すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

全国チェーンなどのお店で、サービス業や飲食店などの接客業務などでお客の中には本部などにクレームを出す人がいるとします。
どのようなおしかりを受けるのでしょうか。
かなり厳しいのですか?

===補足===
小学生のような回答で、もう少し具体的に回答してください。
知らないのに憶測だけ書かれてもポイントは差し上げられません。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2011-07-11 07:07:09
  • 0

クレームの内容によります。

本部→エリアマネージャー→店長→実際に接客を担当した人、と
こんな感じで連絡が入り、口頭で注意されます。
ただ「次からは注意してね~」というそれほどキツイものではないです。

厳しいクレームになると、
エリアマネージャーに連絡が入った後、
店長と相談のうえ配置換えを行うことがあります。
接客からキッチン、裏方の仕事など・・・


社員さんがクレームを受けた場合には、本社で再教育を受けることもありました。
この場合は昇進が望めなくなり、店長止まりになるため独立、または転職する方がほとんどです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的な御回答いただきありがとうございます。

並び替え:

内容によってかもしれないですね。
店長に注意か、店長それからかかわった従業員までのときもあるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

店長さんを通して注意されると思います。
厳しいかどうかは、店長さんの人柄次第かも。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

先ずは、店長に連絡が入って・・・
その後、店長から注意喚起されます。
厳しいかどうかは、チェーン店や店長次第ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一つ削除してください。

先ずは、店長に連絡が入って・・・
その後、店長から注意喚起されます。
厳しいかどうかは、チェーン店や店長次第ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る