すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

結納金ってどれくらい

  • 質問者:kiyopi
  • 質問日時:2008-08-23 22:05:43
  • 0

目安は無いように思います。
場所や習慣、しきたりにずいぶん左右されるようです。

一般にはだんなさんになる人の給料の3ヶ月ぶんと言われているようですが
その家の事情やお互いが納得すればいいのではないでしょうか?

結納返しをしないからその分少なくという方もいらっしゃいますし、
婚約指輪代を含める方もいらっしゃいます。
結納をまるっきりなしにして新生活用品に回すかたもいらっしゃいますよ。

  • 回答者:そら (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

女医と結婚したので、相場と言われる300万円を納めました。

  • 回答者:嫁の年収1500万 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は月給の3倍って言われてたけど、今は月給に関係なく100万ぐらいが相場?

  • 回答者:れれれ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相談はなんでしょうか?

  • 回答者:あれ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ボーナスと同じぐらいと聞いたので、
60万はおかしいので50万にしました。でも、かわいそうがってもらえて返してきてくれました。助かりました。

  • 回答者:祐 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは0でした。
そのお金で必要なもの揃えなさいと、お義母さんが言って下さいました。
50万程準備はしてましたが。

  • 回答者:まる (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありがたく100万円頂きました・・・

  • 回答者:桜 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は0でしたが、友人は80万だと言ってました。

  • 回答者:結納なし (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

立場や地位を考慮します。
本人が出す場合は月収の3ヵ月分位。親が出す場合は親の社会的地位やステイタスによって変わります。一般的には100万円前後が多いようです。
ブルジョワならもっと多いでしょうね・・・。

  • 回答者:猫ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地域、家庭によって様々だと思います、
うちは0でした。

  • 回答者:0 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お客様が結納金だといって
新札で100万円おろされていったので
そのくらいなのかなぁって思ってます。

  • 回答者:まる (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

100万円を彼女の実家に払って、妻にしました。

  • 回答者:略奪愛 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10-100万円までさまざま。その人の社会的立場などを考慮

  • 回答者:けいせいた (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20数年前ですが、50万でした!

  • 回答者:atomu (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

100万いただきました・・・

  • 回答者:おめめ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る