すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

私は送っていないメール(yahooメール)が私のアドレスから届いたという友達がいるんですが、これってどういうことだと思いますか??

  • 質問者:neko
  • 質問日時:2011-06-03 23:23:11
  • 0

並び替え:

成りすましメールの確立もありますが、ウイルスに感染している確立もあります。

まずメールのヘッダを見て送ってないのが自分でないことを確認した後これからどうするかを話し合う必要があると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

他人がなりすましメールを送ったか、ウィルスに感染して知らないうちにアドレス帳に登録されているメールアドレスに勝手に送られているか。
なりすましメールの場合、メールのヘッダをみればどこから送られているか(どのサーバを経由しているかやどのプロバイダから送られたかなど)分かるので、自分ではないことが確認できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

なりすましが知り合いのところに送られるのは、よほどのことがない限りないです。
あなたのパソコンがウイルスに感染しているか、お友達のパソコンが感染しているか、
お二人のアドレスを知っている第三者が感染しているかいずれかかもしれません。
まずはメールのヘッダを確認してもらうのがよろしいです。

  • 回答者:ドロンジョ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

スパムメールでそういうことが出来るみたいですが、詳細ヘッダーを見れば、送信した人のIPアドレスが解りますので、あなたのメールじゃない事を証明することは可能です。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  

状況詳細がわかりませんが、「成りすまし」とかではありませんが?
届いた先のヘッダ情報を確認すればわかると思いますよ。
設定でFromを質問者さんのアドレスに設定すればいいだけですから。

  • 回答者:成りすまし (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る