すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

昨日、義実家で、

「開封済み大袋ポテトチップス」

を持ち帰らされました。

義母いわく、

義妹が開封状態のものを持ってきて、

「もう食べないから」と置いていったようです。

義母はコンソメ味を食べないので、旦那に渡し、断りきれず・・・ですが、正直、開封済みは気持ち悪いです。

しかも、いつ開封したか不明。

普段節約の鬼で無駄嫌いの私ですが、捨てようかと思っています。

皆さんならどうしますか?

  • 質問者:義妹は年上
  • 質問日時:2008-08-24 13:59:26
  • 0

ぽてちをもらってきて、捨てるかどうかより、
その義実家さんのやり方が普通に通用するものなのかどうか?
ということをお聞きになりたいのでは?と思います。

開封したものをあげる場合、
なにか一言言い添える(こういうわけで開封してあるけど、とか、いつ開封したから大丈夫とか)、
という場合は、
素直にもらって帰る方が(食べるか食べないかは別として)
スムーズではありますね。

上のケースじゃない場合は、ちょっと義実家さんの方が無神経、あるいは
そういうことも許されるぐらいの身内意識ということになりますね。

もらう側が断れる空気が今回なかったということですから、
気を遣ってもらってきた以上、
食べるか食べないかはこの際、問題じゃないと思います。

少々無神経でもつきあって行こうと思われるなら、
自分の基準を普段のつきあいでさりげなく示していくしかないと思います。
ガマンばかりしてても伝わらないと思います。
プラス志向で考えて、身内に思ってもらったんだ、ぐらいに思ったほうが、
精神衛生上いいように思います。

まったく的外れだったら申し訳ありません。

  • 回答者:ぽてち (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

予想以上の回答を頂き、皆さんに回答できずごめんなさい。

客観的な視点からのコメントが参考になったので、ベスト回答に選ばせてください。

私は皆さんに意見を聞くときは、自分の意見を伝えるのがマナーだと思い、書いたのですが、それを

「おちょくっている」と批判する人もいますね。この相談室も攻撃的な人が増えて使いづらくなってきたと最近思います。残念なことです。一方であなたのように未熟な質問者(私)をフォローしてくださる方もいるのはありがたいことです。

育った環境が違うので、義親などとは??ということが時々ありますね。もともと育った地域すら違うので、義父母には確認するようにしていますが、書き方が悪かったのですが、義妹=旦那の弟の嫁です。なので、「関西のお嫁さんってこうもフランクなの??」という戸惑いも隠せません。

旦那が長男のこともあり、義父母にはなじむよう努力してきましたが、義妹はかた義父母とタイプが違うため、接し方に悩むことがありますね。

並び替え:

私なら嬉しいなぁ。
普通、他人には食べかけをあげないですよね。
平気で渡すって事は
「貴女は他人じゃないよ」って事で
つまり親類として認められているって事なんだと思います。
だから湿気ってない限りは食べますよ。

>捨てようかと思っています。
ならば、ここで相談などしないで、そうすれば良いでしょ。
結論が出ているのに遭えて聞く。もしかして回答者をおちょくってます?

  • 回答者:やれやれ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポテトチップスに罪はないと思いますが・・・。
義妹さんや義母さんが嫌いなだけなんだと思いますね。「坊主憎けりゃ袈裟まで・・・」ってところでしょうか。
「普段節約の鬼で無駄嫌い」だったら、出所が明らかで傷んでない食品は捨てないと思います。
私なら湿気てなければ食べちゃいます。

  • 回答者:長男の嫁 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

捨てます。

  • 回答者:おう (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は捨ててしまうと思います。
もしくはだんなに食べてもらう。

  • 回答者:貴 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分で開封していないわけですし、気持ち悪いですよね・・・

捨てましょう!!

