すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

3歳の息子が最近、突然かゆみをうったえます。
痒いところは主に背中やおしりですが、腕や足、全身が痒くなることもあるみたいです。
普通に遊んでいたかと思うと、いきなり「かゆい~」と泣き出すのです。
全身見てみるのですが、湿疹や蕁麻疹がでてる様子もありません。
市販のものですが、保湿剤も塗っていますし、風呂上りに痒がっているところは以前に皮膚科でもらっていたワセリンに少し薬(多分ステロイド)が入ったものも塗っていますが、効果がありません。
一つ考えられそうなのが、私が最近妊娠して体調が悪く、息子にストレスを与えている可能性があります。
ストレスで痒くなることって考えられるでしょうか?

  • 質問者:sunsunsun
  • 質問日時:2011-04-27 20:25:42
  • 1

並び替え:

ストレスでかゆみ。あります。
知人の子は足が痛いよーとよく言ってました。
そういう感じかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  

子供ですから何でもありですよね。
精神的なものもあるのかも知れません 一応お医者さんで相談してみて 特に心配することもないとわかったら かゆいときには優しくかいてあげて「かまってあげれなくってごめんね~」と言いながらさすってあげるとかしてらどうでしょう。
うちの娘もたまにかゆいかゆいと言いますが 確かにかゆかっただろうけど 親に掻いてもらわなければならないほどじゃないのに言います。
そんな時には どこどこ~ といいながら 爪でひっかかないようにさすったりしながら掻いてあげます。 掻いたから余計にかゆくなることもありますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
先日皮膚科に行ってきました。
蕁麻疹の一種だろうということで、飲み薬を処方されました。
でも、良くならなくて・・・。
大事にならなければいいんですけど、もう少し様子を見てみます。
そして、優しく声をかけながらさすってあげるようにしてみます。
掻きすぎないように注意しないといけませんね。
ありがとうございます。

息子さんの原因がストレスかどうかわかりませんが
ストレスで痒みがでることもあるそうです。

我が子もストレスで体中かゆくなりました。

ストレスが原因であろうと他の皮膚疾患であろうと
きっとママが優しく大丈夫~治るよ~と薬を塗りながらさすってあげると
不思議と痒みが落ち着く(精神的に)と、病院の先生にアドバイスをもらいました。
妊娠中、私も体調が悪くて大変でしたのでお気持ちわかります。
がんばってくださいね。
(無理しないように・・・・)

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やさしいお言葉ありがとうございます。
やはり原因がストレスというのもあり得るのですね。
保育園に行ってる間はあまり言わないようなので、精神的なものなのかな~と思いました。
それだと少しショックというか、息子に申し訳ない気持ちになります。
できるだけ優しくさすってあげようと思います。

アトピーとかアレルギーの一種ではないでしょうか

それか服がセーターとかだったりしませんか?

毛糸の服はチクチクしてかゆいです

セーターでなければアレルギーなどの可能性があるのでお医者様に相談してみてください

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
服は下着と長袖Tシャツがほとんどです。
でも、洗剤が悪いのかもと思い、最近変えてみました。
先日皮膚科にも行きましたが、原因はわからず・・・、
多分蕁麻疹の一種だから内側から治しましょうということで、飲み薬を処方されましたが、よくなる気配がなくて・・・。
もう少し様子を見てみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る