すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

ゴミ細かく分別してリサイクルしています。ペットボトルなどはリサイクルできるのでしょうが、プラスチックやプラスrチックの袋(ポリ袋)の分類でいろんな種類が混じっていてリサイクルなんてできないのではないでしょうか。
分けて出すだけで、結局焼却されているように思うのですがどうでしょう。

  • 質問者:ハウル
  • 質問日時:2011-05-15 12:15:36
  • 0

プラスティックやビニール袋等ハイプラスティックと呼ばれているモノは焼却されている分もあるんでしょうけど、広島辺りなんかは輸出していますね。
あれはまとめて産業廃棄物業者が回収して、中国へ持って行きます。(大きなコンテナに廃プラスティックを入れて輸出します)
中国でどうするんだって言うとまとめて溶かして、プラスティック商品となって、また日本にやってきて、100円ショップに洗面器だのごみ箱だの定規だのになって、店頭に並びます。
他の都道府県はよくわからないんですが、パッカー車(ごみを回収する車)がそれぞれ担当するごみを持って行くんですよね。
本来はビンなんかも色別に分けるといいんですけど(自治体によって、ビンの色で分けろと言っている所もある)瓶はビンで回収して、これまた粉砕して溶かして、瓶に生まれ変わります。
廃プラ(廃プラスティック)も同様で、燃やしてそのまま埋めちゃう所もあるようですが、一部はまたプラスティック製品になります。

以前勤めていた産業廃棄物の業者は広島だったので、輸出していました。
○イソーから委託されてやっていたようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

余談交じりで失礼いたします。

滋賀にいたことがありますが、琵琶湖を抱えているせいかここが一番凄かったです。
20年近く前に引っ越したのですが、最初は気が狂いそうでした。
でも、当たり前なんですよね。地球のことを考えると。
で、そういうところで分別を経験すると、その先がどうなっているのか?とか質問者さんの様に意識が高まります。

で、「お住まいの自治体の指示に従ってください」とかあるじゃないですか?

結局、「お住まいの地域でどうなっているか?」は、お住まいの市区町村の清掃事業部に電話して聞くのが一番近道だと思います。
結構、先方も困っていて、どうしたら伝わるか、言いたくて言いたくて、聞きたくて聞きたくて仕方の無い方もおられますから、お聞きになるのがよろしいかと思います。

そういったところでの実情を聞いておくと、自治会では結構役に立ちますよ。
燃料向けだからコレ。リサイクルだからコレ。とかのポイントとか。

あと、無いですか?
ある日置いていかれて困ったとか?

まぁあまりにも酷い分別は仕方が無いとしても、収集してくださる相手も人の子、そういったところでコネクションを持っておくと、自治会やご自身の少々厄介な処理の相談にも乗ってくれるかもしれませんよ。

  • 回答者:リサイクル (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リサイクル対象と対象外のPETボトルがありますが、リサイクルのラインに
乗ったものはきちんとリサイクルされていますよ。
主人の会社の名刺は、PETボトルのリサイクルと再生紙の2種類採用して
おり、他にもネクタイやポリバケツ、作業服やプランターになっています。
問題は、リサイクル率よりも回収率なんです。
行政の分別の不徹底や、ポイ捨て、たばこの吸殻を入れるなどがリサイクル
率を下げている原因です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんとやってるとことやってないとこと地域によるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

武田邦彦教授がそう言ってますね。
そんな詐欺で税金を使われているのだからたまりません。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういうこともかなりあるそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る