すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

嫌味やねたみを言う人は、どこの場所でもいると思うのですが…。困ってます。
その方は、職場の上司だったのですが、業務的にミスも多発して、上司のやり方にたいして、問題が、起こり降格しました。
それでも、尚、未だに同じチームの人にたいして、色々な嫌味やあら捜しをして、言ってきます。言い方は、喧嘩ごしです。
話は聞いて、「すみませんでした」「申し訳ありませんでした」と誤ります。
あ~でも、こ~でも、指導や指摘ではなく、汚い言葉を吐き終わり、さってたので、終わったのかな?とおもったら、また、後から、同じことを言い出して、「人のことを何だと思ってるの?バカにするのもいい加減にしてほしい」
先ほど、誤って相手から、去っていったにも関わらず、とよくわからないことを言われます。
そして、翌日にも同じことを言われるときがあります。何年も前に言われたことを言い出したり…
嫌味をこえて、本当に怖いです。

何か方法があれば、どのように割り切りますか?

  • 質問者:りんりん。
  • 質問日時:2011-05-07 23:53:19
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

コメントたくさんいただきまして、ありがとうございました。
ここに書いてくれてる方が、
同じような思いをして、仕事をされて日々苦労して
、毎日過ごされてるのだなと実感しました。
とても辛らかったのですが、色々な方法や、暖かい言葉をいただいたり、
少し前に進めそうな気持ちになりました。
本当に。書き込んでいただいた皆さまありがとうございました!!.

適当に聞いて、聞いている振りをし、言い訳もせず、謝るしかないと

思います。

そして、時折、上司を持ち上げて。

言い返しても無駄だし、上司も変わりませんよ。

りんりんさんもストレスはいっぱいでしょうね。

でも、貯めずにこういう場で吐き出してくださいね。

周囲は見ています。

そして、同じような経験をしている人は沢山います。

それでも、皆、前向きにプラス思考で乗り切っています。

お互いに頑張りましょう。

嫌味やねたみを言うなんて、心の狭い、可哀想な人ですね。

  • 回答者:美香 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美香さん
ありがとうございます!!
最初は私も、言いたいことがあったら、言ってといわれたので、理由を述べていました。
でも、美香さんが書いているように…だめでした。
美香さんも同じ経験をされていて、前向きプラス思考で乗り切りっていらっしゃってるんですね。私だけでない…んだと。
暖かい言葉をいただいて、元気をいただきました。ありがとうございました!!

並び替え:

無視しかないと思います。

そんなことにいちいちつきあっていたらきりがありません。てか体が持ちませんよ。

無視し続けたらそのうち収まると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名さん
そうなんです。体がもたない?とても疲れます。
いたたまれなくなり、わけわからなくなって、皆さんの言葉とどうされてるのか
書かせてもらいました。
無視。頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました!!

嫌な人っていますね。

私は無視をします。
じゃないと、何を言ってもダメです。

言えばいうほど、うまくいかないので
大人の付き合いでいいです。

  • 回答者:リート (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リートさん
リートさんも同じような思いをされてるんですね。
難しいですよね…。無視ですね。
大人の付き合いですね。頑張りたいと思います。
ありがとうございました!!

無視無視~♪
私もネチネチ言ってくる人がいまして、
説教始まったら、本能的にザル耳です(笑)

  • 回答者:アクアブルー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アクアブルーさん
アクアブルーさんも同じような思いをされてるんですね。
同じような人はいるんですね…。
無視無視。がんばりたいとおもいます。
ありがとうございました!!

とにかく無視ですね。
このひときちがいとおもって。
でも限度があるので、ストレスほかで発散してくださいね。
絶対今の頑張りはこの先のためになってるとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名さん
ありがとうございます。元気な言葉をいただきました。
人間関係やるせなくなれる気持ちで、今の瞬間がどうしてこのようなことにならないといけないのか?怖い気持ちがありましたが。もし、このさき何かに役にたつようになれたらいいなと思います。相手にしないよう…。無視。がんばります。
ありがとうございました。

やはり無視しかなさそうですね…。

そういう人は言っても聞かないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名さん
ありがとうございます!!
無視
そう割り切って頑張りたいと思います。
ありがとうございました!!

