すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

包茎について教えて下さい。私に知識がなく、こちらの相談室は、男性も女性もとても親身に親切にお答え下さるので相談させて頂きました。

2年以上付き合っている彼から包茎手術を(当方田舎なので手術出来るクリニックの存在を知らず隣県で。)受けようと思うと言われました。
彼は仮性包茎というものだと思うのですが、私はきちんと抱き合えるし、見た目も(彼のものは)好きだし、彼の体は愛おしく思うので何の問題もなく思っていました。
真性包茎というのは、手術しないと父親になれない状態だと思うのですが、仮性なのであれば、問題ないと思うのです。
雑誌の広告で、包茎は恥ずかしい。手術しましょう。といったものを見かける度、
「大きかろうが、見た目がどうだろうが、女性は気にしてないと思うけど。(Hだけを不特定多数と楽しむ女性でなければ)こういった手術を受けなきゃ恥ずかしいと思わせるのは、クリニックが儲けるためなんじゃ?」と思っています。
彼は、日本人の半数以上が包茎だけど、自分は小さい頃から体の成長が早く気にしていて、銭湯でもトイレでも見られないか気にしてしまうそうです。
社会人で手術費も自分で払える今、手術したいと言っています。
包茎は、病気になりやすいし、不衛生になりやすく、私にも良くないと言います。
私にとっては、見た目で気にするのは、女性の胸がないとか、陰毛が濃いとか多いとかと同じような悩みかなと思っていたので、手術はしなくていいと思うのですが。

男性同士で自分は包茎なんだと話すことが出来ない彼なので(当然なのかな?)、クリニックはどうやって安心出来るところを選べばいいのか分かりません。
又、高い費用を払っても、失敗だとか、以前の方が良かったなど、ございましたら、女性も男性も、ご意見をお寄せ下さい。
よろしくお願い致します。

  • 質問者:noriri
  • 質問日時:2008-08-25 07:07:27
  • 0

並び替え:

包茎も真性であれば健康保険が適用になります。おそらく仮性なら健康上問題ないからでしょう。もっとも厚生労働省が決めることなので絶対とはいえません。従って保険適用のない包茎手術は一般的に必要ないのではと思います。
私の友人(医師)が昔、自費治療の包茎手術専門クリニックを開業していました。(今は倒産し普通の病院の泌尿器科で勤務医をしています)
彼曰く、包茎の手術など自費でも数千円の内容。でもバイク雑誌・車雑誌などへの広告料金が高くて一本(手術一回の事を)15万円でも経営が大変だと言っていました。また消毒などをきちんとしていないところもあるとのことです。そして問題が起きたら厚生大臣の許可が必要な保険適用を受けていないので、問題がおきたらさっさと閉院して逃げられると言っていました。

以上より私が思ったのは、保険が適用になる手術以外は避けるべきであり、受診する医療機関(クリニック)も泌尿器科で評判の良いところを選ぶべきと言うことです。

  • 回答者:s (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10年以上前に手術をした経験者ですが・・・(゚Д゚;)
私も仮性でしたが、手術しました。
理由は、彼女(現在の嫁ですが)に失礼って思いが大きかったです。

あと、現在はどうかわかりませんが、手術を行う前には
クリニックの下調べが必要かと。
昔はクリニックによって上手下手の差が激しかったからです。
下手なとこだと、傷痕クッキリってことになりますから・・・
ちなみに、私がやったところは下手で
手術後の激痛と治ったあとは傷痕クッキリで最悪でした(´;ω;`)ウッ…

手術するなら、私のようにならないよう遠くても上手なクリニックを
選んでくださいね。

  • 回答者:珍 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は仮性包茎です。
今まで不便に感じたことはないし特に嫌がる女性がいなかったので手術することは考えたことがありません。
あと周りの友達に話を聞くとほとんどが仮性包茎ですよ。
日本人の半分くらいといわれてますが自分の周りだけでいけば大体、7割くらいは仮性包茎だと思います。
でもコンプレックスだけはどうしようもないです。
本人がその気なら手術させてあげた方が良いかもです。

  • 回答者:仮性人 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

医療関係者です。
包茎の手術は総合病院などでもやってます。
お近くの泌尿器科のクリニックか総合病院の泌尿器科にまずはかかってみてはどうでしょうか。

その時に保険適用か、入院日数は、費用は、リスク(危険)は何がどの程度あるのか、手術不要か、など徹底的に質問すべきです。質問させてくれないとかちゃんと答えてくれない病院だったらお世話にならないほうが良いでしょう。

彼は機能がどうという事ではなく、気になって仕方が無い、1番の悩みである、ストレスであるという事から手術を希望しているのでしょう。
実際子作りとは無縁の年齢の方も悩んで手術を受ける事が多いです。

手術は不要と言われても、恋人に「むしろ今のあなたが好き」と言われても、根本的には彼がその体の状態でストレスを感じている限り、手術したいと思い続けるのではないでしょうか。

それなら、きちんと知識のある医師に手術の必要性や術後のリスクなど話を聞き、広告をたくさん出しているようなクリニックの受診は安全か確認し、彼本人が納得できる答えを出すしかないのかもしれません。

今の自分が1番良いんだ、このままで良いんだと思ってもらえるようになれば良いですね。

1番安心なのは他の泌尿器系の病気の手術もしている一般的な病院にまず受診する事だと思います。

  • 回答者:聴診器 (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

息子が物心つかないうちに包茎の手術をさせるさせないで
夫婦で大喧嘩しました。
息子の父親が包茎で軽いいじめにあったり恥ずかしい思いをしたそうなので、母親としては心配でした。
再婚相手の旦那は大きくなったら自然に…の人なのでわからないんだろうと思います。
不衛生になりやすく、雑誌の健康相談で包茎のパートナーは子宮癌の原因になりやすいと読んだので私としては真剣でした。
因果関係はよくわかりませんが、息子の父親の母親が子宮癌になったので今でも気になっています。

彼氏さんがご自分の意思で手術したいと言うならnoririさんはとても大切に思われていて御幸せだと思います。
クリニックは受診してみて十分納得のいく説明をしてくれるところがいいと思いますよ。

  • 回答者:ラムちゃん (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

精神的なものだと思います。
自分もそうですが、今は子供もいますよ。
嫁にも別に嫌がられないし。

ただ、コンプレックスは誰にでもあるので、それを直せばすっきりするなら
そうした方が彼のためなのかもしれませんね。

でも、その前に、あなたが本当に今のままの彼でいいと思っていると
話してあげた方がいいと思いますよ。
軽く言うと、気を使っているだけとか、ほんとは気にしているんじゃないかとか
悪い方に考えてしまうかもしれません。

結婚するとか一生一緒にいると思うのなら、他の人には関係無いのだから
あなたと彼の間でもう少し話してあげた方がいいと思います。

彼にとっては一生のコンプレックスだから、簡単に考えが変わるとかは
わかりませんが。

  • 回答者:もももももも (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仮性包茎の場合実害はほとんど無いので、
本人がどう思うかの問題だけだと思います。

日本人は6割が仮性包茎とのデータもあるようですが、
手術をする人はそれほど多くないと思います。

ただこの先ずっとコンプレックスを感じたままで
いるのは彼がかわいそうな気もします。

彼の望むがままでよいのではないでしょうか。

  • 回答者:sophians5 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る