すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

冷蔵庫の上にレンジを置くと、風水的に良くないとされてるみたいですが、家が狭いので、そうするしかありません。
冷蔵庫とレンジの間には、何を入れたら良いでしょうか?

実際そうしてる方が居ましたら、アドバイスお願いします。

  • 質問者:霧彦
  • 質問日時:2011-05-07 00:14:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様の回答を参考にこれから考えようと思います。
ありがとうございました。

風水は気にしませんが、電子レンジの熱が冷蔵庫に伝わるのが良くありません。
冷蔵庫は常に放熱しているので、放熱を妨げると電気代もかかり、冷蔵庫内部にも熱が伝わり食品が傷みます。
また、放熱が上手く行かないと壊れます。
火災の原因となる場合もあると言われています。
直接熱が伝わらないように、電子レンジの下に厚めの木の板やタイル張りの板などを敷いて、
熱が直接伝わらないようにします。風水でもそのように勧めているようです。
ただし、これもあまり良い方法ではなく、冷蔵庫の説明書にも電子レンジの説明書にも、
この置き方は×と書いてあります(冷蔵庫の上には物を置かないようにとも書かれています)
ですがそうするしかないなら、熱が伝わらないものを敷いて工夫するしかないです。
通販などで断熱シートも売ってますね。

  • 回答者:どんちゃっく (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

板を置くと風水的に良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

木の板を入れると安全ですよ~

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

板を置いています。
いいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は2センチ厚の板を入れています。
余裕があればメタルラックを組み入れた方が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

機械的に良くないと思うのでラックを組み立てるといいんじゃないでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風水的には木の板をいれておくといいらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る