すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

電波時計「壁掛け式」の電池交換を行いましたが、針が回り続けて止まりません。
電波の受信状況は正常です。
電池を抜いて何度やり直しても同じ状況です。

どのようにしたら、正常になるでしょうか?

御存じの方が、居られましたらよろしくお願いいたします。

  • 質問者:メイ
  • 質問日時:2011-06-05 09:46:32
  • 4

並び替え:

おおよそ毎度電池を入れるたびに一旦0時0分0秒まで回ることが多いですから、それのことでは無いのでしょうか?
(いずれは0時0分0秒で一旦止まり、受信O.K.ならその後数分から数十分で合う)

それを過ぎても回り続ける様でしたら故障カモですが、あとはリセット(RESET)を押さないと正常に動かない場合があるぐらいですね。

===補足===
あれま、そりゃ間違い無く故障ですね。

でも、電池交換でそうなるのもおかしな話ですね。

確かに、震災で福島(原発避難地域)が止まっている時は佐賀が取れないという問題がありましたが、現在ではかなり動いている時が長いとは思いますので。
http://jjy.nict.go.jp/i/index.htm

修理した方がいいとは思いますが、念のために、まずは長時間電池を抜いてみて、あとより窓際のより電波受信状況の良いところに置いてみて変化が無いかだけは見た方がいいと思います。
(修理再無し対策としての念のための参考確認です)

  • 回答者:電波時計 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
もう、24時間回りっぱなしの状態です。
リセットも何回か試みたのですが・・・・
修理に出さないとだめですかねェ?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る