すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

料理をする人に聞きます。
特に女性の方、料理を作っても
美味いもまずいも言わないのは
作りがいがないと思いますか?
腕によりをかけて作ってもそれだと
作る気なくしますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-06-05 17:14:48
  • 0

並び替え:

気合いを入れて料理を作った時に家族が何も言ってくれないと
ちょっと寂しい気持ちになってしまいますね。
普段は何も言っていただかなくても気になりません。
食べている表情と箸の進み具合で判断します。
これは家族に対してです

でも結婚前のつきあっている彼氏にご飯を作った場面では
彼氏から何か一言ほしいかな。

  • 回答者:luna (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作り甲斐がないとは思いませんが
美味しい時に美味しいと言ってもらえる方が嬉しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
多少 感想言ってほしいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らん顔して食べてると、結婚すんじゃなかった
と思ったりしてます。
かなり落ちますよ。作る気失せますね。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に気になりませんが、おいしい時はおいしいと言ってくれた方が作ってる側としては嬉しいですよね!
そういう一言があると次はもっとおいしい物を作ろうかなと、自然と頑張って作ろうと思います。

  • 回答者:りおママ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無言で、出されたものを「当然」みたいな顔して食べられるのは嫌です。
うまいと言ってくれとはいいません。
文句ぶつぶつも嫌ですが。
ちょっとこうしたほうがいいとか、言ってくれるほうがいいです。

レトルトで「美味い」を連発されるのは頭にきます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レトルトは化学調味料も
たっぷり使ってるでしょうから
そういう味に慣れてるんだと思います。

同じことを嫁に言われます。
へんにコメントすると嫁が怒りそうなので感想は言わないようにしています。

  • 回答者:バナージ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まずい時は何も言わなくてもいいですが
美味い時は美味いと言ってあげると
張り合いが出ますよ。

特に気にしません。
聞きたくて作っているわけではないので。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は何も言われない方がいいです。
細かくここがダメ、ここがこうだ、とか言われるのはウザッたいです。
何も言わず出されたものを黙って食べてくれるのは、良いですね。
頑張って作ったものでも・・・特に感想とかはいらないかな。
褒めてほしくて作るわけじゃないですし。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずいと言われるのよりは黙って食べてくれた方がいいですが、やはりなんとなく物足りない気持ちはします。
自分は料理が苦手でめったに美味しいとは言ってもらえないので、黙って食べてもらえるだけでもありがたいと思わないといけませんね。

  • 回答者:おかわり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いますが・・・ちゃんと味見をして自分の中では納得した物を出しているので、まずいは言われたくないです。
味付けや塩加減が好みじゃないという事はあるかもしれませんけどね。
それから外食した時やコンビニ弁当にやたらと「美味い美味い」と言われるのも腹が立ちます。

  • 回答者:b6 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コンビニ弁当は基本味が濃い
から濃い味に慣れてると
そう言うかもしれませんね。

おいしい場合は言ってくれたら張り合いが出るし
うれしいですが、
まずい(口に合わない)場合は何も言わなくて結構です。

一生懸命に作った物を
人にまずいとか言われたら腹が立ちます。
ちょっと塩が多いとか、
そういうアドバイス的ば意見なら
素直に聞き入れますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.gendama.jp/invite/?frid=3263936&ref=90000-mail

  • 回答者:saaa (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

作りがいなくしますね。
美味しいのかどうかもわからないし、どうなの?って思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思わないです。
そもそもおいしくなかったら食べないだろうし、
なんとなく表情とか食べ方なんかを見ているとどう思って食べているのかわかりますから。
ただし新しいメニューや新製品を使った料理、あと表情がおかしいときには気になりますから、
こちらから「どう?」などと聞きます。
だから作る気がなくなるということもないです。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作る気なくしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族に作りますが何も言わず食べられると本当に作る気なくします。
おいしいも不味いも言わず食べ、新しい料理に挑戦してみると口に合わない場合、
何も言わず残したり。残した場合は次から作らないと決めてます。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家事の対価というのは、コミュニケーションしかないです。
無言は良くないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね・・・。
何も言われないと作る気が起きないです。
腕によりをかけた時に何も反応がなければ
完全に作る気失せます。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作る気がなくなるというより、作る気力が
なくなります。

いつも、何を作ろうかと悩みながら作って
いるのに「残り物を使って、何でもいいか」
という気になってしまいます。

美味しい時は「美味しい!」の一言があったら
作る張り合いが出るし、いろいろ悩んで作った
甲斐があると思います。

  • 回答者:ジャスミン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。その通りなので私は自分から美味しい?辛くない?と
まずくても言いやすいように聞いてます。

まずいのにしぶしぶ食べられるより、まずいとはっきり言われた方が
今度は調味料の加減をしようと思うので、料理が上達すると思います。

ただ、食材がもったいないのでまずくてもお腹一杯になるくらいは食べてもらいますけどね。(ただし、家族に限る)

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何とも思いませんね。
別にお金を貰って料理を作っている訳でもないし、プロじゃないですから。
作りがいがないとも思わないし、最初からそんなもんだと思っていますから、感想は要らないです。
相手に期待するから、感想がないと腹が立つんです。
相手に期待してなければ、感想がなくても普通になります。
相手に期待をすると思った行動をしてくれない時には腹が立ち、怒りが沸いてきます。
なので相手には一切期待をしておりませんので、作る気がないとかあるとか言う以前の問題です。
自分の分だけ作って勝手に食べる訳にも行かないから作っているだけの話ですしね。
食事のほめ言葉やダメだしの件はもう悟りを開きましたので、一言もなくても構いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何か寂しいですね。
全く期待されてないなんて。

多少作りがいがないと思います。
腕によりをかけて作ってもそれだと
ちょっとへこみます。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作る気なくします・・・orz
不味かったら正直に「不味い」って言ってくれた方が、次に生かせますし頑張ろうと思えます

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感想が無いのは、けなされるより傷つきますね(苦笑)
無理して褒める必要はないですが、ちょっと心くすぐられるような感想は欲しいです。
批評ではなく、いまいち美味しくなくても、
盛り付けがきれいだとか、時間かけて作ってくれて大変だったね、とか、
さらっと言って欲しいです。
何も言わない相手だと、
どうせ分からないんだから、手抜料理でいいや!
ってことになっちゃいます(笑)

  • 回答者:まお (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る