桶に足突っ込んだような人なんで、自分にあてはめていってるだけです。
また金もらってるからでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る