すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

アパート、マンション、団地、ハイツなどいろいろあるけど、それぞれの定義みたいなモノってあるんですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-06-04 22:17:19
  • 0

定義付けでもっとも権威が認められるのは法律ではないかと思いますが、「マンション」に関しては「マンション管理適正化法(略称)」があり、「団地」に関しては「区分所有法(同)」があります。アパートとハイツについては見当たりません。広辞苑的にひと括りにすれば「集合住宅」(共同住宅とも)となりましょうか。
外来語については由来(原義)にこだわって目くじらを立てる人がたまにいます。
不動産業界はマスコミや芸能界や自動車業界や製薬業界や諸々(ひょっとすると日本社会の上っ面すべてかも)と並んで言葉のイメージをもてあそぶ傾向があり、そんな恣意的な使い方が許されるのかと思うこともままあります。
わたくし的には流行に敏感なミーハーの「創造」活動と割り切って、聞き流すことにしています。

  • 回答者:コーポラティブ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る