すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

検察側の求刑よりも重い判決が出ることはあるのでしょうか。あるいは、過去にあったのでしょうか。

  • 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2011-07-12 16:53:55
  • 0

裁判官は検察の求刑にはなんら拘束されませんので、
求刑より重い刑を課す事はできますし、過去に例はあります。
http://www.asyura2.com/0306/nihon5/msg/103.html

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最近裁判員制度になって
今まで一人の殺人では
無期懲役でしたが
先般、死刑の判決が出ましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回今後そうなることを望みます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大半の判決は、求刑の7~8割程度の刑期になることが多いのですが、求刑を上回る判決はありますよ。
求刑自体に法的な根拠はありませんし、判決は求刑に縛られません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裁判官によって判決が異なると思います。
1審と2審の判決から判断していると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有り得ると思います。少ないとは思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る