すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

人生初めての肉じゃが作り。

実家は牛肉だったのですが美味しい作り方を調べてみると豚肉の方も多かった!

①あなたのお宅は何の肉を使いますか?
②肉じゃがを美味しく作るコツを教えてくださった方には高評価したいと思っています。

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2011-06-01 17:41:23
  • 0

並び替え:

お肉は豚肉です。

めんつゆのたれをつかっています。
これを使うと失敗しません。

  • 回答者:産送 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

http://www.gendama.jp/invite/?frid=3263936&ref=90000-mail

  • 回答者:ダダ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

①夫婦ともに東日本生まれなのと栄養面を考えて、「豚肉」です。
②回答の為に念の為に昨晩作ってみました。ちゃんと美味しくできました。

『味がしみた肉じゃが』(右上の動画参照)
http://uhb.jp/program/official/talk/cook/100426/10_0426.html
【肉じゃがの黄金比】酒1:みりん1:砂糖1:しょう油1:だし汁10
※2人分は、1=15cc、だし汁300ccでも美味しくできました。

■材料(2人分):肉じゃが
豚バラ肉 …150g
じゃがいも …4個
玉ねぎ …1個
さやいんげん …適量 (にんじん1本も入れました)
しらたき …1袋

※コツ
1:フライパンで作る。
2:さしすせその順番を守り最初に甘みを入れる。
3:中火でグツグツ煮る。
4:塩分(醤油)は仕上げに。

  • 回答者:ツナじゃがや鶏じゃがもある (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉は出汁として使います。
合挽のひき肉を使います。
ポイントはオイスターソースを使うと、ジャガイモ・人参・玉ねぎが美味しくなります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉です。
これも美味しいです。
砂糖と醤油で軽く味付けして煮込み途中でまた醤油と砂糖を足す。
最後にバターです

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはもっぱら牛肉派です。
でもたま~に豚ロースなんか使います。
ちと脂分が多いのでみりんチョイ多めで鷹の爪投入します。

調理のコツは具材の大きさを丁寧に揃えるのが良いかと。
これだけで煮込み加減が変わります。

おためしあれ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 東京下町ですが、やはり肉じゃがは 「牛肉」 です。

※ 肉じゃがのルーツは、
明治時代の日本海軍の司令官の東郷平八郎が
英国留学の時に食べたビーフシチューを懐かしみ
食べたいと思い、艦内の料理長に命じて作らせたのが始まりです。

当時の日本の料理人はビーフシチューなど見た事も無く全く知らず、
東郷平八郎が説明するものの、詳しいレシピなど分かる筈も無く、
デミやブイヨン等の作り方など全く知りませんでした。

それで醤油ベースで作ったものが、今「肉じゃが」として私達が食べているものです。
つまり、「肉じゃが」 は、海軍が考えた日本の 「ビーフシチュー」 (?)
使うのは 「牛肉」 です。

② 出来上がって火を止める寸前に、
隠し味程度にほんの少しお酢を加えてひと煮立ちさせ、
火を止めたら鍋を持って数回ヒョイヒョイと煽って馴染ませます。
すると、締りが出て後味の良い風味の肉じゃがになりますよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確か、地域によって使う肉が違うんじゃなかったかな。

①牛。
(豚の肉じゃがなんて考えられない!)

②出汁にこだわること、灰汁をしっかり取ること。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①牛肉です。できればロースがおいしいです。
②料理本などのレシピでは水を入れるようになっていますが
玉ねぎから水分がでるので、水は入れません。

肉じゃがの作り方
材料(4人分)

じゃがいも    4個(600~700g)
牛薄切り肉   200g
玉ねぎ      1個

ごま油      大さじ1

<タレ>
砂糖       大さじ1
みりん       大さじ1
醤油    大さじ2.5

1)じゃがいもは大きめの一口大に切り、5~10分水にさらす。
玉ねぎは縦半分に切って、繊維に沿って1センチ幅に切る。
牛肉は長さを2から3つに切る。

2)フライパンにごま油を熱し、玉ネギを強めの火で炒める。
全体に油が回るまでよく炒めたら真ん中をあけ、そこに肉を広げて置く。

3)肉にタレを肉をほぐしながらコテッと煮からめ、全体を炒めあわせる。
  ここで肉にしっかりと味をつけるのがポイント!

4)じゃがいもを水気を切って加え、強火で約10分煮る。
途中で一度全体を混ぜて上下を返す。

※味付けは、好みで足してもいいと思います。

  • 回答者:ゆい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.牛肉ですね。なんといっても牛肉一筋です。
2.コツというほどのものではないですが、お肉はカレーのようにずっと煮込み続けるのではなく、炒めて火が通ったら一旦取り出して、イモに火が通った後、なべに戻して温めるようにしたほうが、お肉をおいしくいただけると思います。

  • 回答者:おこのみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①牛肉です。豚肉のは作ったことも食べたこともないです。
②まずおいしいジャガイモを選ぶことがポイントだと思います。とれたてで新鮮なもののメークインが煮崩れしなく適しています。でも少し煮崩れしたのが好きな人は男爵の方がいいと思います。
他にコツははじめに玉ねぎをよく炒めて甘さを引き出すことです。そのあと牛肉を軽いため色が少し変わったらジャガイモを入れ油を全体になじませる程度にして人参も次に入れ、だし汁(かつお節と昆布)を入れて煮立てるときにあくをしっかり取りましょう。あじつけをして一度冷ましてまた火いれて食べるとよいです。さましたときに味がしみ込むので。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る