すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

プログラミング言語を受講中ですが、ぜんぜん理解できません。
受講基準は「PCを触ったことがある方(未経験可)」
しかし、授業が始まってみると、既に基礎を通り越して実践からスタート。
他についていけない生徒は辞めたり話を聞いていなかったり…
先生はそのことについて放置で、授業はスピードを落とすことなく進められ、
酷な事に受講期間が半年もあります。

今の所を辞めて他の科目に移りたいのですが、
これは辞める際の「やむをえない理由」になりますか?
(一度辞めたら1年待たないといけないと聞きました。)
それともjavadaに報告。ですか?
アドバイスをよろしくお願いします。

  • 質問者:ななこ
  • 質問日時:2011-05-01 21:02:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お二方。ありがとうございました。
授業のペースの速さに勉強する意欲がまったくなくなってしまいました。
考えようによっては授業を受け続けるより適当なバイトをしていたほうがラクかもしれません。
それほどまでに授業がきついです。

期限が切れてしまったので、
"基金訓練を「やむをえない理由」で、辞めるにはどうすればいいでしょうか?”というタイトルで再度質問しました。

ありがとうございます。

授業が理解できない時ほど授業を受けている時間が辛いお気持ちはよく分かります。
理解でき、そして自力でプログラムを組めるようになっていけば、楽しくもなってくると思います。
質問などから、どの言語を対象としているのか?とか、具体的に何が分らないのか?といった点が分りません。
もし、詳しい方にアドバイスを受けたいというのであれば、せめて言語と数点ほどの分らない点
(授業で分らないこと)といったものを挙げた方がいいと思います。
それと、とても気になったことは、先の返答に対するコメントにて
「どこをどう質問したらいいのか」と述べられていますが、これは何が分らないのか?自分の中で整理できて
いないのではありませんか?
確かに何事にも基礎は大切です。 プログラムも基礎はあります。 PCに向かってただキーを打てば簡単に
理解できるとはいえませんが、受講期間が半年”しか”ないという制限があるのなら、授業の進行度を一定の
ペースにて進めなければならないのは無理もないかと思います。
そこで、ご自宅にPCがあって、プログラムを組める環境にあるのであれば、あとは分りやすく解説されている
個人のサイトなどを見つけて、自分で簡単なプログラムを作っていくのが、一番早く理解できるかと思います。
半年しかないのであれば、ここで辞めるよりも、半年とりあえず続けてみては如何でしょうか?
辞めるのはいつでも出来るのでは?

===補足===
私はプログラム言語とそのプログラムの分らない点についてコメントさせて頂きましたが、
プログラムがどうのこうのという話ではないみたいですね。
コメントを拝見すると、プログラムの勉強について前向きにやろうという感じがしないのは、
もう諦めているからかと感じました。

ならば、近くのハローワークにて直接現在の状況を述べて、他の科目への変更が可能か
どうか問い合わせる方が宜しいかと思います。

その際には、 ・他の科目へ移ることができるのか?  ・給付金はどうなる?
といったことがとても気になることかと思います。
予め相談する前には、ご自身で希望する新たな科目を見つけておくことが必要になるかと考えます。
見つけてさえいれば、あとはご自宅から近いハローワークで一度電話にて、
「受講を変更することができるのかといったことを教えて頂けないでしょうか?」
とご相談されてみてはどうでしょうか。


もしくは、各都道府県ごとに協会の問合せ先が一覧であるので、そちらから
http://www.javada.or.jp/kyoukai/itiran.html

ご自身の県の所へ電話でご相談されるといいかもしれませんね。

少なくとも、今のモヤモヤとした状況は早いうちに解決された方がご自身の為かと思います。
大したことは助言できず申し訳ありませんが、一日も早く問題が解決することをお祈り致します。


PS. 余談ではありますが、私がお気に入りに入れていたJavaに関するサイトを挙げておきます。

http://www.javaroad.jp/
http://www.wakhok.ac.jp/~tatsuo/kougi98/index.html

プログラムを始めて学ばれるのでしたら、Javaは敷居高かったかもしれません。
Visual Basicなどでしたら、Javaよりもスムーズに学ぶことができたかもしれません。
Visual BasicやVisual C#など、プログラム言語では無料でネットから手に入れることができるので
気が向いたら、探されるといいかと思います。
それでは、失礼致しました。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
言語はjavaです。

自分の程度のレベルでは、就職の際に何の足しにもならないと思うんですよね。
だったら今のうちに止めたほうが時間を無駄にしなくていいのではないかなと…

面談の際に、まったくの未経験だけれど、大丈夫かどうか確認した際に、
わからない人が多いから安心してください。といわれ、不安ながらもこの機会にと思い入校しました。
給付金がもらえるが為に出席しているというのが現状です。

並び替え:

あきらめないほうがいいと思います。
多分、実際に役に立たないから興味がもてないのだと思います。

プログラミング言語は、たくさんの種類があります。考え方は共通です。実際にすぐに役に立つものもあります。こんなに役に立つんだ、という実感が持てれば興味がわくと思いますよ。

===補足===
ネットには教材はあふれているし、質問すれば親切丁寧に回答してくれる人も多いと思います。授業では時間が限られているので質問しづらいかもしれませんので、ネットで質問しましょう(soodaでのjavaの質問は薦めませんが)。Java学習にネットを活用したことは無いと見受けましたが、その段階であきらめるのはあまりに早すぎる。

ところで、自分のパソコンに実行環境はインストールしていますか?とにかく、たくさん自分でプログラムを作って、実行してみることです。最初はエラーだらけです。思ったとおりの結果は出ません。それが当然です。最初はうまくいかないのは当然なのだから、そんなに早くあきらめることはありません。
”こんにちは”が表示できたら、あとはだんだん複雑なものを作っていきましょう。

今どこまで出来ているのかが書かれていれば、もう少し書けるのですが。

  • 回答者:Port (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。
しかしながらどこをどう質問したらわからないし、授業の話しも右から左に流してるだけな現状です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る