すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

マンションの最上部は、上に構造物がない分強度が弱く、壁が薄いと
聞いたことがありますが、どうなのでしょうか。

  • 質問者:ぺんぎんぱぱ
  • 質問日時:2008-08-24 05:12:32
  • 0

並び替え:

強度については絶対強度ですか、相対強度ですか?
絶対強度に関しては、下層の方が当然大きいでしょう。(なぜなら、下層の方が負荷強度を大きいので同じ絶対強度なら下層の方が圧壊する危険率が高いと言うことです。)
相対強度(構造物の強度/負荷強度)では同じか、高層の方が高いのでは?

また壁が薄いということは、部屋の面積が(壁の厚さ分)広いと言うことですかね!
高層ほど先細りになっている様には見えないですが。建築中の鉄骨等も大体、鉛直に立てられているように思えるのですが。
高層の方が壁に求められる強度が小さいことと壁の重量を軽減するために壁の中がスカスカであるかもしれませんが、厚さは同じでは?

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学生時代の構造力学の授業を思いださせてもらいました。
教授にもいました。
このような講義をする方が。

強度が弱いというより
上階からかかる荷重が少ないので 
柱梁とも小さくできます
壁厚は変わらないと思いますよ


いちよ構造計算上は最上階でも法規満足されているはずです
大きな地震のとき最上階だけ被害を
受けた物はないと思います
(大抵は最下階がつぶれるか 途中階がつぶれます)

  • 回答者:パンダパン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近は構造上問題ないと思います。
ただ、10年、20年と経っていった時に劣化するのは最上部は影響を受けるのではないでしょうか?

  • 回答者:kennel (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高い建物は土台を支えるために下層の柱が太かったり、壁が厚かったりするんじゃ無かったですか?
私はそのように聞いた覚えがあるのですが。

  • 回答者:座布団 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20年ほど前まではマンション最上階は太陽熱射のせいで空調が効きにくいので買うならば上から2番目の階がベストと言われていましたが、最近では改善が進んでそれほど気にかける必要もなくなっています。決して住みづらいということには繋がらないと思いますよ。自宅マンションは25年以上前に買ったもので建築家の意見に従って最上階から2番目、去年からの単身赴任先では最上階のマンションで暮らしていますが違いは感じないです。

  • 回答者:masa (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最上階は住み良さそうですが、皆さん言っておられる様に、強度は弱いです。壁が薄い事はないと思います。

  • 回答者:ずー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当然上部に荷重がない分地震時に負担が少ないので柱梁壁ともに下の階よりは

当然各部材とも強度は小さいと思いますよ。

展望もいいし上の階の騒音はないしステータス的にも最上階いいなぁとおもうのですが?

ルーフバルコニーとかあったらサイコーですね^^

  • 回答者:あはっ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

壁が薄いかどうか分かりませんが、おっしゃるとおり強度は弱いです。

さらにさらに、夏は強い直射日光が屋上に照りつけ、その熱が最上階の部屋の天井に伝わり、自然条件がきびしいようです。

  • 回答者:ピニス (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マンションを検討していますので、参考になりました。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る