すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

トイレのタンク内で、ポタポタと水の落ちる音がします。故障ですよね?
業者に頼んだら、高いですよね。
 自分で直せるものなら直したいのですが、一度もやったことがなくてもできるものなのでしょうか?
 また、必要な道具はどのようなものでしょうか?
 教えてください。

  • 質問者:まさみ
  • 質問日時:2008-08-25 09:53:11
  • 0

ロータンク内のどこから水がたれているかを探します。
「ポタポタと水の落ちる音がします」とありますのでたぶん「ボールタップ」のところからもれているのではないでしょうか。
私は、自分で交換しましたが・・・費用はゴムパッキンがDIYで100円ぐらいのみです。
ネット検索で「トイレのチョロチョロなおしてみよう」で検索すると詳しく写真入りで説明されています。これを見て無理そうであれば専門業者を呼んだほうがいいですね。(水浸しになる前に・・・)
このサイトでは、ボールタップをタンクから外していますが、私は外さずにラジオペンチで小さなネジを外して交換しました。

自分で交換作業をするのであれば、作業前に「元栓」を忘れずに閉めてくださいね。

  • 回答者:こば (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラジオペンチと、ゴムパッキンを買ってみます。
ありがとうございました。

並び替え:

たぶんボールタップのところが漏れていると感じて.ホームセンターに買いにいきましたが.サイズというのか形が違うのでダメでした。結局は7000円くらいで直してもらう羽目に。

  • 回答者:チエ (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり自分で直すのは難しいんですかね。
ボールタップというのをホームセンターで見てみます。
 ありがとうございました。

おそらくタンクに水を入れる弁がきちんと閉まってないものと思われます。

まずタンクの蓋を開けて、水を流すレバーを少し動かすと中の弁のところが少し開いて水が出ます。

で戻すと弁が閉まって止まります。そこの弁のところが何かずれているとか、ゴミが詰まって間が空いているとか、中の器具が引っかかっているとかだと思います。自分で見て直せないようだったら業者さんを呼ぶといいと思います。

  • 回答者:倹約家 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タンク内を見て、掃除をしてみます。
それからよく見てみようと思います。
 ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る