すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

夜でも発電できる太陽光発電の研究は進んでいるのでしょうか。

  • 質問者:設置したい
  • 質問日時:2011-05-25 18:19:54
  • 0

岡山大大学院自然科学研究科の池田直教授(放射光科学)らのグループの研究テーマ(光発電装置の開発)ですね。
雨降りでも夜間でも発電できる夢の太陽電池で、2015年の実用化を目指しているとのことです。数年後に何らかの実用化が現実となっているでしょう。

  • 回答者:アトム (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まだまだかかりそうですが、

研究はされています。

早い実現を!!

  • 回答者:ヴン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

研究は進んでいるようですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

研究は始めているらしいですね。

無理だとは思いますが、期待して損はないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

研究を進めて、可能ならば早く実現して欲しい。
早く原発の無い生活に変えなければ・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実現してほしいですね
ドイツあたりで できるかも

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理だということを知ってて質問しているのでしょうか?

  • 回答者:特命 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

雨の日でも夜でも発電するという夢の発電ですが、
売り出すまであと100年はかかるんじゃないかな?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マサチューセッツ工科大学で研究されているようです。
実用化はもう少しかかるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理でしょう。・。・・。・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

それは厳しいでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

研究は進んでいると思いますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

研究は進んでいるようですが実用化の目途は
立っていないみたいですね。

  • 回答者:ギャレット (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、研究に力を入れているのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

研究されているようです。
何時の日か実用化されるように祈ってます。

  • 回答者:計画停電はごめん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

進んでると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡山大学だかどっかの学校で研究しているっていう話は聞いてますけど、まだ開発段階で量産体制にはなっていないようですね。
夜でも発電できるソーラーパネルが量産されたら、私も導入したいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

具体的なことは分かりませんが、ある程度は進んでいると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それなりには進んでると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

研究は進んでいると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・・・と、いうか、ひつだけで。

【放射線発電】知っていますか?
放射能ではありませんよ。

色々進んでいます。


送電も。

空で発電【宇宙含む】

電波?で地球に送電する。


政治が何もしていないから民間で。

資金出さないから遅れる。


政治屋のせいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太陽が沈んでいる夜は無理なのでは?
晴れてなくて雲りの日でも効率よく発電可能という物はいろいろと開発されてきていると聞きますが。。。

  • 回答者:とくめい (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

、現在研究されている太陽電池は赤外線のような目に見えない光でも電気に変換することができるそうですので、はやく実用化するといいと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

進んでいると思います。
実用化とコストだけですね、あとは。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜は無理だと思います。光で発電するので、光のない夜は無理です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜は無理だと思います。光で発電するので、光のない夜は無理です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜は無理だと思います。光で発電するので、光のない夜は無理です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜は無理だと思います。光で発電するので、光のない夜は無理です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜は無理だと思います。光で発電するので、光のない夜は無理です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る