すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「サーチュイン遺伝子」・・・聞いたことがありますか?
どんな働きをしていると思いますか??

  • 質問者:と¥くめ?い
  • 質問日時:2011-06-12 21:56:16
  • 0

あらゆる動物の寿命を延ばす「長寿遺伝子」のようです

===補足===
ニュースで聞いた事があります

あなたの寿命は延ばせる ~発見!長寿遺伝子~
老化を遅らせ、寿命を延ばす遺伝子が見つかった。「サーチュイン遺伝子」というその遺伝子は、特別な人でなくても、誰もが持っている。うまく働かせられれば、平均寿命は100歳を超える。衝撃の発見の詳細を、萩本欽一さんの案内で分かりやすくお伝えする。
サーチュイン遺伝子は最初に酵母で見つかり、その後、ハエ、ネズミ、サル、ヒト、と、地球上のほとんどの生物が持っていることが分かった。動物実験では、サーチュイン遺伝子の働きを強めることによって、寿命が20~30%延びることが確認された。
「ミトコンドリアが出す活性酸素」「免疫細胞の暴走」など、老化をもたらす具体的な要因が最新の研究で分かって来ている。サーチュイン遺伝子がONになると、指揮者のように働いて、100近くの老化要因を抑える。その結果、肌、血管、脳など様々な器官が若く保たれ、寿命が延びるのだと考えられている。
この遺伝子、万人が持っているが、普段は眠っていて働かない。しかし、働かせる簡単な方法も分かった。さらにはサーチュイン遺伝子の機能を高める“長寿薬”も開発途上にある。果たして、人間の寿命はどこまで延びるのか?最新科学の成果を追う
http://www.nhk.or.jp/special/onair/110612.html
不老長寿の遺伝子見つけた!平均寿命100歳時代が来る?
あらゆる動物の寿命を延ばす「長寿遺伝子」の存在が、最新の研究により明らかになった。その名は「サーチュイン遺伝子」。NHKスペシャルでは萩本欽一さんを司会に、その未知の可能性に迫る。

「ミトコンドリアが出す活性酸素」「免疫細胞の暴走」など、老化にはさまざまな要因がある。サーチュイン遺伝子はこれらの老化要因を抑制する働きがあり、動物実験ではこの遺伝子を活性化させると、寿命が20~30%も延びたという。人間で同じ成果が得られれば、平均寿命が100歳を超えることになる。
すでにこのサーチュイン遺伝子を利用した、「長寿薬」の研究も進められている。科学は果たして、どこまで寿命を延ばすことができるのか
http://www.j-cast.com/tv/2011/06/10097850.html
世界一受けたい授業
11月20日放送
http://www.ntv.co.jp/sekaju/onair/101120/03.html

サーチュイン遺伝子はインスリン分泌を調節し、血糖値とアミノ酸代謝を管理するのに必要な遺伝子である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3%E9%85%B8%E3%83%87%E3%83%92%E3%83%89%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%BC
ヒストン脱アセチル化酵素
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A5%E3%82%A4%E3%83%B3%E9%81%BA%E4%BC%9D%E5%AD%90

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

長生きに関する遺伝子ですね。
解説すると長くなります。
私もその遺伝子を持っているんだろうかと思ってもいるんですけど、日頃の不摂生で遺伝子を持っていてもダメかもしれませんが。
あの世に行った時には墓参りの際にワインでお墓を洗って貰おうかしら?

http://www.asahi-net.or.jp/~vb7y-td/L0/201223.htm

  • 回答者:プーさんのママ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ママさん しっかり長生きしてくださいよ!!

きいたことないです。
さっぱりなので、他の回答者さんのを見ました。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

長寿遺伝子みたいですね。
難しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことないです。
なんでしょ?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

さっきみました。
寿命をのばすらしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。
全く想像が付かなかったので他の回答者の答えを見てしまったのですが
凄いですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えっと、初めて聞きました。
なにか 強力な遺伝子なんですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

聞いたことありませんでした。
他の方の回答を見てしまったのですがすごい遺伝子ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことがありません。

病気をやっつける・・・とか・・・?

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いわいる「長寿遺伝子」と呼ばれてるものですね。
以前にテレビでも特集組んでやっていたと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことありません。
どんな働きかもわからないです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る