すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

原発事故のせいで将来がん患者が急増したために、大手の生命保険会社がつぶれることはありますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-07-02 04:38:24
  • 0

保険会社がつぶれる事はないですね。
ただし経営破たんをする事はありますが、保険の支払いが増えたからと言ってそれが原因で潰れる事はないです。
保険会社に金がなくなってもお金を出し合い、契約者保護機構というものが作られており、実際 には、別の救済保険会社もしくは保険契約者保護機構が保険業務を引き継ぐ事が多い。
実際何社か潰れていますが、これはバブル崩壊による保険金の運用等に失敗したものが大きくかかわっています。
民間の保険会社の上に大きな会社(会社といってもちょっと意味合いが違うんですけど)があると思って下さい。
そして今の生命保険会社は株式会社ではなく生命保険相互会社と言っている所がほとんどで、株式会社の組織を取っているのは第一生命だかどこか1社だけですね。
日本生命も明治生命も株式会社ではないんですよ。

顧客の金を将来の支払いの為に株を買って運用しているとか不動産を取得してそこにビルを建てて、賃貸として貸していたりします。
だから○生命ビルと言うのが各地の駅周辺なんかにありませんか?

勿論東京電力(その他の電力会社)の株なども各生命保険会社は持っているので、大口の株主さんもいる訳ですよ。
電力会社の株は事故が起きる前は優良株でしたからねぇ、だから株の動向も生命保険会社は気にしている訳です。
多分委任状を誰かに渡して6月の東電の株主総会に関わっている筈ですよ(株主としてです)

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それはないと思いますね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはないとかと思います

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

それはないとかと思います

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原発が原因でがん患者が増える可能性はないとは言えないですが
経営の失敗によって倒産する可能性のほうが高いと思いますね。
最近は、保険に入る人の数も少ないようですし
原発との因果関係を立証するのも大変難しですから。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能性はあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能性はあると思います。
何が起こるか分からないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それが大きな理由で潰れることはないと思います。

今の若い人たちは、昔ほど生命保険に加入していません。それよりも危険なことは、生命保険会社の「運用失敗」と、「世界的金融危機」だと思っています。

保険のあり方、保険の利用方法を再検討する時機に来ているように思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありませんか?。。。。。

  • 回答者:早朝 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る