  • 回答者:うん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勿体無いですが、気持ち悪く感じたまま無理して食べるのもどうかと思いますので捨てましょう。

  • 回答者:ゆーた (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつ開封したのかわからず、他の方が食べない物を渡されても困りますね。
もったいないですが、捨てます。

  • 回答者:gg (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに不気味ですね^^;もしどうしても食べるのならお好み焼きの具にしますね・・・熱も通しますし、パリパリの食感に戻せますからね^^

  • 回答者:魔王 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は土にすき込みます。
肥料使いたくないので無害の物は何でも入れます。

それにしても嫌味な人達ですね。

同情します。

  • 回答者:(。・´_`・。) (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

捨てます。
あとは気にしないことです。

  • 回答者:にまめ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私ならもったいないですけど、捨てちゃいます。
自分もいる前で開封して、残りを持って帰らされたならそのまま食べますが、
そういう経路をたどっているのは、やはり気分的に「気持ち悪い」って思っちゃいます。
それに、義妹さんが持ってきた時点で既に開封済みなら、
もう湿気ているような気がします。

  • 回答者:るんるん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつ開封したか不明のものはさすがに捨てます。
「開封後はできるだけ早くお食べください」の注意書きを守ります。

  • 回答者:pemmp (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はその場で断ることが出来る性格なので、義母にも義姉にも結構キツイ事言って要らない物はいらないといってきました。
それでも同じような事をするので、あちらもそういう事平気な性格なのでしょう。
捨てても食べても義妹さんお義母さんはまた押し付けてきますよ。
今度お土産に開封したお菓子を持って行きましょう。

  • 回答者:スカスカライチ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

捨てれば良いと思いますよ。
油ものを鳥などにあげるのも気の毒だし

どうでも良いけど、義実家って言葉あるんだーと思いました。

  • 回答者:ほほ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私なら開封してあっても湿気っていなかったら食べます。
湿気っていたら捨てます。
しかし義妹は年上さんが気持ち悪いのでしたら捨てれられればいいと思います。

  • 回答者:カズ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私ならもらったとしても食べずに捨てます。
理由は同じいつ開封したか分からない。

  • 回答者:てい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

開封済みなら、湿気ってると判断して捨てます。

  • 回答者:座布団 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

開封済みが気持ち悪い、というだけではなく・・・開封された方への苦手意識が余計にそういう気分にさせるのではないですか?

確かに食べ物を粗末にするのは勿体無いことですが・・・無理して食べても美味しくないでしょうし、傷んでいるわけじゃなくても気分的なものから体調が悪くなってしまうことも有得ます(^^;

処理に悩んで日が経てば、その分品質も劣化してしまいますから、ここはもう割り切って捨ててしまったほうが良いんじゃないですか?


私なら・・・主人が食べてくれれば食べてもらいますが、そうじゃないなら捨てます!^^


p.s.
もう1件の相談も拝見しまして・・・以前回答した相談者様と環境が同じご様子だったのでご本人様かと思い、お気持ちを邪推しました。違っていたらゴメンナサイ。

  • 回答者:yuu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気持ちが悪いので捨てます。
食べないのに置いておくよりかは良いと思いますので。

  • 回答者:yoo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賞味期限や味見をして食べられるなら
捨てないで食べたらいいと思いますが。

  • 回答者:KOMERI (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気持ち悪い、と思っているのなら捨てましょう。
あとで何か聞かれたら、適当にごまかせばいいですし。
捨てたとか言わなければ、ポテトチップ1袋でぐちぐち
言われることもないと思います。
ここは、本音とたてまえを使い分けましょう!

  • 回答者:ぽてち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べる気がないのなら捨てます。

よもや義妹さんから「食べてくれた?」ときかれることはないでしょう。万が一きかれたら「湿気ていたので捨てた」と答えればいいと思います。そうしたら義妹さんも開封済みのものを実家に置いていくことはなくなるかも知れません。

  • 回答者:れーにん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気持ち悪いとお思いになるなら捨てればいいと思います。
私が相談者様の立場なら捨てます。
ただ、お義母様には表向きだけでも「ありがとうございます」と言っておいたほうがいいと思います。
お義母様のその行動が嫌味からなのか、優しさからなのかはわかりませんが、
小さなことを気にしていると相談者様がしんどくなってしまうと思います。
表向きだけは仲良くしていればいいのです。

