すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 食べ物・飲食店

質問

終了

山形県で美味しいお蕎麦屋さんを教えてください。
山形市・天童市・東根市・村山市・尾花沢市辺りでお願いします。
来週、旅行で山形に行きますので、
お蕎麦大好きの私としては、
ぜひ美味しいお蕎麦を食べて帰ってきたいと思います。
よろしくお願いします。

  • 質問者:ねこねこ
  • 質問日時:2008-08-24 15:59:17
  • 0

並び替え:

山形市=惣右エ門、伊右エ門、羽前屋
天童市=水車生そば
東根市=草宿、伊勢そば
村山市=あらきそば、三郎兵衛
河北町=いろは、白鳥十郎
寒河江市=蕎陶庵、慈恩寺そば

それぞれ違った特徴がありますが、私の好みで選びました。同じ蕎麦でありながら、店によって千差万別の違いがあります。
蕎麦のうまい季節にはまだちょっと早いですが、ぜひ山形のうまい蕎麦を楽しんで下さい。

  • 回答者:鉄器 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさん教えて頂いてありがとうございます。
そば通ですね!
以前水車には行ったことがあります。
他は全然知らなかったですね。
どこにしようか悩みますが、なんだかとても楽しみです。
ありがとうございました。

ちょっと変わった蕎麦なのですが、村山市のそばで河北町というところの冷たい肉そばがお奨めです。もちっとした日本そばに甘辛い冷たいつゆがはってあり、地鶏がおそばの上に乗っています。どんぶりの表面には鳥の油が浮いていますがそれほど油っぽさを感じません。私は「いろは本店」に行きました。

http://gourmet.livedoor.com/restaurant/308391/

  • 回答者:kenken (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

読んでいるだけで、じゅるっ!となってきました^^
地鶏ですか!鶏も好物なのでかなり良さげです。
ぜひ行ってみたいですね。
検討します。
ありがとうございました。

人それぞれ好みがあると思いますが、
私は「三津屋」が美味しいと思います。

今まで山形市に行くたびに「蕎麦を食べて行こう」というと、
皆「三津屋」連れて行ってくれました。
(毎回、違う人と食べに行っても店舗は異なっても「三津屋」)

我が家では、年越しそばを「お取り寄せ」したこともあります。

「三津屋」http://www.soba328.com/mituya_home.shtml

  • 回答者:生粋の仙台人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

違う人と行っても三津屋さんなんですね~。
あ~、行ってみたいです。
もし、今回行けなかったら、
お取り寄せはぜひしたいです。
ありがとうございました^^

もうちょっと足を伸ばして大石田までいけるのでしたら
そこから西の山中に「次年子」というところがあり
2-3軒蕎麦屋があります。たしか七兵衛という店が
よかったかと思いますが田舎の新鮮な蕎麦切りが
最高の味です。千円ちょっと位で食べ放題、山菜の薬味
などもとてもおいしかったと記憶してます。
山形市内では13号バイパス沿いに田舎屋風の美味しい店が
あったかと思いますが店名忘れましたごめんなさい。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

七兵衛さんは、以前から行ってみたいお店なんです。
なかなか実現しませんでしたが・・・。
タレに大根の汁を入れたお店ですよね?
山菜の薬味も興味ありです。
今回はお蕎麦屋さんのハシゴをしそうです。
あと13号線のバイパス沿いですね。
ちょっと目を凝らして見てきます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る