すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

孫が中学へ入学しました。
初孫なのでお祝いをしたいのですが
廻りでは「お祝いはお金が一番」と言われています。
妥当な金額はどのぐらいでしょうか?迷っています。

  • 質問者:yk1020
  • 質問日時:2008-02-28 11:56:02
  • 2

すみません、アドバイスではないのですが、
孫の立場として一言言わせてください。

私は既に成人していますが、姉がおり、姉は親戚中の初孫でした。
ひいおばあちゃんがとても大事にしていて、
「姉の結婚式を見るまでは死ねない」と口癖のように言って、
姉名義の貯金もしていたようです。
次女の私は、それを少し悲しく見ていました。
もちろん、私にも優しくしてくれたひいおばあちゃんでしたが。

祖母(ひいおばあちゃんの娘)も次女で、大伯母に対し、
コンプレックスがあったのでしょうね、私が生まれたときに、
「平等よ」と私専用のお雛様を贈ってくれました。
姉妹のいる友達にお雛様がふたつあるというと驚かれますが。

yk1020さんは、ほかのお孫さんにも同様のお祝いを贈られると思いますが、
「初孫だから」と言うと、ちょっと傷つく孫のことも覚えていてくださいね。

  • 回答者:良子 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

良子さん☆鋭いご意見ありがとうございます。
本当にそうですね。

常日頃気を使っているつもりでしたが
こういうことがあると、気持ちの上で初孫意識が働いていたんですねぇ。

ご指摘ありがとうでした。感謝。

並び替え:

私の二人の子供の場合、制服(学生服 セーラー服等)をプレゼントにいただきました。この場合、親としては助かりますが、子供にとってはお祝い金がほしいのかもしれませんね。けど、高額の制服をプレゼントされた手前、ほしいといえないらしくて、黙って3000円に頭を下げて喜んでいました。  要はどんなお孫さんなのか知ることが大切です。小額でもありがたく思える子もいますし・・
一般的には、一万円かと思います。

  • 回答者:ふんわり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ふんわりさん
ありがとうございます。
そうですねぇ。こどものことを忘れがちになっていました。。。

相手の親のこと、娘夫婦のことが中心になっていて
思えば、ついつい流されていたんですね。
心が洗われるようなご意見ありがとうございました。

はじめまして。
私は高1の娘を持つ49才のバツ1パート主婦ですが
娘が中学に上がったときから入学祝はもちろん誕生日もお年玉も
すべて1万円いただいているようです。
昔にくらべて物価も高くなっているのでもらいすぎだなどと思いながらも
毎回ありがたく頂戴しているようです。
ちなみに下のサイトを参考にされてみてはいかがでしょうか?

http://www.taninoi.com/gift2.html

  • 回答者:mija (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

mijaさん
早速ありがとうございました。
社会常識を外れた額を負担しなければいけないような風潮らしく

話の中には、全て面倒を見なければ!
なんていう馬鹿馬鹿しいことまで耳にしていました。

あれこれと悩んでいましたが…参考にしようと思います。
ご親切に感謝します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る