  • 回答者:かりん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポテトチップは油を使ってあるので体に悪い気がします。私なら主人に食べると聞いて食べないと言われたら捨てます。

  • 回答者:りん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

義母の手前は悪いので持ち帰りますが、そのままゴミ箱行きですね。

  • 回答者:ルーク (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

迷わず捨てます。

  • 回答者:れむ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたが
開封済みは気持ち悪いです。
と思ってるのなら旦那がいない時に
捨てればいいのでは。
どうせ食べないポテトチップスじゃないですか。

  • 回答者:ごん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貴方から見れば、義妹は他人だし、
他人が食べた残りものは当然捨てます

  • 回答者:マイルでごじゃる (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

心情的には、「廃棄」ですが、節約の鬼としてはひと手間かけて利用しましょうか?
私は試したことがないのですが、ポテチはチャーハンに混ぜるとおいしいんだそうです。
火を通すことで、開封済みの気持ち悪さを消去して、旦那さんと一緒にたべてみてはいかがでしょうか?
おいしいかまずいかは不明ですが、直球の意地悪に直球で返していては、角ばかり立って旦那さんがかわいそうですから、変化球を覚えましょう。

  • 回答者:たーやん (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね、わたしでも捨てちゃいます。
以前私が宅配の仕事をしていた時に、配送先の駄菓子やさんのおじさんに、途中で食べなって開封状態のカールを渡されました。いりません!!とは断れないので、どうも・・と言ってもらいましたが、やはり捨てました。私の場合は他人からもらったものなので、この場合捨てちゃう人が多いと思いますが、身内からもらったものとは言え、いつ開封したのか不明だし、あまり衛生的ではない気がするので、こっそり捨ててしまっていいののではないでしょうか。

  • 回答者:ぶん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポテチはキャンプなどで着火剤に使えると聞いたことがあるので
実験してみたいですね

あと落語家の立川談志という人は腐った物でも平気で食べるので
持って行ってあげたらどうでしょう?
なにしろ『食べ物を粗末にするな』って本を書くような人です

  • 回答者:油 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご主人も食べないなら、捨てちゃったほうがいいかと思います。もったいないですけど。

  • 回答者:サリー (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

捨てます。うちはゴミ処理場じゃねーって言いたいくらいですよね。
気にせず、ちゃっちゃと捨てましょう。
その事に関わりあう、時間と心が無駄になりそうです。

  • 回答者:捨てよう (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旦那さんに食べてもらいます。
自分の家族なら平気なんじゃないかな。
捨てるにしても旦那さんに捨ててもらいたいです。

  • 回答者:ママママ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勿体無いですが、捨てましょう。
いつ開けたか解らないなら、時間が経過し過ぎて食べても美味しくないし、
自分のお金で買った物でもないし、開封済みだったから気持悪いって自分に言い聞かせるようにして、捨てましょう。

  • 回答者:はな (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

捨ててしまってかまわないと思います。食べ物だし、わざわざポテトチップスのその後は聞いてこないと思いますし・・。私は、以前、義母にもらった趣味の合わないペアのティーカップセットも処分させていただきました。(新品ではなく、義母の数あるコレクションのひとつ)断っても無理やり持たされたこともあり、冷たいかもしれないけど、私としては申し訳ないとは思いつつも、後悔もありません。

  • 回答者:うさぎ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

せっかくだから、主人に食べてもらいます。自分は遠慮します。

  • 回答者:なごやか3 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんな不明なモノは即 捨てます。

仮に食べて体調を崩しても、自己責任。って言われて終わると思うので
心を鬼にして 捨てます。

  • 回答者:パンチ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

捨てます。いつ開封したのかわからないのは、やっぱりイヤですし。
旦那さんが断ってくれたら良かったのにですね。
ありがとうございます、と一応言って捨てますね。

  • 回答者:m (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勿体ないけど、捨てます。

  • 回答者:よしき (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る