じよさんも、おっしゃられてましたが、その人は、普通の健康な方の状態ではない、病気といっても、可哀想ですが・・・・そうだと思います。みな赤ちゃんの、小さい子供のときは、みんな可愛い、子供です。。。子供のときから病気の人はいません。みんな元気な健康な子供です。
それが、家庭環境、育った周りの環境などで、少しずつ病気になっていきます。。
いらいら、不安、きれる、はらがたつ、これらは、いずれも普通の健康な人間の状態ではありません。。しかし、こういう人が多いのは事実。しかし、重かれ、軽かれ、みな、病院にもいかず、自分で気づくことなく、普通に社会生活をおくっています。。

なかなか、世の中、本当に健やかな、健康な心を持った人間は少ないと思います。

人間社会は、昔から、餓えとの戦いに始まり、様々なストレスとの戦いの過程で病気になり、その連鎖が、完全に止まることなく続いています。平和な、穏やかな世界では、人間も穏やかに切れるということもなく、育っていきます。

親が切れる人間だと、子供も反発して、切れる子供に、そういう脳の状態になってしまいます。しかし誰が悪いわけではなく、いつの時代かで、(先祖の先祖)で、そういう連鎖が始まってしまっているので、誰が悪いわけではありません。

長くなりましたが、その方も好きで、なりたくてそんな、精神の状態になっていませんので、かわいそうな人だと思ってあげてください。。周りにあたり、ちらすのも、自分が苦しいから、無意識に吐き出してるのだと思います。

でも、本当にその人の気持ちを理解してあげれることができ、そういう人ばかり、周りにいたなら、その人も変わっていくかもしれません。

人間はみんな、誰しもそういう病気になりえる、弱い生き物として、とらえてあげてください。


すいません、長くなりました。。。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たむちんきさん
ありがとうございます!!
誰でも何かしらのストレスを抱えてること、文章の内容は、よくわかります!!
そして、先祖からの連鎖なんですね。勉強になりました。
かわいそうな人そうおもって、割り切って、接していくようにしたいと思います。
頑張りたいと思います。ありがとうございました!!

次元の低い哀れな人として対応するように自分はしています。その人はそういったいやみなどを他者に言うことで、自分の存在を確かめています。悔しいかもしれませんが、すいませんなど誤ることですむことだったら誤っておいてもいいかと思います。ただ、その人は今後もずっと他人から信用されず、生きて行くしかないので、哀れみをもって接するとなんとも思わなくなります。
自分の職場にもそういう人がいますが、あまり相手にせず、右から左といった感じで接しています。たまにおだてたりすると得意げな顔をしているのを見るとかわいそうな人だなーといつも思います。
人間は最終的にどうあったかだと思うので、そういったタイプに人は最後誰からも惜しまれず去っていくと思います。残念ですが、それがその人の選んだ道なので仕方にと思います。
回答になってないかもしれませんが、哀れな人として割り切るのがいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こうパパさん
こうパパさんが書いているように、自分の存在を確かめる。まさにその通りです。
私。本当に悔しい思いと、仕事として進まないことで、割り切れませんでした。
そう、哀れな人とおもうことで、少し気持ちが転換できるように見方を変えたいとおもいます!!割り切る!!頑張りたいと思います。ありがとうございました!!

それ病気でしょ。

上司に言いなよ。

総合失調症や躁鬱の相手は普通の人には無理だよ。

上司に相談するときは録音してから行きましょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じよさんありがとうございます!!
私も失礼かもしれませんが、何かおかしいな?と思ったのですが…。
上司に相談するときは、録音ですね!!
参考になりました!!!
ありがとうございました!!

気にせず、無視したほうがいいと思います・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名さん
ありがとうございます!!気にせず。無視
なるべく関わらないように…ってことですね。
ありがとうごございます!!

私も美香さんと同じ意見です。
そうゆう人は無視が一番いいデス。
言ったって無駄だし、聞かないと思います。

  • 回答者: (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

愛さん
ありがとうございます!!そうですね…。何を言っても…
だめなんですよね…。疲れてしまって。
私だけの会社でなく、そういう方ってどこにでもいるんですね。
暖かい文章をみると元気がでます。ありがとうございます!!

huuさんとほとんど同じですが、
基本的に話はスル―です。
「昔の事をいつまでも言い続ける。」
「重箱の隅をつつく。」
これは私の上司にもいました。
スル―が一番です。
そういう上司に限って自分のミスを人のせいにするんですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名さん
ありがとうございます!!基本的にスルーですね。
匿名さんも同じような経験をされてるんですね。
同じくです。ミスを人のせいにする。本当に典型的なって感じです。
元気をいただいて、丁寧な回答ありがとうございました!!

私も嫌がらせをうけました
とにかく、あやまる
相手を持ち上げる

おなじことをいっていても
またいってると思いながらやりすごします


先輩とは絶対かかわらないといけないので、うまくつきあっていけるように
自分が我慢してあやまって相手をよいしょして
長い話はきいてるふりだけしてます

  • 回答者:huu (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!huuさんも同じような経験をされてるんですね。
なるほど…。我慢して誤って、聞いてるふりですね!!参考になりました。
huuさんもがんばってくださいね。元気もいただきました。ありがとうございます!!
使い方がちょっと初めてなので、すみません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る